アナタは行動派、それとも書斎派?

id:yumeria氏より、またお題をいただいたようなので、自分の見解を書いてみたい。


4/19付けの記事によると、外から見た自分は「行動派で解析もする人」という区分けになるらしい(笑)
自分は、自分のやりたいと思っていることのために「必要」だから「行動している」だけで、「行動することそのもの」を意識してるわけじゃないのですがね。
自分はことさら「アイドル」について、普段からあーだこーだと考えてるわけではないですが、
それでもあちこちに顔を出しているうちにキャリアも出来て、もとより人間観察に興味があったことから、「備忘録のネタ*1」と思っていろいろ書き留めてるに過ぎないです。
まぁ「現場に出ない(出れない)書斎派(そんなカッコイイ名前でもないと思うのだけど(笑))」の方々にとっては、「現場に出てる人間が書くこと」は、多少なりとも興味を引く部分だろうと思ってます。


ただ、記事の中で

私的な事情などにより現場に殆ど行く事が出来ず、アイドルグッズの購買や情報収集を行っている人

ポリシーとして敢えて現場に行かず、アイドルの情報収集などを行っている人

を簡単に「書斎派」と規定するのには、自分の中でちょっと違うかなと。
「書斎派」って、結局のところ

「(理由はどうあれ)アイドルについて語ることを趣味にしている人

のことだと、自分は思っています。
「単なる好きもの(笑)」であろうが「グッズコレクター」であろうが、「他人に対して自分の考えを語る場を持っている」ならば「書斎派」だろうと。
そういう意味では「書斎派」は大きく「行動派」と「非行動派」に分けることができる。
「行動派」は更に、

  • イベントを中心に活動し、それについて自分なりに感じたことを語る「現場優先型
  • イベントにはあまり顔を出さない(出せない)が情報・グッズ収集は怠らないで、それについて自分なりの想像・考えをめぐらせる「非現場型

という具合に分かれる。
また「書斎派」に対する「非書斎派(他のファンとの関りを特に持たず、自分が楽しめればそれで満足な人)」も

  • 「現場優先型(ごく一般的なアイドルファン)」
  • 「非現場型(アイドルファン初心者や単なるグッズコレクターなど)」

に分かれる。
もちろんこれは現状を切り出したものであり、その時々で状況は変わってくる。


最初はみんな「非書斎派・非現場型」で始まり…
そのうち直接アイドルに逢いたくなる
 ⇒逢いに行ける環境である…「非書斎派・現場優先型」
  ⇒そこで自分と同じような人間を見つけて話すようになる…「書斎行動派・現場優先型」
 ⇒逢いに行ける環境ではない
  ⇒別にそれでもかまわない。深入りしたくない…「非書斎派・非現場型」
  ⇒ネットなど別の方法で情報収集・コミュニケーションをとる…「書斎行動派・非現場型」


途中から何らかの事情で現場に出入りできなくなり「書斎行動派・非現場型」になる人もいるでしょう。
それぞれもっと細かく分けることもできるけど、ここではあまり意味がないので止めておきます(笑)
現状、自分や旧友であるid:trickstar2さんは「書斎行動派・現場優先型」であり、id:yumeriaさんは「書斎行動派・非現場型」に分類されるのかなと。

*1:このblogはあくまで自分の「備忘録」なのであって、「面白いことを書いてやろう」とか、そういう浅ましいことは一切考えてませんのでアシカラズ(笑)