制コレ☆ジャパングランプリ決定!

3月から始まった制コレ☆ジャパンのグランプリがいよいよ決定致しましたので速報でお届けします。

制コレ☆ジャパン

☆Girlsグランプリ

☆Ladiesグランプリ

☆Ladies準グランプリ


グランプリはGirls、Ladiesで1名ずつでしたが、準グランプリがGirlsで4名、Ladiesで2名という変則選出になりました。


さてこちらのグランプリ予想を振り返っておくと…

☆Girls
米村美咲さん
折山みゆさん
森田涼花さん

☆Ladies
神谷美花さん
橘麗美さん
黒田としえさん

としていました。
因みにid:hatanakaさんところとは若干順番を入れ替えてたりしますが、勝負がかりと個人的好みは別ということで(笑)


受賞者については後に書くとして、落選組に先に触れておきます。

Girls部門ではまずホリプロ大阪の森田涼花さんですが、制コレエントリー後にフジテレビ系アイドルバラエティーアイドリング!!!』の新規メンバーに抜擢された事もあり、おそらく落選は納得づく…というか、ホリプロ側から丁重にお断りを入れたんじゃないかと思います。テレビ媒体の仕事があるのに、あえて雑誌グラビアで売り込む必要はないですからね。
それに制コレ枠となれば暫くはヤングジャンプとの専属契約になるはずで、小さい事務所ならともかく、大手ホリプロとしてはおいしい仕事とは言えないし。

他に、石井香織さん(ウェブカムプロモーション)、葛迫澪さん(ケフィー・シー)が残念ながら涙を飲んだ。個人的には葛迫さんはチト勿体ないかなぁ…。


Ladies部門では芹那さん(スカイコーポレーション)、黒田としえさん(ブルーローズ)、石井琴里さん(LOOP)、浜田コウさん(アヴィラ)、神谷美花さん(エージェントオフィスタクト)の5名が落選。

グラドルの平均寿命が伸びた事で今年から設けられたLadies部門ですが、そもそも年齢的に『制コレ』と呼ぶには違和感を覚えるメンバーであり、Girls部門に比べるとかなり厳しい選考結果となりました。

企画意図はともかく、集まった人材に頭一つ突出して見えるような印象のコが居なかったのは計算違いだったかも。

次回がどうなるかはまだわからないが、『制コレ』という枠組みではなく、例えば『ぷるるん選手権』を年1の読者投票オーディションにするなどした方が、若年層向けの制コレとの色合いの違いがハッキリして読者の支持を得られやすいんじゃないかと、個人的には思います。