YS乙女学院'08始動!

集英社制コレ☆ジャパン』、講談社ミスマガジン2008』とアイドル新人賞レースが続きますが、今度は小学館ヤングサンデー恒例の『YS乙女学院』がスタート。


昨年はアメブロと連携した本企画ですが、今年はYSビジュアルWEBor葉書or携帯による4/3〜30までの投票でグランプリを決定する。

因みにヤングサンデー本誌は18号と21/22合併号のプレゼント応募用紙で投票可能となってます。

グランプリの副賞はヤングサンデー本誌の表紙巻頭グラビアデビュー*1リバプールレーベルからのDVDリリース…までは昨年と変わってませんが、今年はさらにアメブロ全面バックアップによるオフィシャルブログ作成権利がプラスされました。

さらに本誌でのグランプリ発表の日に原宿アメーバスタジオにて公開生放送による一般お披露目も予定されているとか(昨年度グランプリ鎌田奈津美さんがゲスト)。


そして気になる今年のエントリーは次の11名。

    1. 沢菜々子(19) 1988.6.3 大阪府 T169/B84/W59/H84 B BlueRose
    2. 三原勇希(17) 1990.4.4 大阪府 T160/B80/W58/H83 AB ディスカバリーエンタテインメント
    3. 相田美咲(15) 1992.5.25 東京都 T166/B80/W59/H85 AB トレンド ※Hanachu→モデル
    4. 坂本こゆき(18) 1989.6.15 大阪府 T160/B82/W58/H81 A オフィスパレット
    5. 金原あすか(18) 1989.12.28 北海道 T155/B77/W59/H83 A サンミュージックブレーン
    6. 岡本みづき(17) 1990.11.14 兵庫県 T161/B87/W60/H88 A SMAエンターテインメント
    7. 重盛さと美(19) 1988.9.4 福岡県 T152/B82/W56/H82 B アヴィラ(旧アバンギャルド) ※ミスFLASH2008エントリー中
    8. 朝倉みかん(15) 1992.12.11 大阪府 T156/B83/W59/H85 O ポセイドンエンターテインメント
    9. 柚希まゆ(21) 1986.8.7 大阪府 T160/B80/W58/H85 ? SINFONIA
    10. 吉川まりあ(19) 1988.12.13 東京都 T163/B82/W55/H80 A BOXコーポレーション
    11. 河崎晴美(18) 1989.7.23 愛知県 T164/B82/W57/H82 A ファンタスタープロモーション


制コレミスマガとも90年代生まれの若い世代をより多く候補に取り上げたが、YS乙女学院は80年代生まれが7名と候補者の半分以上を占め、8名が17〜19歳という現役高校生から短大生の年代にほぼ絞った人選になっているのが特徴的。

実際に沢さんが現役の国公立大2年生、吉川さんが音大声楽科2年、河崎さんが名古屋の女子大1年…と才色兼備を地でいってますね♪


また各所属事務所を見てみると、アバン、ファンタスター、BOX、サンミュージック…とグラビアで実績のあるタレントを擁する大手事務所が多い。

未知の将来性に賭けるより、即戦力になる素材をスカウティングする事を念頭においているのでしょうね。
もちろんこれは制コレミスマガとの差別化と無関係ではないでしょう。

あとこれは偶然なのか、大阪出身者が半分の6名もいる!兵庫出身の岡本さんを含めれば実に7名が関西出身のコ。
しゃべくりもイケてるコがトレンドなんでしょうかね?(笑)


因みに金原さん、岡本さん、河崎さんの3名はこの企画が初グラビアのド新人、他の娘は既にいくつかの芸能活動をこなしています。
なかでも

  • NTV『ラジかるッ』金曜レギュラー出演中でミスFLASH2008とWエントリーの重盛さん
  • ウェザーニュースお天気キャスターの経歴をもつ柚希さん
  • ティーン誌『Hanachu→』モデルとして同性からも人気の相田さん
  • 映画『うた魂♪(夏帆さん主演)』に出演し、今年始めに早くも写真集をリリースしている吉川さん

あたりはある程度の知名度を得ている分、半歩リードか。



で、グランプリ予想ですが、かなり悩んだ末に…

◎相田美咲
三原勇希
▲河崎晴美
坂本こゆき、金原あすか、柚希まゆ

としました。

相田さんは15歳という若さを買いました。
グラビアアイドルの寿命が延びたとはいえ、長く活躍してもらうには若いに越したことはない。
それに写真を見てると角度によっては若い頃の石田ゆり子さんを思わせる、可愛さの中に凜とした雰囲気を持つ顔立ちをしている。将来的にも楽しみな存在になりそう。


三原さんは見るからに今時のコですね。ローカルTV局ですがレギュラー番組もあるようだし、即戦力としての完成度はこちらが一枚上。どうすれば自分が綺麗に見えるか、写真の撮られ方を心得ている感じ。表紙の笑顔もしっかりアイドルしてますね!


河崎さんは美人タイプが好きな方ならツボではないですかね?涼しげな目元がカッコイイ♪でもポーズのぎこちなさが新人らしい初々しさを感じさせて、そのギャップがまたイイ具合ですな。

坂本こゆきさんも生まれながらのアイドルフェイスで普段からモテるんじゃないか?と思います。このコも撮られ方が上手いね。


柚希さんは一人だけもう大人の魅力全開(笑)他の娘じゃこの雰囲気は出せないね。それだけに制服姿がどうしてもコスプレに見えてしまう。ミスFLASHかミスプレイボーイなら有力なんだけどなぁ…エントリーするトコ間違えたか?


金原さんは写真によって顔が違って見えちゃうのが減点。個人ショットはよい具合なのに、集合写真では野暮ったさが目立っちゃってる。ただ写真写りが悪いコって、実際会ってみると普通に可愛かったりするんで、見限るのは早いかも。なんたってサンミュージックが引っ張ってきたコですから。


重盛さんを候補に入れるかどうかはかなり迷いました。アバンのタレントらしくグラビア撮られ慣れてるって解るし、普通に可愛いとは思います。で。考えた末外すことにした理由は「YSのカラーじゃないな」って。ダメって訳じゃないけど、事務所先輩等と同様に秋田書店系というか、そっちのが似合いそうな感じがね?(笑)


ここはid:yumeriaさんに聞いてみましょうかね。

*1:6月末発売号を予定