Super GT第3戦・予選@富士スピードウェイ

朝7時。T氏と新宿で待ち合わせ。朝Macとコンビニで食糧を買い込み出発。
道中、レース初参戦のT氏に簡単なレクチャー。目的がイメージガールだけなら、動くところはあまりないので、大まかな流れを説明。
昨年はイメージガール「P-ch!」に付いて回らなければならなかったが、今年はそういう制約がない分動き回って楽しもうッと!!
10:00過ぎに現場到着。まずはGTステージでスケジュールの確認する。
…おやっ?どうやら今年はイメージガールのステージがPitWarkと若干のズレがあるようだ。
昨年は開始時間が同じで丸被りしていたため、レース進行が遅れた時以外はPitWarkに行くことはかなわなかった。
今年は時間調整さえすれば何とかなりそうだ。
T氏とはコントロールセンターで別れて別行動。
まずはいつものごとく関係各所へのご挨拶めぐり。
direxivチームのP系4人娘にお邪魔すると、懐かしい顔が!! wi☆thとして活躍していた頃の星野加奈さんのマネージャーをしていたW氏と再会。
なぜここに…?と聞いたら、どうやらdirexivのマネージャーとしてお手伝いに来ているらしい。GTの勝手知ったるW氏が付いていてくれるならば安心だ。
ピットの脇にいた渋谷真由さんに声をかけると、吉兆宝山チームで来ているはずの清原みゆきさんがお休みと聞かされる。
ふむ…写真渡したかったのになぁ。まぁお休みならばしょうがないか。
次はその吉兆宝山チーム。鈴木玲於奈さんにも写真を渡したかったが、なかなかテントから出てくる気配がない。
…ふむ、ならば少しブラブラするか…と一通り回ってみるものの、GWの道路渋滞に嵌まっているチームがあるらしく、レースクイーンの到着が遅れているところが多い。 動き回るだけムダなので、direxivチームをベースにしてその他の動向を探ることにする。
そういえば、このチームにはまだ事務所さんのプロフィールにもまだ掲載されていない新人さんがひとりいたっけ…
ということで、その新人・森田泉美さんにご挨拶。パッチリとしたアーモンド型の瞳が印象的な美人さんだ。
こちらはチーム公式サイトに掲載中のプロフィール以外はまるっきり下知識がないので、質問を交えつつお話。最初は硬い印象もあったが、話していくうちに徐々に緊張もほぐれてきたようだ。
本来とてもお話好きのようなので、レース場で見かけたら、ゼヒ声を掛けてあげてください。
タイミングを見つけて吉兆宝山チームの鈴木玲於奈さんに写真を渡す。どうやらこちらのチームはあまりファン対応に熱心ではない模様。綺麗どころが揃っているのにもったいないなぁ…
またここにはサブスポンサーのexciteのレポーターとしてvivace*1呉越同舟。テントに出入りする間際の福愛美さんと福田淳子さんにはご挨拶できた。
そうこうしているうちにPitWarkの時間。既に大勢並んでいたが、今年は回らなくてならないところが少ないので慌てる必要はない。
direxivチームを皮切りに吉兆宝山→ZENTと回ってみる。
ZENTチームに志摩夕里加さんが居るはずなのだが、どうやらこの日は来ていないようだ*2
ここでも持ってきた写真を渡せず残念。4☆tuneのLIVEの時間が近付き早めにGTステージへ向かう。
ステージに先立ち、司会の篠崎ゆきさんより告知あり。今年からはGTステージの動画撮影や三脚を置いての場所取りが一切禁止になったとのこと。理由は撮影した動画を無許可で販売したりネット配信する不貞の輩が後を絶たないため。
最近はタレント兼務のRQも多い。当然以前よりも著作権など厳しく見られるのは当たり前。いずれこんなことがあるんじゃないかと思っていたが、遅すぎるぐらいの結論だったと思う。
4☆tuneのステージは初めてなので、まずは写真を撮りつつLIVEを観る。
LIVE自体は前回の岡山に続いて2回目。前回分を観ていないのでなんともいえないが、よくまとまっていたように思えた。
昨年のP-ch!の4人はダンス、歌とも全員が初挑戦だった*3ので、実際に人前で見せても恥かしくないレベルまで持っていくのに時間がかかったが、それに比べれば4☆tuneの4人はカンがよいのか、人よりも度胸があるのか、踊りに迷いがないように見えました。
では、メンバー紹介がてら個人的に感じた部分を書いてみたい。
2006 SuperGTイメージガール 4☆tune 公式サイト【 http://www.avexnet.or.jp/4tune/index.html 】
ボーカル担当は新人の菊池亜沙美さん。
この娘も事務所のプロフィールが未完成なので、事前に出版された「GTレースクイーンオフィシャルガイドブック」が唯一の情報源。デビュー前にバンド活動の経験があるらしく、リズム感・声とも抜群に良い。初披露段階のレベルでは、今までのGTイメージガールの中でも群を抜いていると思う。きちんとレッスンすれば、将来、本格的に歌手として勝負できるのではないか。切れ長の目が個人的に好みだったりするのでゼヒ頑張って欲しい。
ダンスは途中で丸居沙矢香さんが下に足を取られてしまって少し慌てていたが、これも生LIVEならでは。本人はとても悔しがっていたけれども、そういう意気込みがあるならば、これからもっと良くなっていくだろう。喋り方は赤ちゃん言葉が出そうな幼い感じだが(笑)さすがはグループのリーダーだけあります。今回はボーカルではなかったが、TXのオーディション番組「OUT☆PUT」では歌のレッスンもみっちりやったはずなので、7月発売予定の第2弾ではツインボーカルも期待☆
木口亜矢さんはメンバーで唯一お互い顔を知っている仲。相変わらず可愛いアニメ声だが、口も減らないねぇ(苦笑)でもファンの掴みどころを知ってるし、親しくなればなるほど面白い娘なので、雑誌露出も増えているのも手伝って、これから先もどんどんファンは増えていくだろう。
最後は榎並沙知さん。この娘だけは違う事務所*3なので、自分と特につながりがないのだが、写真よりも実物のほうがかわいいですね。今までの出版物は写真写りで損してしまってるかもしれない。他の3名が割とほっそりしているので、ガッチリした体形(太っているわけではない。)は一際目立ってました。踊っていても迫力あるしね。
ステージが終わってのCD即売会。毎年のことなので1枚は必ず買う。だがここも買いもしないのに群がるカメコ諸君に辟易。撮影タイムじゃなくて即売会だっちゅーの!!
毎年思うのだが、ホント、こういうところの仕切りはちゃんとやって欲しい。一体何年やってるんだって!! o( ̄へ ̄#)フン!!
何とか買えたものの人垣の多さに早々に退散。4☆tuneが引き上げるのと一緒にパドックへ戻る。
その後は再びdirexivチームへ。渋谷真由さんと話していたら、何時の間にか人に群がられてなぜかファン対応のお手伝いに。
あるRQファンの方から「マネージャーさんみたい」と言われたが、まぁ確かにそれに近いものがあるので反論はないです(苦笑)
渋谷真由さんにも「ヘタなマネより、よっぽど仕切り上手いだろ?」と冗談ぽく聞いたら、真面目に「ウン」だって(笑)
まぁ、半分そのつもりで来ているのだし、彼女たちが多くのファンの人に好印象で迎えてもらえればそれでよいのだ。
とここで長居していたら、なんと4☆tuneの握手会の時間をすっかり忘れていた!! �堯福姥釥�;)!!
急いで向かったものの、既にステージ前は閑散…_| ̄|○|||
まぁ、握手会チケットは明日も使えるのでかまわないけれど。
なぜかその場でたそがれていたK氏と、とある件に関して長話をし、再びパドックへ戻る。
この後はdirexivチームに戻り、少しぶらついてからS社長と共に帰路に着く。

*1:2004年全日本GT選手権イメージガール。プラチナムプロダクション所属の福愛美福田淳子渋谷千賀ホリプロ大阪所属の番ことみの4人で結成。現在は番ことみさんを除いた3名が新生vivaceとして歌手・TV活動をこなしている。

*2:後に聞いた話によると、この日行われた格闘技イベント「Hero's」のラウンドガールのお仕事が入っていた模様。

*3:榎並沙知さんはフェイス・ネットワークのタレント部所属