もうひとつ気付いたこと。

上記番組の中で、もう1つ表には現れない重要な要素があります。それはタレント付きのマネージャーも実はふるいにかけられているっていうこと。
つまり、担当アイドルが番組関係者のお眼鏡にかなわなければ、それは育成役であるマネージャーの未熟さが容赦なく浮き彫りされるってことなんです。
自分は近年の新人アイドルが一部のプロダクションを除いて売り出しに苦戦している原因の1つに、人生経験のある教育&お目付け役のマネージャーが少なくなったことにあると思っています。
アイドルを目指す多くの娘等は、十分な人間教育がされないまま早い段階から社会に放り出されます。事務所はイマドキの若い娘を親元から預かるわけですから、毎日の仕事の段取りだけではなく、立派な1社会人として彼女たちを育て上げなければなりません。そのためにはそれなりに人生経験を積んだ人物がマネージャーとして付き添い、大人社会のルールやマナー、知識を教えて行く必要があるのに、最近は単に年の若いリーマン社員が仕事として付いて回っているだけってケースが非常に多い。これでは非常に薄っぺらい感覚しか持っていない娘が出来てしまうだけで、肝心な時の対応力がまるでないのも理解できる。
しかしこの番組は地上波を使った公開オーディションですから、人間的な部分で問題のある娘は一目で視聴者に判ってしまう。ごまかしは聞かない。その緊張感が、新人アイドルのみならずマネージャーをも育成することになる。
番組では収録後に類家明日香さんとマネージャーが反省点を話している場面があったが、昔はそういうことをごく当たり前にやってたんだよね。時に怒って時に励まして、常に後ろから温かく見守るってことを。
これを機に、地にしっかり根を張ったマネージャーさんが数多く出ることを期待したいですね。