グラビアトークオーディション

若槻千夏さん関係でファンの方から頂いた情報で、どうやらCXの新しい深夜番組として表題の番組がスタートするらしい。
司会は若槻千夏さんとほしのあきさん。内容は「バラエティで通用するしゃべれるアイドルの発掘する」というもの。
なるほど。ビジュアル先行で売れているほしのあきさんはともかく(笑)しゃべりを最大の武器にココまでのし上がってきた若槻千夏さんを手本にして新たな素材を探して育てようという企画は面白いかもしれない。
おそらくパネラーとして出てくる娘も各事務所がこれから売り出したい新人、もしくは燻っている中堅アイドルがメインになるだろうし、そういう娘が素でしゃべっているところを確認できる機会というのは、CSなどではあれど地上波では今まであまり無かったように思う。今まではTX「やりすぎコージー」のように後ろのほうでお飾りのように並んでいる、しかも「画面にどんだけ映るんだ?」ってのが関の山だったからね。
地上波ということでスベッたら事務所の沽券にもかかわるからヘタな娘は出してこないだろうし、具体的に何をやるのか詳細は判らないけど、もしネット投票などで一般視聴者が絡めるのならば、事務所間のパワーバランスという政治的問題に関らず浮上してくる娘も出てくるだろう。またそういう番組にしなければ意味が無いのかなと。
深夜番組なんで関東ローカルだろうけど、果たしてどんな娘が出てくるか楽しみだし、場合によったら来年の注目度ランクにも結構影響が出てくる可能性がある。ビジュアル的には他より劣っても、しゃべらせたらめちゃオモロイヤツだってゴマンといるからね。ただし、知ってる人間としか良く話せない内弁慶ではバラエティーは務まらないとは思うけども。
自分は昔から「小倉優子若槻千夏もああ見えて実は頭がいい」と言いつづけて来た人間だ。デビュー間もない頃から彼女たちと直接逢って話して、実感として感じたことだから、誰が何と言おうが疑い様がない。
もちろんこれは一般常識などの話をしているのではなく、彼女たちもそこいらにいる現代の女子高生たち並みの知識しかもっていないのは、出演番組を観ていればすぐに解かることだ。多くの人はそういう部分だけを見て「コイツらバカだ」というのだけど、人間の頭の良さと言うのは何も知識だけのことに限らない。
彼女たちの優れているところは「空気を読む力=状況判断の早さ」や「自分の見せ方=自分というものを良く知っている」ということ。頭の回転がとても早く、自分を周囲に馴染ませてしまう術に長けている。
思い出して欲しい。番組で彼女たちの存在が浮いていると感じることがあるだろうか?おそらく殆どそう感じられることはないはずだ。彼女たちは番組を動かすメインギアにはなれずとも、程よい潤滑油として大切な役目をになっている。これは誰もが出来ることではないし、教えようと思っても素養が無ければ身に付かないものだ。
放送はもう少し先になるが、新しい才能に出会えることを期待したい。
この件はid:yumeriaさん、id:ukyarapiさん、id:trickstar2さんなどにも、是非意見を伺いたいですねー(謎笑)