長崎莉奈さん

15:00〜 写真集『TODAY & YESTERDAY』発売記念握手会@福家書店新宿サブナード

当初は参加を考えていなかったのだが、現役の立教大生であり、両立のために仕事をセーブ気味にしている長崎さんに会って話す機会も今後そうないかもしれないな、と思い直して参加を決めた。


新宿には少し早めに着いたので、小物を買ったり近くにあるMOA4Cafeで路上ライヴを観たりで時間を潰してから現場へ。

開始時間を少し過ぎていたがJ氏とKさんはもとより、長老、S社長、Cさんも後から到着。最近それぞれ別行動が多い中で、オフ会でもないのにこれだけ集まるのも珍しい。

整理券を購入すると144番。事前に200枚限定と出したにもかかわらず、それにも届いてない。サイン以外の参加特典もなかったし、露出が減っている現状ではやむを得ないのだが、ある程度のキャリアがあるのに参加者が少ないイベント会場というのはやはり淋しいものだ。最終的には160ぐらいかと。


2周り目のJ氏、Kさんと一緒に並び、「話すことねぇけど、どーすっかなぁ」と考えながらいよいよ自分の番。

ワンショットの際にフラッシュが接触不良で光らなくて「あ、失敗した…ま、しょうがない」と諦めかけたら、横にいたスタッフさんが「もう一枚いいですよ」と優しいお言葉。
ううう…有り難や。(T_T)
撮り直し後の握手、長崎さんの方からいきなり「お久し振りです!(*^-^*)」と声をかけてきた。

えっ、俺の事覚えてるの?

莉奈 「当たり前じゃないですか(・3・)」

あら。こりゃ意外な…

管理人J氏と友人だとは最初のときに伝えてはいるが、イベントに欠かさず顔を出している訳でもないし、参加した時も目立つようなことは何もしていない。
適当に口にしただけかも知れないが、「当たり前」と返してきた時は「忘れてるとでも思ってたの?」とでも言いたげな顔してたところをみると、どうやらこちらの想像以上に顔覚えが早かったらしい。

あとでJ氏に確認したら、「割とファンの顔覚えるのは早いッスよ」とのこと。
そうなのか。今後は気をつけよう…(^-^;


久しぶりに会った長崎さんは頬のあたりが大分スッキリしてほっそりとした印象。最も長崎さんがデビューした17〜18歳ぐらいの時はカロリー消費も多く食べる量も比例して多い。もちろんその人なりの体質にもよるが、余計な脂肪が付き易いのだ。

素直な感想そのままに「綺麗になったね(^-^)」と言うと、照れ臭そうに

「ありがとうございます♪(///∇///)」

と、はにかみながらニッコリ。


その後好みの音楽の話に。長崎さんは洋楽好きらしく、よく聴いているアーティストにBON JOVI等をあげた。

タレ目でぽっちゃりした顔立ちもあり、グラビアだとわりと柔らかい雰囲気に見られがちな長崎さん。しかし普段のファッション等、どちらかといえばガールズロックを意識してるようなラフな感じが昔からあった。

イベント前に直ぐ近くでストリートライヴを見てきたと言ったら

「何処でやってるんですか?」

と予想外の食いつき。
「すぐそこの青空Cafeで。平日もやってる」と詳しく教えてあげると

「今度観にこようかな?」

と興味を持った様子。


最後のお見送りでは、アッサリと控室に帰ってしまうコも多い中、会場外に遠巻きで待っているファンの前までわざわざ姿を見せて「今日はありがとうございました」と笑顔で一礼。
さりげない気遣いに、外見も中身も、少し会わないうちに随分と成長したな、と好印象を持ちました。

若くしてデビューしたコがこうして人間的な成長を形として見せてくれるのは、熱烈なファンでなくても嬉しいものですね♪