Sibuya Girls Collection

17:30- 若槻千夏, 長州小力他 / Sibuya Girls Collection 2006Autumn/Winter@新木場STUDIO COUST

先日行なわれた「Tokyo Girls Collection」の妹分という設定のティーンズ・ファッションショーである。
MCが若槻千夏さんと長州小力さん。出演モデルは以下の通り(敬称略・50音順)。

【Girl's】

  荒井奈緒美/井伊美咲/岩脇麻衣/岩脇麻央/河端千明/小森純/坂下由真/さんぺー/須田 朱音/

  高橋麻依子/高柳真奈美/田村るる/ちんねん/藤後夏子/NATSU/橋野真依子/原明日香/星あや/

  星野加奈/増田江里子/益若つばさ/観月真衣/宮城 舞/門馬あかね/山本優希

【Men's】

  石塚健郎/今井諒/梅田直樹/大石一聡/ジョイ/鈴木浩之/中川智博/奈良岡功祐/深野雄作

  (Guest Model)山田新太朗*1

そしてショーの合間にはゲストライブが入るという構成。オールスタンディングで、長時間立ちっ放しになるが仕方がない。
http://sgc.tw/


今回は若槻千夏さんが司会を勤めるということももちろんだが、モデルの星野加奈さんの存在も大きい。
そう…この2人は今や「伝説のユニット」とまで言われる、2002年JGTCイメージガール「wi☆th」のメンバー。ユニット解散後はそれぞれ違う道に進んだ*2ので、同じステージに立つ姿は今後も見られないだろうと思っていたのだが、まさかこういう形で再開することになろうとは、本人たちも思わなかっただろう。もちろん「wi☆th」をあれだけ追いかけたファンが歓ばない訳がないでしょう!(笑)
途中で立ち寄りしてたこともあり、現場には会場時間の10分前に到着。Y氏、W氏、Kくんと合流。すぐ後ろにMちゃんと星野加奈さんの常連ファンの女の子。周囲は女子高生ぐらいの女の子ばかりなのに前に陣取るのはムサイ男連中…「ティーンズファッションショー」だっちゅーに!(笑)
サイトによると会場時間が16時で開演時間も16時…アリエネー!(゚Д゚)と思って急いだのだけど、会場リハが押して中に入るまでそこから1時間近く待たされることに。途中でP系のW氏を見つけて多少話が出来たんでよかったけど、本番前に待ちくたびれてしまったヨ…↓↓↓

速めに集合時間を設定するのはかまわないけど、何時頃中に入れるとか、アナウンスはこまめにして欲しいね。


入場後に別枠のドリンク代500円を払って、手荷物(カメラ)チェック。全部預けたいと言うと外にコインロッカーがあるのでそっちに入れてくれと。中に入るとまずロビー兼ドリンクスペース。その奥が会場入り口。まず真っ先にMCポジションを確認する。
暗くて見づらいが、会場内は↓のような感じ。

    【ライブステージ】    ̄入り口
       一般客
   【ウォーキングステージ】
       一般客
【報道陣】客【カメラ】客【報道陣】
 【Vip】  2階席   【Vip】

自分たちが陣取ったのはライブスペースとウォーキングステージの間。ココならばLIVEもファッションショーも近くて見やすい。
この後入場が遅れた関係で更に30分ほど待たされる。後から入場してきたO氏、M氏もここで合流。その間に荷物をコインロッカーに仕舞い込む。今回はわざわざ関西から若槻さん常連のMさんが来てくれた。一緒にドリンクスペースでエビアンに引き換えて戻ってくると、LIVEステージ前は既に女子高生の密集。戻るのはかなり困難を極めた。
Mさんは電車の関係であまり長く居れないという。ここにも開始が長時間押した影響が…主催者は遠方から来る人間もいるってことをもっと考えないと!渡したかったものがあったのだが、タイミングを逸してしまった…申し訳ない。


ステージはいきなりGirlsモデルのファッションショーからスタート。
このステージでの出展ブランドと特徴は以下の通り(出演順)。

【JSG】 http://www.joe-inter.co.jp/jsg/

 原色バリバリのガン黒ギャルのファッションをイメージしていただければ(笑)ラテン系ですね。

【GLAD NEWS】

 バイカーズ&ロック。若干ハードなテイストで豹柄好きなら合うかも。

【BLUE MOON BLUE http://www.b-m-b.com

 シーサイドファッション。ナチュラルに着られそうだけど、寒くなる季節は若干弱いかな?

【SHAKE SAKE http://www.shake2.com

 スマートなシルエットが印象的。スラッとした身長のある娘が着るとより似合うでしょうねー。

【COCOLULU】 http://www.cocolulu-japan.com

 基本はギャルファッションだが、カジュアル色が強く軽やかな印象。より若い娘向け?

【Majorina】 http://www.majorena.com

 アメリカンカジュアル。発色を押えた渋めの配色は誰でも着られそう。私服姿のアイドルによく見る着こなしです。

各ブランドの秋冬用の新作をモデルさんが粋に着こなし目の前を通っていく。
周囲の女の子たちも人気モデルさんが出てくるたびに

 キャ━━━━━(≧∇≦)━━━━━ッ!!
 チョーカワイイよぉ〜(*´艸`)  ○○ちゃん、こっち観てた!信じらんないッ!

いやはや、なんとも…真後ろから高音で叫ばれるもンで耳がネ…(;>o<)
しかしながら男の自分が言うのもなんだけど、ファッションショーってこうして観ているだけでもなかなか楽しいもンです♪単純に華やかだし、モデルさん綺麗だし。それにこういう機会でもなければ、ティーンズブランドなんて滅多に観ないから「今はこういう服が流行りなのか」とか「これはアノ娘だったら似合いそうだ」とかいろいろ勉強になりました。
星野加奈さんもお着替えで2回登場。「Popteen」のトップモデルとして脂の乗った域に達しているだけあって、表情にも余裕があり、見せ方も上手い。
その一方で、まだ人気のない娘だと声援もあまり飛ばないし、こっちはそれでモデルさんのステータスを知ったりとか。女性人気って単純に男の視線でかわいい娘とはまた違ってるんだなーと改めて感じた。


ステージ後は2組のオープニングライブ。どちらも女性。

Don’t Stop The Love

Don’t Stop The Love

ALL MY GIRLS

ALL MY GIRLS

集まった殆どの人が今回のステージが初見。どちらもいい声の持ち主。期待していなかった分、なかなか聞かせてくれる。
しかしそれだけなら他にも沢山いるんですよ。なんかどっかで聞いたことある曲だよね?って。
これから彼女必要になるのはやっぱりオリジナリティー。この曲といったら…って楽曲が得られた時にまた一段レベルが上がると思います。
FriDayさんは確か何かの番組で歌ってるのを観た覚えがあるような…記憶違いかもしれないけど。
May J.さんは普段はインターナショナルスクールに通うハーフの高校3年生。スタイルもいいし、この日のモデルさんに負けないぐらいの美顔。パンフの写真だとちょっとだけ鈴木紗里奈さん入ってるかな〜(笑)ダンスも上手だし、これから楽しみな存在です。


ふとステージ脇を見ると若槻千夏さんのマネNさんの姿。挨拶したら「今からそっち側(ウオーキングスペース)に出てきますよ」とのこと。ということで若槻千夏さんと長州小力さんが登場。
カンペを読みつつ「なんで私たちが司会やってんだか解かりません!」と笑いを誘ってましたが、進行説明はなかなかスムーズ。この後は休憩を挟んで

メンズファッションショー⇒「加藤ミリヤ」ライブ⇒(休憩)
⇒ガールズファッションショー⇒「DOUBLE」ライブ

という順に進むらしい(この時点でようやくショーの流れが把握できた)。途中で「au」プレゼンツの何かがあるらしいが、それは後ほど判明する。また主催である「tw.tv: available for sale」で来場者対象のオシャレコンテストもやるらしい。

そして山田優さんの応援メッセージと新曲プロモがステージ側のスクリーンにフルコーラス映されてから休憩に入る。場所を変えてゆっくりしたかったが、すぐ後ろのほうでは女の子たちが渋谷の路上よろしく座り込んでしまって、どうにも身動きが取れない。こういうことも考えて水分補給を控えていたからトイレにも行かなくて済んだが、他人の迷惑を顧みず所構わず座り込む女子高生の習性は、ホントなんとかならんかなー、と毎回思うね。


休憩後はメンズのファッションショー。「今日の客層からしてどーなんでしょ?」と思っていたら、ここでも黄色い声援が!モデルのファンというより単に「カッコイイ!」ってことで声がかかってるようで…やっぱイッケメ〜ンは得だな(苦笑)

参加ブランド

 【Eight By】【FUGA】【GLAD NEWS】【LAGUST】【ROI FRANC】

 【GENNARO】【goa】【PeaceMars】【Vanquish

終了後には「au」のPRステージがあった。イメージキャラクターであるLISMOの黄緑色のTシャツを着たモデルさんが5名、携帯片手にウォーキング。このTシャツがなかなかオシャレなデザイン。右のヒップ辺りに入ったLISMOマークがかわいくて思わず欲しくなった(笑)
入れ替わるように長州小力さんが出てきて、袋から「au」のノベルティーグッズであるタオルを観客にばら撒いてプレゼント。コチラのほうまでばら撒きに来てくれるのかと思いきや、若槻千夏さんがライブステージ側に登場。「早くコッチに戻ってきて!」と言う声であえなく中断。あらー、バッドタイミング!(><)
先ほどのモデルさんと長州小力さんが出てきて、暫しPRトーク。オシャレコンテストの候補者5名が映し出される。携帯から投票できるらしいが、まぁそんなものはどーでもよろしい。


LIVEは加藤ミリヤさん。ちょうど若槻千夏さんが出演中で公開中の映画「オトシモノ」の主題歌「I will」を含めて4曲を披露。アグレッシブなダンスステージ。かつてUAが歌っていた「情熱」を単なるカバーに留まらず大胆にアレンジした楽曲が特に印象に残った。ステージ正面の最前列に陣取ったオリジナルの赤いタオルを振っていた集団は加藤ミリヤさんのファンらしく、そこの1画だけ異様に盛り上がってました(笑)

I WILL

I WILL

再び10分の休憩を挟んでガールズファッションショー。出展ブランドは以下の通り。

【GOLDS infinity】 http://goldsinfinity.269g.net

 上品なデザインが特徴。黒ベースで大人っぽいのが好きならオススメ。

【PRASTIC GIRL】 http://www.plasticgirl.biz

 クラブの匂いを感じるファッション。原宿辺りにはこういう恰好の若者多し。

【Ji;maxx】 http://joe-inter.co.jp/ji_maxx

 ブリティッシュ・トラッド。タータンチェックのミニスカートなど、白黒赤の組み合わせが目を引く。

【mimily】http://www.mimily.net

 セレブリティー。割とイイトコのお嬢さんが着てる感じではないでしょうか?

【Tea for Two】 http://www.outburn.co.jp/teafortwo

 ラフなんだけどちょっとゴージャスみたいな。「モデルさんの私服」って感じかな?

【solberry】 http://www.solberry.net

 Majorinaと似た感じだけど、コチラのほうがより男性的。ジーンズ派ならコッチでしょうね。

LIVEのトリはDOUBLEさん。実はインディーズでデビューしたときから気になってて1度生で見てみたかったんですよね。今回のステージも密かな楽しみだったんです!
音楽に詳しい方ならご存知の通り、デビューの頃はお姉さんとデュオ「double」として活動していたんですけど、デビューアルバム*3を出した後にお姉さんが急性くも膜下出血で若くして亡くなってしまい、それ以降はソロアーティストとして活躍されている。「DOUBLE」というアーティスト名は姉の意志を継いで歌い続けるという彼女の意思表示でもあるのだ。

Crystal Planet

Crystal Planet

この人の声はすごく特徴的で自分にはすごくクリアに聞こえるんですよ。耳で聞いているというよりも頭の中に響いてくる「テレパシー」みたいな感覚。CDショップでサンプルを聞いて、ちょっとした衝撃を受けたのを今でも覚えています。

いや、それにしても…ウェスト、ホソォーッ!!�堯福姥釥�;)
こりゃファティマ*4も真っ青だね。もう30過ぎてるのにもかかわらずこの体型を維持するのは、相当な努力をしているに違いない。
今回披露したのは3曲と少なめだったが、充分に堪能できました!


最後に残ったオシャレコンテスト表彰式。横浜から来たとかいう娘が受賞。商品はマルキューショップの商品券50,000円分とペンダント。ゲストプレゼンターはモデル・上原歩さん(だったっけ?)
そして鳴り響く「パワーホール」の旋律!やっぱりあった長州小力さんお馴染みのパラパラパフォーマンス。これを観れなきゃこの人じゃないでしょう(笑)ラストはモデルさん全員でウォーキングに再登場。そのあとステージにアーティスト以外の出演者が全員登場してエンディング。
ここで若槻千夏さんが星野加奈さんを指名して直接締めのインタビューする場面が!ひょっとしてコッチに気を使ってくれたのかな?(笑)とにかくこのツーショットを観たくてその通りになったのだから、来た甲斐がありました。
ふと脇を見たらプラチナムのSマネが隣に。集まった面子を見て「サスガだな〜!!」と一言。何を今さら…この団結こそが「wi☆th」じゃないですか(笑)


帰りのロビーでプラチナムのT社長さん、K専務さんに遭遇。挨拶したら、専務さんが指差す方向に福田純子さんと福愛美さんが。どうやら星野加奈さんに逢いにプライベートで遊びに来てたみたいです。少しだけお話。久しぶりだったけど、元気そうで何よりです。

*1:あの山田優さんの弟でこの日がモデルデビュー。このショーのスポンサーである「au」のCMに山田優さんが起用されているつながりで抜擢されたのでしょう。

*2:星野加奈さんは元プラチナムプロダクションで、現在はフィットワン所属。

*3:期間限定で発売された「Crystal Planet」のこと。姉SACHIKOさんの声は、このアルバムと次の「Crystal」、シングル「For me」のみで聴く事ができる。

*4:漫画「The Five Star Stories」に出てくる極めて人間に近い女性型ロボット。ファッションに造詣深い原作者の永野護氏が理想を込めて究極のモデル体型をもった存在として描いている。