裏タミゴエ

昨晩の「タミゴエ」ご覧になった方は気付いたかも知れませんが、ハイ、自分VTRで出てました(笑)
一応、観られなかった方のために番組解説。
自分が思っている自分の評判と周りが思っている自分の評判は大きくズレている!
そう、人は勘違いしやすい生き物。特に芸能人は売れれば売れるほど、周りにYESマンが増殖…。
一旦、自分を見失い『天狗』と化したら最後!
裸の王様状態に陥り、最悪の場合、タレント生命を自ら絶つ危険性もはらんでいる…。
そんな状況を救うべく設立されたのが独自の視点で今をトキメク芸能人のイメージ調査を行っていく『タミゴエマーケティング』研究所。
これまで公にされなかったリアルな「民の声」をもとに勘違いしている?芸能人の皆さんに本当の自分を知って頂きます!
芸能人たちよ! 民の叫びをしかと受け止めよ!
放送も無事終わったんで、舞台裏をちょっと明かしましょう。
出演依頼は某筋から正式に依頼されたもので10月某日に渋谷で撮ったのですが、その際いつもお世話になってる方々に連絡して出演を協力していただきました。Y氏、O氏、M氏、その節はありがとうございました。m(__)m
目線は入れてもらうって方向であんな感じになったんですが、目線入れなくても若槻千夏さん本人にはバレバレ(笑)まぁ皆さんそれを承知で面白がって協力してくれたんですけどね。
で、オンエアされた部分はほんのちょっとでしたが、実際の収録は2時間(VTRテープ3本分)かかってます(笑)
事前に設定されたトークテーマは「若槻千夏さんがもっと売れるにはどうしたらいいか?」ってことだったのですが、VTRが回っている最中はテーマをあまり絞らないフリートーク形式だったんです。ココまでTVで活躍してる人ですから「もっと売れるためには?」と聞かれても最初はあまりピンとこなかったんですけど、フリートークならいつものオフレコで話してる面白い話が聞けそうだという制作サイドからのご意見もあったんで(笑)
VTRを観た後で若槻千夏さんが『すげーリアル!なんかさぁ凹むんだけど…』なんて言ってましたが、本当はもっと突っ込んだ話もしてて「この面子が言ってることは、下手するとマジに受け取られかねないから」とこちらから頼んでオフレコにしてもらった部分もあります。もちろんそっちのほうがリアルで面白いんですが、調子に乗ってぶっちゃけすぎて「これ観たら絶対怒られる!」ってな話もタンマリ入ってるんで(爆;)
だから収録する部屋に入ったとき、まずみんなで「変な鏡みたいのが置いてないか?」とか「隠しカメラを隠せるようなところは?」なんて一通り確認しましたね。(◎◎;=;◎◎)
もし騙されてドッキリだったらシャレにならんからなー(笑)
若槻千夏を何とか押し上げていこうと共に努力してきた「戦友」同士とはいえ、視点が変わればそれぞれに感じてることも違います。収録中は結構マジメに話してたんで、お互いに「そういえばあの頃は…」なんて思い出話をしながら、良いところ悪いところ、いろいろな意見が出ました。
番組の中で一般の人の意見と近い筋の人の意見が両方出ましたけど、今回集まったメンバーの意見は、近い筋の人の意見とほぼ同じ。「努力家」「負けず嫌い」「ピュアで涙もろい」「世話焼き」なんてキーワードは、若槻千夏に対して興味のない一般の人たちには聞いても多分ピンとこない部分だと思うんです。そういうところを若槻千夏さん本人も見せたがらないし、『実は…なんて表でベラベラ言うの、なんかダサイじゃないですか』って思ってるでしょうから(笑)
ただ自分の中で「仕事に貪欲」ってのはちょっと言葉のイメージと違ってて、正確には「自分の興味あることには人一倍貪欲」といえるかなと。若槻千夏さんは今やってる仕事がすごく好きで楽しんでますからね。そういう意味では飽きずに努力を続けるし、タレントが天職なんだなって思います。そのかわり興味のないことには悲しいほどサッパリ(苦笑)
お馬鹿なキャラでウケてるのはかまわないんだけど「さすがにこのぐらいは知っとけって!」ってことも正直多いですし。だから「足りないのは知識」って感じでその場は話をまとめたんですが…最終的には出てきた意見を白板に列記して「こういう風にまとめましょうか?」なんて会議のような感じで(笑)もっともそんなことは言われなくたって本人も分かってるでしょうし、仕事に関係することなら間違いなく努力するってコチラも分かってるんで、あえてこちらから「こうしたほうが…」と口にすることはおそらくこれからもないでしょう。変に知恵つけて賢くなった若槻千夏さんが面白いとは思えませんしね(笑)
今回は若槻千夏さんの歩んできた道筋を改めて辿る事でその魅力を再確認することが出来た。そういう意味でとても貴重な時間でしたね。
ファン弄りに終始する某局の古臭いアイドル番組とは大違いw
収録後の某日某所…
千夏 『この間、観ましたよ!』

 ( ̄ー ̄)ニヤリ   �堯福隠蹇�;)ぎくっ!? 

 も、もう観たんだ? 早いね〜(A^o^;)

千夏 『も〜ビックリしましたよぉ!! 何やってンスか、みんなで!?(苦笑)
    どんだけしゃべってたんですか?』

 ホントは2時間かかってる(笑)

千夏 『あ、そこまで流れてなかったけど、結構長かった。
    で…(映ってないところで)何しゃべってたんです?』

 ぎゃははははは! (;≧∇≦)ノシ (ノ∇≦。)ヒ〜、オカヒ〜! ~~~o(・・;) コイツラ…