制コレ☆ジャパン開幕!

今週号のヤングジャンプで毎年恒例の制コレが始まりました!

制コレ☆ジャパン


読者投票制でグランプリを決定するのは前回の制コレGPと同じですが、近年クラビアアイドルの年齢層が幅広くなったことに対応し、今回はU-18以下を『Girls』、それ以上を『Ladies』と設定し、2つの部門でグランプリを決定する事になりました。

元々の名称である『制服コレクション』から『Girls』部門が本来の制コレにあたり、別枠開催されていた『ぷるるん選手権』の要素を加えたような形。

また前回の制コレGPをあまりにも引っ張りすぎた反省から、投票期間を約2週間とし、短期決戦で結果を出して早々に売り出そうという戦略のようです。


気になるエントリーは各部門8名。

☆Ladies

    1. 雨坪春菜 ワンエイトプロモーション
    2. 芹那 スカイコーポレーション
    3. 吉川このみ オーバーヒート
    4. 黒田としえ ブルーローズ
    5. 橘麗美 N&Sプロモーション
    6. 石井琴里 LOOP
    7. 浜田コウ アバンギャルド
    8. 神谷美花 エージェントオフィスタクト


では恒例のグランプリ予想です。


Girls部門はエントリーメンバー全てが1990年代生まれ。
改めて時代の流れを感じさせます(^-^;

通常のアイドルヲタとしての感覚ならグランプリ筆頭候補は大手ホリプロのタレントである森田涼花さん。
かつての編集部による選考ならば間違いなくグランプリだろうと思うのだが、今回は読者投票制。
さらに2005年度グランプリが同じホリプロ大阪の寺田有希さんである事を考えると、アイドルに詳しい人間は森田さんをあえて外した投票をするかも。

個人的好みを抜きにして当てるという意味ならば、


米村美咲さん
折山みゆさん
森田涼花さん


を選出します。

制コレに必要なのは透明感のあるピュアな存在であること。まだなんの色もついてない米村さんはそういう意味で最適。
また、アイドルとしてのキラーアイテム『笑うとチラリと八重歯がのぞく』を持ち合わせているので、割と万人受けするんではないかと。

個人的には折山みゆさんが一押し。
事務所はあまり聞かないところですが、こういうところにまだまだ逸材が隠れているのだな、と実感しますね。

ただ今回は選ばなかったコも、ホント紙一重です。レベル高いな、今年は!
どのコが受賞しても納得できるだけの好素材だと思います。


Ladies部門は

神谷美花さん
橘麗美さん
黒田としえさん

としました。

当初はミスFLASH2008にもエントリーしている橘麗美さんをグランプリに予想したのですが、ケータイ投票で送られてくるお礼のメール内容を見てチトがっくりきたもんで、神谷さんを昇格させました(笑)

神谷さんは個人的好みからは少し外れるんですが、なにか不思議な雰囲気をまとったコだな…と印象を受けました。
アイドルというより、すでに女優っぽい匂いを感じるのは自分だけでしょうか?