PLATINUMデビュー!!

19:00- PLATINUM / 姫 + PLATINUMリリースパーティー『Girlzshower』@西麻布:情熱的なXXXclub

終電間際の地下鉄を乗り継いで木場から六本木へ移動。西麻布のXROSSというクラブへ向かう。
さて、これをご覧の殆どの方がおそらく「PLATINUM」というアーティストの名前を知らないだろうと思う。自分もある時まではまったく知らなかった。
では、知った経緯を話そう。
フジテレビお台場学園の「歴代GTイメージガール大集合」の後に、3人組のガールズユニットがミニLIVEを行なっていたのだが、最初はあまり気にも留めなかった。ところがここで久しぶりにP系のK専務にお会いする。挨拶もソコソコにチラシを渡されると、それがこの日のリリースパーティーのチラシ。「PLATINUM」という名前に「?」と思っていたら「実はウチのアーティスト部門の娘たちなんですよ」と紹介されたのである。
なにぃ〜?! P系にそんなのあったのか???(笑)
ということで「コレ(CDデビューイベントのこと)やるンで来てくださいよ」とお誘いを受けたが、時間が平日の夜中ということもあり「う〜ん…ちょ〜っと難しいナァ…」と答えていたのだけど。
で、先週の木場スタジオ。高田恵梨子さんと話しているときにひょんなコトからこの日のLIVEの話になり「アタシにも誘いが来てるんですよ」という話を聞いて「ほぅ…事務所を辞めた娘にまで声をかけているとは。これはちょっと面白そうかも…」と思い直して、それまでの仕事が一段落していたこともあるし、無理を承知で出かけることにしたのだ*1
情熱的なXXXclub」は西麻布交差点を広尾方面に200mほど歩いたところにある白い外観の建物がそうだ。狭い入り口はクラブの常連らしき人たちの入り待ち。入り口でチャージを払って入るとSマネやKマネと顔合わせ。夜中のイベントに来るとは思っていなかったらしく「さすが!」と握手攻めで大歓迎されてしまった(苦笑)入り口付近のコインロッカーに邪魔なカバンを収めて、1Fのカウンターで景気付けのカクテルを1杯。
飲み終わって地下フロアに下りる階段で久々にP系T社長とバッタリ。今シーズンはGT富士でも逢えなかったので、初顔合わせ。ご挨拶をすると「おっ!どうもどうも♪こっちにみんないますから、来てくださいよ」と案内される。毎回思うが一般ファンに対してさえ偉ぶったところが一つもなく、サービス精神旺盛。そしてひじょうに男前な好漢である。こういう方がトップで頑張っているから、下の人間も一生懸命動くし、所属のタレントさんもやる気になれるのだと思う。変な意味ではないが「男が男に惚れる」というのが、この方と話しているとよく解かる気がします。
フロアで早速K専務とも再会。
K『おっ!?さっすが〜♪やっぱ、違うナァ(笑)』

 何を今さら…Kさんのお誘いじゃ来ないわけにいかないでしょ?(笑) ☆(*^ー^)人(^∇^*)☆

K『そろそろ始まるから、ウチの娘をよく観てやってくださいよ』
ということで「PLATINUM」のLIVEを改めて見せてもらったが、やはりclubのような閉鎖空間ではステージ映えする。デビュー曲「Predestine19」はバリバリのクラブ・ミュージックなのかと思いきや、途中アップなラップが入るもののミドルテンポのR&Bで、楽曲としても自分好み。思っていた以上に聞きやすい仕上がりなので、機会があれば聴いて観て欲しい。
この前のようなオープン会場だと持っている良さがなかなか伝わりづらいかもしれないが、それも時間が徐々に解決すると思う。あとは楽曲に恵まれていけば、そのうちメジャーシーンに顔を出せるようになるだろう。
LIVE後に彼女たちと少し話す機会があった。ここで少しプロフィールをご紹介しておこう。
【YUCCO】Vo. 作詞・作曲・アレンジ 1984/10/4生まれ 東京都出身 Blood:O
【Shizu】Vo. 作詞 1984/9/25生まれ 東京都出身 Blood:A
【waka】Lap. 作詞 1984/3/27生まれ 東京都出身 Blood:A
実は3人とも「おばぁちゃんの町」巣鴨の出身。西麻布と巣鴨…この一見ミスマッチなギャップがまた魅力。
曲とステージの感想を観たままに伝えると、神妙に聞き入っていた。こういう謙虚なところはとても好印象。彼女たちは彼女たちなりにいろいろと考えていることがあるようで、これからの活躍を期待したい。
所属レコード会社 … http://www.precioustone.jp/index.htm

*1:結局、高田恵梨子さんは「翌朝が早いから」ということで来れなかったようであるが。