恋愛脳℃

今週からTBSで始まった深夜番組なんですが、内容は3名の素人解答者が10問の恋愛シチュエーションについてゲストのアイドル(男の場合もあり)がAorBのどちらを選ぶかを当てて、正解率の一番高かったひとりがゲストとのデート権を得られるというもの。
司会は、ますだおかだSHEILA*1で、初回放送は磯山さやかさんがゲスト。
普段インタビューでもあまり目にすることの無い個人的な恋愛感が披露されて、途中でその回答について専門家の心理分析が入ったりして、なかなか興味深い番組でした。
「アイドルとデート」というと、先日終了したTXの「シンデレラ男」がすぐに思い出されますが、あちらは単に「素人が急にアイドルとデートすることになったら、どういう行動をとるのか?」という、いわゆる「他人の生活を覗き見する」という野次馬根性丸出しの、当事者でもなければ面白くも何とも無い番組でしたが、こちらは「クイズゲーム」を縦軸に、横軸として「アイドルの恋愛感」を上手にマッチさせて、普通に見ていても楽しめるつくりになっています。
勝利者のデート場面も番組後半に「刺身のツマ程度」に流されただけで、ファンにとっても嫌味に映らない配慮がされているのもGood!
同じ素材を使ってもアイデア次第で面白くもつまらなくもなるもんだ…と再認識。
ちなみに次回は和希沙也さんがゲストです

【番組サイト】http://www.tbs.co.jp/program/renai_degree.html

*1:ティーン誌「S-cawaii」モデル。ホリプロ所属