制コレGPグランプリ決定!

集英社の名物アイドルオーディション、制コレGPのグランプリが発表され、エントリー8名の中から川原真琴さんがグランプリに選ばれました。その他の方は全て準グランプリ扱いとなっていますが、その中でも順位があるようで、今後順位が入れ替わる可能性がある事を示唆されています。

で、現在の暫定順位は

総合 エントリー ハガキ 携帯 WEB 所属事務所 公式サイト
1 川原真琴(グランプリ) 1 1 2 LOOP 川原真琴のいいコトぽけっと。 powered by ココログ
2 鮎川穂乃果 5 2 3 スカイアクターズ東京 携帯代を滞納をしてしまったときの対処法 - キャッシングnaviで解決!! -
3 水沢奈子 2 5 5 フォスター
4 篠崎愛 3 4 4 マーブル
5 河合いよ 6 3 7 プラチナムプロダクション
6 青谷優衣 8 6 1 Y.M.O http://www.ymo-inc.com/aoya/
7 小田あさ美 4 8 8 UPHILLエンタテインメント http://mooom.jp/channel/asacas/
8 坂本りおん 7 7 6 P.B.B. http://ameblo.jp/rion-sakamoto/

となったわけですが。

実際の投票順位をぼかしがちなアイドルオーディションにしては、これだけはっきりとした結果を提示するとは、こりゃ負け組になった娘(特に下位2名)はかなり凹むでしょうねぇ。

意外だったのは、まずモデル出身組の川原真琴さんがグランプリを獲得したこと。先ごろファイナリストが発表されたミスマガジンティーン誌モデル系で勝ち残ったのが伊勢みはとさんだけだったのに対し、ピチレモンのモデルという王道からエントリーして、順位もダントツ。まぁ純粋に水着でアピールできるアイドルを目的としているミスマガと、制服の似合うアイドルをコンセプトにしている制コレの違いがこういうところに出てますね。

あと、アイドルとして活躍顕著でエントリーの中では知名度が上と思われる小田あさ美さんと坂本りおんさんが揃って下位というのは、随分極端な結果になったな、と。どの部門の投票でもベスト3を取れてないのはこの2名だけ。まぁWebだの携帯だのは熱心な組織票の結果だろうな、と思うのだけど、それにしても負け過ぎだろうと。

なにか他に原因があるのか…id:yumeriaさんあたりなら、なにか知ってるかな?

ま、最終順位はグランプリ含めて来年1月までは決定しないようなので、巻き返しは十分可能のようなので今後も動向を見守りたい。