岩佐真悠子さん

9:00- 岩佐真悠子 / 東京消防庁「平成18年秋の火災予防運動」1日消防署長@オリナス錦糸町

秋の火災予防運動の一環として、女優岩佐真悠子(19)を一日消防署長に迎えた東京消防庁の訓練が7日、東京都墨田区の複合施設「オリナス錦糸町」であった。
地震で3階の飲食店から出火したとの想定。従業員など約100人が避難し、消防隊員ら約170人が活動、岩佐の号令で放水も。
「普段の訓練が大事だと思った」と岩佐。アイドル署長の登場にやじ馬が多数集まり、交通整理に追われた現場は本番さながらの訓練となった。

当初は若槻千夏さんがブッキングされていた行事。その若槻千夏さんが過労で倒れ、岩佐真悠子さんが代理を務めることになった。コチラは最初から予定を組んでしまっていたので、そのまま出ることに。
開始が9時ということでラッシュに巻き込まれないようにかなり早めに出発。今回現場となったオリナスはJR錦糸町北口から徒歩5分にあるショッピングモール。目の前に早くも消防車が止まっていたのですぐに判った。
現場近くですぐY氏と合流。と、なぜかO氏も…あれ?今日は若槻千夏さん欠席だけど…?
聞いたらどうやら仕事が忙しくてWeb情報を観ていなかったらしい。アララ…ちゃんと知らせておけばよかったですね。<(^^;)
ならいっそC氏も呼んじゃおうと電話(笑)二つ返事で合流決定。お付き合いありがとうございます!
まず、8:45にショッピングモール入り口に作られた簡易ステージにて一日消防署長の任命式。
強風が吹いて冷え込む中ずっと外で待っていたが、報道受付が撤去されたので、早速中へ。ステージにはマスコミ以外は入れないが、入り口のガラス1枚隔てたところで充分様子を観ることが出来る。
間もなく消防署の制服を纏った岩佐真悠子さんが出てきた。足元はスカートではなくズボン。今日の天候を考えれば賢い選択。
岩佐真悠子さんがステージ脇に座っている時、目が合って軽く挨拶。「おっ!?」とちょっとビックリした後、すぐニッコリ笑顔で返してくれる。この娘もこういう表情が自然に出てくるようになったんだナァー(笑)
任命式が終わって、そのまま消防演習に入る。自分たちも建物向かいの歩道に出て様子を見学することに。岩佐真悠子さんは消防車の上で説明を受けながら訓練を指揮。かなり大規模な演習で、はしご車で救助をしたり、上空ではヘリまで飛んでいる。
ところが消火用の放水が始まった途端、強風に飛ばされてその水がモロに歩道のほうに!軽く雨に降られたぐらいに濡れてしまった。急なことだったので、コッチは出していた一眼レフを隠すのに精一杯…ヒドイよ!(苦笑)
指揮車から最後の挨拶の時、その上の看板が大きすぎて、背の低い岩佐真悠子さんは顔ぐらいしか見えず、思わず「これでは『ちびまる子』ならず『ちびまゆ子』ではないか!」と思ったり(笑)
最後に元居たステージに戻って花束贈呈とマスコミ向けの写真撮影。T社長以下、P系マネのお歴々がみな参列(笑)ご挨拶&倒れられた若槻千夏さんの様子だけ聞かせてもらったが、心配なさそうとのこと。とりあえず一安心!
【関連リンク】
公式ブログ サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ