なつめぐ堂

18:00- 若槻千夏, MEGUMI / CBCNAGOYA夏まつり【なつめぐ堂】公開収録@名古屋・栄:久谷大通公園久谷ステージ

会場に着くと人でごった返していた。とりあえず会場内には入れそうなので列に並ぶ。入ってみたら既に立ち見状態。これから3時間近くかかることを考えたら、食事をしないですぐにこちらに戻るべきだったか…
だが、この後すぐに入場が締め切られたので、タイミングとしてはギリギリだった。ステージではモリゾー&キッコロショー⇒ウルトラマンメビウスショー。子供連れの家族が多い。
30分ほど時間が空いていよいよなつめぐ堂の公開収録が開始。しかし出てきたのはMEGUMIさんのみで若槻千夏さんの姿は見えず。最初のアナウンスで「今新潟からこちらのほうに向かっている最中」とのこと。そう、この日は「スーパー競馬」の生中継。若槻千夏さんはよほどのことがない限りこの生放送を欠席することはありえない。放送範囲でない名古屋の人はピンとこなかったろうが。どうやら新潟競馬場から空港までの間に渋滞に巻き込まれて、予定していた便に乗り遅れたのだろう。
そのまま若手芸人10組のステージへ。場所を離れるわけにもいかず、仕方なくその場で見ることに。
これがまたツマラナイのなんの!面白ければ退屈しのぎになったが、笑えたのは1〜2組でその他は…。会場も盛り上がりに欠けたまま進行。安田大サーカスバナナマンが出てきてMEGUMIさん相手にゲーム。MEGUMIさんがあるテーマでゲストの芸人をランキングして、その順位を芸人チームが当てるというもの。当てると商品が出るらしい。時間押しになり慌てて出した問題が見事に正解。ま、世の中そんなもんだ(笑)会場もようやくテンションが上がりだした。でも一番テンションが上がったのはMEGUMIさんのワンピースの裾が風に舞い上がった瞬間だったり(笑)
その後若手HipPopグループ数組のLIVEに。期待していなかった分、これがなかなか良かった。最後のグループが出る前にようやく若槻千夏さん登場。よほど慌ててたのか、呼び出しがかかる前にステージ出てきてしまい、やり直してました(苦笑)
圧巻はSEAMO*1さんのLIVEステージ。コレまで曲は耳にした事はあっても意識的に聞いたりしたことはなかったが、これほど熱いステージは久しぶりに見た。最初はぽかんと観ていた家族連れも最後は圧倒されてたもんね。昼に稚拙なステージを観ているだけに、余計にそう感じたのかも(苦笑)
「マタアイマショウ」がロングセラーになってるようだけど、確かにいい曲です!「LUPIN THE FIRE」ともども生で観れたのは本当にラッキーだった。
SEAMOさんのLIVE後、若槻千夏さんは新幹線の時間の都合でここで退席。時間にして1時間弱ほど、ステージに登場していたのは15分にも満たないかもしれない滞在。お疲れ様でした!

><

P.S. ブツを渡すために合流予定だったid:trickstar2さん。随分引っ張りまわしてしまってスミマセンでした(汗;

*1:元シーモネイター