反響ありすぎか?w

to cogitoさん

アイドルディベートが好きな人は、この番組、絶対観たいでしょうねぇ〜★
非常に興味深い材料がたくさん転がってますから(笑)
自分もホント、早いところ全国単位で放送してもらいたいって思ってます!

バランス感覚

始まって2回目なんですが、実はこの番組を観ていて気付いたことが1つあって。
喋りが面白い娘は皆、あらゆる意味で「自分は(グラビア)アイドルなんだ」というアイデンティティが確立されていることが多いんです。バランス感覚が取れる娘と取れない娘の差は実はそこにあるんじゃないかと。
ではそのアイデンティティがどこから生まれるのか?といえば、自分に対する「自信」なんですね。
期しくも若槻千夏さんが2回目の冒頭で「マネージャーさんは是非怒らないであげて欲しい。誉めて伸びる娘が多いから」と言ったのは、とどのつまり「グラビアをやってる娘の多くはまだ自分が何者かもわからなくて仕事してる娘が殆どで、ヘタに怒ったらその時点で『自分はダメなんだ』と自信を無くしてしまう。まずは身近にいる人がその娘の存在をちゃんと認めてあげることから始めないと最初からその子が持ってる良いところまで消してしまう」ということ。
それ故にこの番組では、タレントさんに付いているマネージャーさんの教育手腕と躾がものすごく問われる。真の意味でバランス感覚が一番求められてるのはマネージャーさんなのかなと。
…なもので1回目が終わった後、こういう記事を書いたんですが。

収録後のマネージャーとの反省部分も取り上げて、その娘が以降どのように成長するかも見てみたいですね。

この番組はCSなどで見かけるアイドル育成番組とは違うので、30分という尺の関係もあり毎回そこまで映す事はあまりないと思います。
が、実はレポートには書きませんでしたけど、収録後のトーク部分で反省点を喋ってる娘の遠めにマネージャーさんと他の娘が反省会しているところが結構映ってたりしてます。
1回目のときは、類家明日香さんとマネージャーさんの反省会の場面がそのまま流れてました。収録中はマネージャーさんが勢ぞろいで見てますし「話題は取れてたけど5点、10点ってところだな」って言葉は、かなりリアルでしたよ。
回を重ねるごとにトーク内容も変わるしメンバーの入れ替わりがあるので、残ったメンバーは決して安穏としていられない。オーディションなんで1度失敗したらやり直しが効かないですからね。この緊張感はファンがイベント等で観ている姿とは質がまったく違います。精神的に追い詰められてる時って人間性がモロにでますから、グラビアだけを観てファンになった人たちがこの番組観たら「えぇー!?実はこんな娘だったの!?」なんてカルチャーショックを受ける人も中にはいるんじゃないかと。
現場に来ていると、まだある程度推し量れる部分もあるんですけどね。