ミスマガジン2007、ファイナリスト発表

本日発売の講談社ヤングマガジンで「ミスマガジン2007」のファイナリストが発表されました。
今年の候補者は以下の通り。

No. 候補者名(年齢) 出身 生年月日 身長 バスト ウェスト ヒップ 血液型 所属事務所 メモ
1 あいか(15) 千葉県 1991/10/01 155 85 56 84 O P.B.B. 公式ブログ
ミスサイパン2007グランプリ受賞
3 伊勢みはと(16)
(いせ みはと)
東京都 1991/02/13 162 82 56 83 A HUNTING 公式ブログ
Hana*chu→モデル
8 鹿谷弥生(18)
(しかたに やよい)
福岡県 1988/09/26 167 83 57 83 B ファンタスタープロモーション  
13 中島愛里(16)
(なかじま あいり)
神奈川県 1990/08/13 157 86 58 88 AB トヨタオフィス CM出演歴あり
15 山口沙紀(21)
(やまぐち さき)
大阪府 1985/09/24 160 84 59 84 O オレンジェニック  

番号はベスト16時のエントリー番号。候補者写真はこちらから → ミスマガジン2007公式サイト

個人的には最有力と思っていた天野莉絵さんが選から漏れたのがチト意外でしたが、それ以外は納得できる人選です。天野莉絵さんの落選は他の仕事との兼ね合いとも思うのですが、ベスト16の段階で書いていたように「ビジュアルは飛びぬけているが、現時点で完成され過ぎている」のが将来性重視の選考が必要とされるミスマガジンとしてマイナスに働いたのかも知れません。
あとサッカー経験者という事で既にフットサルチーム「ミスマガジン」ではレギュラーメンバー入りしている伊勢みはとさんが予想通りファイナリストに入ってました。これはもう、目に見えてる既成事実が働いたことは言うまでもありませんね。

で、最終的なグランプリ受賞者予想。

グランプリ あいか
ミス週刊少年マガジン 中島愛里
ミスヤングマガジン 山口沙紀
読者特別賞 鹿谷弥生
審査員特別賞 伊勢みはと

候補者の中でビジュアル面で飛びぬけていた2003年の岩佐真悠子さん、2005年の北乃きいさん等の年と違い、ちと難しい。前回「天野莉絵さんじゃなければ鹿谷弥生さん」と予想してみたものの、歴代のグランプリ受賞者の傾向を考えると「万人に通用する親しみ易さ」と「これからの伸びしろ」がポイントとなりそう。となると、今回のグラビアでも「魔性の瞳」というキャッチコピーが付いているように印象的な「キャッツアイ」とバランスの取れたボディーラインの持ち主である、あいかさんが一歩リードか。今回の表紙でもセンター取ってますし、ミスサイパンとしての活動を始めてから徐々に一皮向けてきた感じもします。

ミスヤングマガジンは、山口沙紀さんか中島愛里さん。正統派セクシー&お姉系の山口さんに対し、軟乳+ファニーフェイスの中島さん、と全く両極端。自分の好みは間違いなく中島さんなんだけど、賞の割り振りから考えると山口さんが有力。

他の方たちがグラビアアイドルとしての何らかの肩書きが欲しいのに対して、中島さんだけは何もなくても、胸という強力な売りがあるので読者票は集まるだろうし十分グラビアで人気が出るだろう。ということで、ミス少年マガジン中島愛里さん。16歳という年齢と顔立ち、ポッチャリ系の雰囲気からすれば、この賞に収めるのがしっくりくるんじゃないか。

伊勢みはとさんは、受賞者の殆どがフットサルメンバーとなっている事もあり審査員特別賞。ベスト16の時にはそんなに目だって良いとは思わなかったけど、顔の雰囲気がなんとなく長崎莉奈さんに似てるカットもあって、結構コアな方が好むんじゃないかな。元読者モデルだけあって手足も長いし、ひょっとしたら将来大化けするかも。

鹿谷弥生さんは必然的に読者特別賞。この娘の場合、167cmっていう長身でもあるし、好き嫌いがはっきり分かれる顔立ちだと思う。ちなみにわたしゃ苦手かな(笑)。きっと話してみりゃ面白い娘なのかもしれませんけどね。