いろいろお答えしましょう

id:yumeriaさんより何度かトラバをいただいているが、最近公私共に多忙なこともあり、なかなか返答できなかった。
若干誤解されてる部分もあるようなので、この機会に少しご説明しておきます。
P系のこと

どうも自分のことを「P系ハードオタ」と思われているフシがありますが(苦笑)
実のところ一般的に思われているファンとタレントという括りとはちょ〜っと違うんですよねぇ…「じゃぁ何よ?」と問われるとそれもまた微妙な話なんですけどネ。
普通のファンだったら「自分の好きな(もしくは気になる)タレントにお金を使う」のが基本の行動だと思うのですが、自分がP系に顔を出す時は、そのあたりが全く抜け落ちてるんです。
こう言っちゃうと「なんだ、ただのDDじゃねえかYO?」と言われそうですが(苦笑)
ごく簡単に説明すると…
自分の作ったファンサイトがきっかけで事務所さんともそれなりに長い付き合いになって。そんな時、ファンの立場から感じたものをフィードバックするとか、自分にできることがあれば協力するよ、というような話をしたことがあって、それから関係者の方たちと所属タレントさんについていろいろ意見交換するようになったんです。そのためには直接タレントさんに逢ってみるのが手っ取り早いんで、手が空いてればなるべく現場に顔を出すようにしている…ってな具合。
特に事務所さんに頼まれたりしてるわけじゃないですが、ひとりの新人さんがこの先どういう具合に成長するのかは、自分としても興味の惹かれるところだし、自分の趣味とはいえ、これまで多くのタレントさんと関って解ってきたこと(つまんねぇキャリアだけど)が事務所さんの新人さん育成に少しでも役立つのなら、ただで眠らせておくのも、なんだかもったいないな…と。
そんな訳で、P系では仮にイベントに出ていても、ただ楽しむというよりは、タレントさんの挙動とか集まったファンの反応とか…いろいろ目を配って『観察している』といったほうが正しいかもしれません。だからといって細かくメモを取ったりしてる訳じゃないから、イベントのトーク内容をすっかり忘れてしまってあとで困ることもしばしば(爆;
まぁそんな関係で、早い段階から話がいろいろと耳に入ってきたりもしますが、だからといってエライ訳でもなんでもないですよ(苦笑)