レス

to id:yumeriaさん

やはり、「如何に身を削って面白トークが出来るか」という点がクローズアップされたようで…まぁ、「清純派」を謳うアイドルは出演しない方が賢明かもしれませんね。

今のアイドルって「この娘は清純派」って単純なカテゴリ分けでは括れなくなってきてるような気がしますね。逆にそういう位置付けに固執すると、人間的な魅力に蓋をしてしまうというか…。そういった括り方ができるのは、もはやJr.アイドルにしか通用しないもののような気がします。
そういった意味では、この番組への出演は知識的にもある程度は周囲の話についていける17歳ぐらいからが適切かなと。
「身を削る」って部分は実はすごく重要なキーワードなんですが、自分は番組を観ていてちょっと違う印象を抱きました。
バラエティー番組って芸人さんと番組に出ることが多いわけで、そこで20歳前後の若い娘がいくら身を削ったところで、芸人さんにはかなわないんですよ。まずそこに気付かないと絶対に地上波では通用しない。向うは「身を削ってナンボ」の本職なんですから。この番組中では芸人さんがいないんで通用するかもしれないけど、実際に求められてるのは「そこから先でも生き残っていける素材」。何も考えないで体当たりしても厚い壁に跳ね返されるだけ。
あと「自分本位でしゃべってもそれは単にマスターベーションであって、視聴者が求めているものとは違う」ってこと。今回落選してしまった3名のうち全くしゃべれなかった仲村みうさん以外は、その大事な部分にアンテナが張られていなかった故に削られた。この番組の求めているものは、表の面白さとは裏腹にすごくシビアだと思います。
「秋葉な連中!」「OUT☆PUT」などアイドルオーディション番組は今までもありましたが、その多くは単に目に見える可愛さを競うものであって、実際にはオーディションとは呼べないものが殆どで*1その娘が持ってる人間性や感性にまで深く掘り下げたものはあまりなかったように思う。それにCXというブランド力が加わって、出演者は想像以上にプレッシャーを感じていることでしょう。
ちなみにid:yumeriaさんを始め加藤沙耶香さん押しの方に、わずかな情報しか持ちえていない自分が何か書くのは失礼かも知れませんが「仲間内の内輪ウケトークが面白くても、一般視聴者には通用しませんよ」とあえて言いたい。今までもグループ出身のアイドルは何人もいたけど、そういう娘はひとりで放り出されると結局何にも出来なくて終わることが多かったですから。
桜mint’sは何度かCS番組の公開収録で拝見したことがあるのですが、正直あまり印象に残ってないんですよね(苦笑)できることなら個人で活躍しているところを観た後で再評価したいな、と思っています。

*1:もちろん「その程度でOK」というローカル局特有の緩さもあったんでしょうが(笑)