週刊少年チャンピオンマスコットガール選手権高校生大会予想

で、本題。

気がついたらメルマガで引き合いに出されてる事もある(笑)『IDOL TODAY』のhatanakaさんのページでも事前予想が出ているので、こちらも一応の見解と予想を出しておこう。


エントリーメンバーで自分が予め名前と顔が一致してたのは、日テレジェニックモバタレGREAT枠にエントリーしてた桐山瑠衣さん、元アイドルで現俳優の新田純一氏の愛娘である山口ひかりさん、オスカーの船岡咲さんぐらい。
小川祐依さんは事務所さんの関係で名前だけは前から知ってたけど、事務所のプロフでは名前が平仮名だったし、写真も無いからで最初は気付きませんでした(苦笑)


紹介グラビアだけを観た上での判断は

秋乃みずき
岩田ゆい
船岡咲、小川祐依、山口ひかり

とします。


チャンピオンという雑誌のカラーを考慮するなら1番グランプリに近いのは岩田さんだろうなぁ、と思ってるのですが、今回は予想大会が絡んでないので、個人的な直感を優先して本命を秋乃さん、対抗は岩田さんにしました。


秋乃さんは背が低いわりに3サイズにメリハリがある、正にトランジスタグラマー。髪型で頬のサイドラインを隠して小顔に見せてたり、自分の見せ方が上手い印象。大会コンセプトの高校生らしさという部分では1番しっくり感じてます。


岩田さんは実際は違うんだけど、チャンピオン御用達事務所のアヴィラっぽい雰囲気を出してるのがね(笑)
髪型や体型、笑顔の作り方やポーズなんかがデビュー間もない頃の小倉優子さんや浜田翔子さんと被るんですよ。むろん性格は全然違うでしょうが(笑)コスプレとかしても違和感なく嵌まるだろうな、という予感はします。そのあたりは事務所の先輩である"オシリーナ"秋山莉奈さんにも通じますね。
お姉さんの岩田麻衣さんもグラドルとして現在『スコラガールズオーディション』にエントリーしてるようです。


船岡さんは元ラブベリーナ。流行りのティーン誌モデル出身らしく、一目で清楚さが伝わってくる正統派美女。笑顔とかソツが無いし、事務所の先輩・原幹恵さんや高部あいさんと同じカラーに見えます。ある意味オスカーらしいんだけど、出来上がり感が強いうえに船岡さんなりの個性が伝わって来ないと厳しいかな、と。


小川さんは、ポーズもぎこちないし、いかにも「グラビア慣れしてないなぁ(笑)」ってところが逆に初々しさを感じて好印象。だがまだ色が何も付いてない分、アピールできる部分が少ない。全体的にキャリア不足かな。
しかしながら勢いのある事務所さんらしく、コレだけのコをまだ出せるのだから人材豊富ですね。


山口さんは歳は若いけどグラビアではそれなりにキャリアがあり、そろそろプロフの看板となるタイトルが欲しいところ。親友の坂本りおんさん(制コレGP準グランプリ)や末永佳子さん(スコラガールズオーディションにエントリー中)も動き出してるし、山口さんぐらいキャリアのコがバンバン取り上げられるようになるとグラビアも活性化してくるんでしょうね。
こちらもお姉さんがグラドルの山口ゆうさんという姉妹アイドルです。


選に漏れた方も少し…

まず桐山さん。
制服撮影でネクタイを緩めてるのが決定的にマイナス。おそらく撮影段階でメンバー1の巨乳を強調するための指示なのだろうから彼女に責任があるわけでは無いが。

これがガールズロックのCDジャケ撮影ならワイルドさの演出として受け取れる。しかし普通の雑誌グラビアでこれをやっては渋谷辺りでよく見る女子高生達と何ら変わらなくなってしまう。もしそういった親しみ易さを狙ったのだとしたら、逆の目に出てる。桐山さんでは巨乳が災いして安っぽい着エロにしか見えない。

アイドル=偶像とよく言われるが、アニメや漫画のような2次元と違い、彼女達はリアルに存在しているわけで。しかしながら週刊チャンピオンを手に取る読者層は『周りに居そうで居ない女のコ』をグラビアに求めているのだ。そこにはある程度の清楚さと、それとは相反する親しみ易さが同居していなければならない。周りにいる同級生で満足できるような人間はグラビアには流れないのだ。


渡辺さんもネクタイ緩めだけど、こちらは見た目の顔立ちが優等生ぽく映る分だけまだマシか。
現役捕まえてたいへん失礼だけど、制服や水着を見ても高校生って感じじゃない。雰囲気はもう20代の若奥様。「実は子供が…」って言われてもこの人なら驚かないね(笑)
北川さんが周りの面子との違いを出すために入れた、みたいな感じじゃないかな。歳を重ねれば相応に見えるようになってしっくりくるのだと思います。


田中さんはもう顔観た瞬間に「ぃずみん*1?いやひーたん*2?」って間違うぐらい似てる。
雰囲気的にはチャンピオンに合ってると思うんだけど、グラビアやるにしては線が細すぎ。こういうコが好きな人にはいいけど、広くアピールするにはやはりもう少し身体にメリハリがあった方がよいだろう。

*1:森田泉美さん。プラチナムプロダクション所属。第2回ブロガール選手権準グランプリ。

*2:上杉弘美さん。アヴィラ所属。スーパー耐久ENDLESS LADYとして活躍。