若槻千夏さんの病状について

詳細な病状が発表されないままだった若槻千夏さんですが、先日公式発表があり、病名が神経性胃炎と潰瘍性大腸炎と判明しました。
お詫び  平素は格別のご支援賜り、誠にありがとうございます。
    このたび、弊社タレント 若槻千夏が病名【神経性胃炎と潰瘍性大腸炎】によりお休みをいただいております。
    関係者各位・ファンの皆様には多大なご迷惑・ご心配をお掛けしております事をお詫び申し上げます。

    なお、現在療養中ではございますが回復に向かっており、復帰の時期を検討中でございます。
    ご心配頂いた皆様には感謝致しますとともに
    今後も精進して参りますので変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します。 

    http://www.platinumpro.co.jp/
神経性胃炎はともかく、潰瘍性大腸炎というのはなかなか聞き覚えがないので、調べてみたら、これが結構重い病気らしいということがわかりました。しかも現在原因が特定されている病気ではなく(免疫異常ではないかといわれているが…)厚生労働省特定疾患(原因不明の難病)に指定されているほど。症状がひどければ腹膜炎や大腸癌にもなるというとても恐ろしい病気。長引けば何年にも渡り治療しなければならないこともあるらしい。発症は特に青年期に多いという事なので、まさに若槻千夏さんはちょうどその時期にあたってしまったわけです。
原因が判らない病気なので「こうすれば…」という治療法がないそうで、精神的ストレスが悪化の原因になることから、とにかく心身ともに充分な休養を取ることが必要とのこと。
自分の知る分では、とにかく責任感が強くて、周囲にも凄く気を使うし、表では絶対にツライ顔を見せませんでした。きっと自分でも知らぬうちにかなりのストレスを溜め込んでいたのだろうと思います。それが一気に噴出しちゃったのが今回の病気なのかなと。
復帰時期がまだ定まらない状態なので心配ではありますが、こちらがオタオタしてもしょうがないので(笑)今は騒がず静かに若槻千夏さんの回復を待ちたいと思います。
潰瘍性大腸炎│病気事典│ここカラダ