W杯 日本 0-0 クロアチア

後半最後に足が止まってしまい相手に攻められどおしになるというパターンは初戦と同じだけど、相手が再三ミスってくれて紙一重で救われた印象。
良かったのは後半になっても相手に仕掛ける姿勢が衰えなかった中田英三都主、そしてPKを止めた川口。
暑さとか昼の試合になれていないとかいろいろ言われているが、身体にキレのない中村、チャンスに詰められない柳沢、1対1で負けることが多い宮本…とセンターラインの安定感が全く無い事が今大会で苦戦しているそもそもの原因だと思う。
後半から途中出場の稲本はよく動いたが、玉田と大黒は殆ど機能していない。
特に玉田!早い段階で入れられたのに、自分の仕事を理解して出ていたのか?
もうちょっと前後に走り回って相手をかき回さなきゃ… ┓(´Д`)┏
後半の決定的な場面を外した柳沢は、やっぱり試合感が戻ってない。普段シュートをあまり打たないからあの場面でアウトサイドとか出ちゃう。アレが決まってたら勝ちを拾えたかもしれない。
対するクロアチアはスタミナはない分、勝負どころで緩急をつけるという省エネ戦法。「後半はボールを持たされて走らされた」と中田ヒデも言っていたが、必要な時に一斉に動かれると日本のDFはズルズルと下がってしまい、カウンターも狙えない。やっぱり「したたか」だよね。
まだ首の皮1枚残っているとはいえ、ブラジルが手を抜いてくるとも思えないので、この引き分けで両チームの決勝トーナメント進出はほぼ絶望と言ってよいだろう。

>>追記
後日柳沢がシュートを外したシーンを「あれはしょうがない。気持ちは解かる」なんて言ってる元Jリーガーの某氏がTVで発言していたが、ヘタクソを擁護したって始まらないだろうに!セリエAでも全然本番に起用されてないってところにその力の無さが如実に示されているんだからサ!
ああいう決定的なところをちゃんと決めきれないから負けるのであって、決められない選手は責められるべきなのだ。
でなきゃ決して選手は「精神的に」上手くならないと思うゾ。