Direxiv モータースポーツ事業縮小

SuperGT、FormulaNippon、そして2008年以降のF1参戦が噂されていたDirexivが、海外そしてFormulaNipponからの撤退することになった。
公式コメントは以下の通り。

この度は突然のご報告となり誠に恐縮ではございますが、今シーズンのモータースポーツ活動内容の変更のご報告をさせていただきます。  ディレクシブはこれまで、スポンサー会社であるアキヤマホールディングスの支援・指示のもと、2008年以降のF1参戦に向け活動をして参りましたが、アキヤマホールディングスの事業方針転換により、誠に残念なことではございますが、レース活動を縮小することと相成りました。以下、報告いたします。  F1プロジェクト、並びに海外での活動に関しましては、アキヤマホールディングスの意向のもと現在まで参戦を続けてまいりましたが、今後の海外の一切の活動に関しまして、ディレクシブとしては一切関与しないことになりました。  それに伴い国内の活動に関しましては、ディビット・プライス・レーシングとパートナーシップを結び参戦しておりました、フォーミュラ・ニッポンへの活動休止を決定いたしました。しかしながら、SUPER GTにつきましては、引き続きチャンピオンシップの獲得を目指し、継続参戦を模索しております。つきましては、今後ともご声援の程よろしくお願いいたします。

P系の娘たちがRQを勤めていることもあり、応援しているチームであるが、非常に残念な結果だ。
基本的には資金繰りの問題であり、係っているドライバーやメカニック、RQなどのスタッフにはなんの責任もない。
とりあえずSuperGTだけは継続するようだが、この調子だと来季以降はどうなるかわからない。
若いチームでレースを続けていくだけの体力がまだ備わっていないのに手を広げすぎたのか…
第2戦で優勝しチーム自体も徐々に良くなりつつあるだけに、なんとももったいない話である。