釣りバカ日誌17

会社帰りにC氏、長老、社長とともに有楽町ビックカメラの上にあるよみうりホールへ。
TVでは観ることもある「釣りバカ日誌」シリーズだが、劇場で観るのは初。
何時の間にやら、もう17作にもなんですね〜。相変わらずのレギュラーメンバーに、今回はマドンナ役で石田ゆり子さん。その恋人になる役で、いまやすっかり売れっ子俳優の大泉洋さん。
こういう映画って、もう講釈なんかさておいて、とにかく笑って観れるのが良い。ドリフや志村けんのコントと同じで、ネタなんか解かっちゃいるけど、思わず笑わずにいられないってヤツです。笑いのツボをきちんと抑えてる。
石田ゆり子さんはもう結構な年のはずなんだけど*1、何時観てもも若くて綺麗。もっとも今回の映画出演者って石田ゆり子さんでさえ若く見えてしまうぐらい、年齢層が高いし(笑)
しかし、主演の西田敏行さんが病気した後だからか「釣りバカ日誌」にもかかわらず、船での釣りのシーンが少ないナァ…。
そのかわり陸にいた大魚(もちろん石田ゆり子さんのことです。)を大泉洋さんが釣ってしまったという(笑)あ、最後にスーさんもなんか釣ってたな(爆)

*1:公式プロフールによると1969年10月3日生まれ。