松山まみさん初LIVE

13:00- 松山まみ / 第1回プロマージュ祭り!「夏だよ!まみだよ!暑さをぶっ飛ばせ!」@代々木:東京オーディオミュージックレコード

事務所さん主催イベントとしては昨年12月の松山まみさんのお誕生日パーティー以来2回目。
今回のメインメニューは松山まみさんの初LIVE…とはいえ、CDデビューが決まったとかそういうわけではなくて、あくまで本格的なデビューに向けての前段階でちょっとお披露目しようか、といった風情。
しかしながら、作詞を松山まみさん自ら手掛けて曲もオリジナル(「KuMoNoSu」というプロデュースユニット。この日のライブでは、バックバンドとして参加。)というかなり本格的なものでした。
行きの小田急線で電車を乗り間違えてうっかり代々木上原まで出てしまったハプニングもありながら、何とか現場に到着。受付で整理券を受け取ったあと、暑い中、外で待たされる。大阪のイベ常連・T氏も来てくれたが、2時に出て大阪の撮影会に戻るんだとか…いやはやお忙しいのに、ありがたいことです。
入場を開始して中に入ると物販コーナーが直ぐに目に入った。今まで舞台などで売っていた松山まみさんのオリジナルグッズがサイン入りで安売りされている。グッズ販売を手掛けていた会社がつぶれた為なのだが、欲しいものは既に買ってしまっているのでスルー。椅子席最後尾の真ん中に場所を取って物販ブースへ。
出るだろうという予感があった松山まみさんのCDをジャケ違いを1枚ずつ購入。2枚買うとジャケにサインを入れてくれるらしい。しかし路上ライブをやってる無名アーティスト並みの作り(実際はそれより劣る)で1枚2,500円というのは、松山まみというブランド価値考えると少々ボリ過ぎ。この日のイベントの前売り代金と同額であり、結果的に3倍払っているのと同じ。思わぬ出費に頭が痛くなる(苦笑)
どうやら少数しかプレスしなかったからこの額面なのだと思うが、ある程度の数を作って客が求めやすい値段にした方が売れると思うのだがどうだろうか?
あとはお誕生日会でもやっていた1枚1000円の2ショット撮影券と、なぜか手作り「おみくじ」が100円で売っていたのでそれも購入。1枚1枚に直筆サインが入っているのである意味一番コストパフォーマンスが良い商品だ。これがなかなか面白い。
 病気…[]病気ですね。[]
ほっとけ!(笑)
人数は当日参加も含めて約70人ほど。1階から上の階に昇る階段の途中に広めの踊り場があり、そこにシンセサイザーとギター、そしてマイクが置いてある。どうやらそこをステージに見立ててライブをするらしい。正面の壁に十字架が飾られているところを見ると、小規模の神前結婚式などにも使われているようだ。
司会を務める「どんどんまいまい」という2人組が登場。実は3月の舞台のときに役者さんとして出ていた方たちで、これからはお笑いで頑張っていくらしい。初司会ということで多少ぎこちないところは仕方の無いところ。
バックの準備が整ったところで松山まみさんを呼び出す。上の階段から下りてきた松山まみさんは白地にエンジの柄が入った浴衣に黄色い帯を締めて、髪はアップにまとめてスッキリとした出で立ち。こういう姿をイベントで観るのは初めてなのでとても新鮮
早速1曲目の『ステキナユメ』を披露。どんな曲かというと「一昔前の小室哲也が作ってた曲」を想像してみてくだされば。松山まみさんが安室奈美恵さんのファンということで、ワザとそれっぽい曲にしたらしい。ちなみに今日の浴衣姿とはちょっとミスマッチだったような…
お客も普段コンサートなんかには行かないって感じばかりだったし、初めて聞く曲、松山まみさんが歌ってる姿も初めて、さてどうしようか…なんて戸惑った感じの微妙なノリ。後ろから観ていたが、松山まみさん自身も緊張して声が少し出ていなかったかな。それでも一生懸命やってる感じは見えたので、「アイドル歌手の初披露」としては及第点。
ただ後で改めてCDをじっくり聞いてみたけど、個人的には変調が多くて歌うにはかなり難しい曲…という印象を受けた。実際松山まみさんも音程を正確に掴めてたとは言い難い。「曲調が好き」なのと「実際に歌える」のはやはり別ということ。ボイストレーニングもやったというが、この曲を歌うならば安室奈美恵さん並みの太い声量を身に付けないことにはちょっとキツイか。
歌の後はトーク。デビュー当時から「歌がやりたい」と切望していた松山まみさんにとって、すごく小さなものとはいえこのステージは夢にまで見た舞台。初ステージの感想を聞かれて、北島康介ばりに
まみ 『チョー気持ちいいデスネ!!』\(≧∇≦)/♪
という台詞は、本心からだろう。とても晴れ晴れとした表情がそれを物語っていた。
間のトークもまたかなり面白かったのだが、長くなりそうなのでココでは割愛(笑)
そして2曲目の『For You』へ。こちらの曲調は「初期のTM Networkがよく歌っていた曲」を思い出してくれると近からず遠からずか。1曲目よりは歌いやすい感じで、個人的にはこっちのほうが耳に入りやすいかな。
化粧直しの休憩後は1列1分半の撮影タイム。1列約8人程だから1分だとバタバタして終わっちゃう。松山まみさんがデビューしてから浴衣姿を撮影出来たのはコレが初めて。ある意味今回の目玉企画なので、ある程度余裕をもって撮る事が出来たのはありがたかった。松山まみさんもこちらが「いいよ」と言うまで目線を配ってくれたので、他の人には申し訳なかったけど役得だったかな
その後のトークで司会から「松山まみといったら体操ですよね!」と恒例のアレ(セイザーXのエンディング)の合図。
出たがりのKマネ(苦笑)も壇上に上がり、ミュージックスタート!
…ン?この曲は…!�堯福姥釥院─縫丯礇襯機爾離┘鵐妊↗鵐亜�HEY!FRIENDS」ではないですか!?
ということで、Kマネの仕込みであのエンディングのパラパラが生で初披露♪(ノ^∇^)ノ
いきなりの変更でも松山まみさんはしっかりパラパラを覚えていました。さすが!
司会の2人も松山まみさんにシークレットで練習していたようで「EDのビデオ見ながら練習しました」と。もう2度とコレは観られないでしょうから、なかなか貴重で楽しいダンスタイムでした。
その後はプレゼント争奪のジャンケン大会(16名分!)。相変わらず松山まみさんとはジャンケンの愛称が悪くことごとく裏目。もっとも出てきたのが「セイザーX」の合体セットなどの、言うなれば残り物だったのでどーでもよかったのだけど。常連の2名はしっかり持っていったものの、案の定無闇に大きい大荷物を持たされて少々困ってました(笑)
一度片付けられたキーボードとギターが出てきて、1曲目の『ステキナユメ』のアンコール。今回は一度聞いた後なのでノリもよく盛り上がりも最高。この後の予定ではリリースされるアイテムとともに第2回のプロマージュ祭りも冬の開催を予定しているとのこと。できるなら昨年同様に12月のお誕生日会として企画してもらいたいところだが、なんと初主演映画が決まりこれから撮影に入るので、まだしっかりした予定が立てられないとのこと。まぁそういうことなら機会を改めてもらっても別に問題ないけど。
イベントのラストは握手会。握手会のみで帰る人は殆ど居らず、そのままと2ショット撮影。チェキ撮影に慣れてないスタッフなので構えたときに「そこじゃ遠すぎる。1mぐらいで」と最初に注文。室内の暗さを考えればそれでもストロボが届くギリギリの範囲。金を払っての撮影なので失敗されたら元も子もないのでね。
せっかくなんで2枚買ったCDをかざして撮る。
まみ 『いつもありがとうございます!』

 楽しかったよ。なんかこの1回で終わらせちゃうのはもったいないなー。
 歌の感想はまた後で(笑)

まみ 『解かりました。じゃ待ってますね♪』
そうそう。この2ショットの間にCDの曲を書いた方が、後ろにあったグランドピアノで『ステキナユメ』をピアノアレンジで即興の生演奏。これがなかなか良くて「BGMとしてCDに入れればよかったのにもったいない!」と感じた。自分も昔はギターをやろうとしたが指が短いんで断念した経験がある。肺活量も無いから吹奏楽もできないし、こういうのを観る度に楽器できる人をうらやましく思う。
この後はCD購入者対象のサイン会。ココで荷物を調べたら渡そうと思っていたブツがない!どうやらを忘れてきてしまったようで仕込みのネタが1つに…orz
待ち時間の間にどんどんまいまいの2人としゃべる。せっかくなんで自前のチェキで撮影したり。ちょっとだけ外に出て電話連絡してたら殆どの人が終わって自分はラス間際。中に入りどんどんまいまいをもう1枚というところでチェキがいきなり動かなくなった。電池切れにしては早すぎるが入れ替えてみて動いたので何とか復帰。その間松山まみさんを少し待たせてしまった。
 あ、待たせちゃってゴメン…(A^_^;)
 持ってこようとしてたものがあったんだけど、家に忘れちまって…ゴメンネ(^人^;)

まみ 『あ、いいんですよぉ。今日はどうもありがとうございました♪(*^-^*)』

 んで、もう1つ見せたいものがあって…えーっと…
 (とチェキアルバムを取り出すが、もう片方と間違える。)
 …ち、ちがう、こっちじゃなかった(おお汗;

女マネ 『[]あぁっ、また違う女の子の写真でしょ!?[]』
  
 あんたって人は!(#゚Д゚)σ  (≧Д≦;)う、うるさいっ!

 確かに違う娘の写真には違いないんだけど…あ、コレだ、コレ。
と出したのは、菅生GTで再会した松山まみさんの元事務所の同期・上杉弘美さんのチェキ。
まみ 『あ、弘美だ!』(・o・)

 この間レース場に行った時、偶然再会したんで、撮らせてもらったんだよね。
 今RQやってるみたいでさ。
 2年ぶりぐらいだったのかなー? 元気そうだったよ。
 あ、この隣に写ってる娘は後輩にあたる永島さや佳ちゃんね。

まみ 『ふぅーん…』
あれ? 歓ぶかと思ったらそうでもなく、気の抜けた生返事。
そしてなにやら不信そうな表情でこちらをじーっと観ているが…?
…あ!そういうことか!�堯福姥釥院─�
勘のいい松山まみさんには「なんでおめぇはレース場にいるんだ!?(゚Д゚)ゴルァ
という更なるツッコミネタを与えてしまったらしい…迂闊にも自ら墓穴掘っちまった!(;oo)
こ、ここは話題を変えて…
 …今日の最初の1曲目、声がちょっと出てなかったかなー。
 最初だし無理ないと思うけど。
 ボイトレとかどれぐらいやったの?

まみ 『結構やったんですけどねー。やっぱり緊張しちゃって(苦笑)
    次からもっともっと頑張ります』

 ん。先は長いしね。…あっ、ソレ(チェキ)はあげるから。

まみ 『えっ、いいんですか? やった♪』(・ω・)

 じゃぁ、また次のときにね。

まみ 『はい。またよろしくお願いします!』
と握手をして終了。この後はいつもの常連組でお見送り。