第6回東宝シンデレラ決定

女優長沢まさみを生んだ「東宝シンデレラ」オーディションの決選大会が9日、都内で行われ、中学2年生の黒瀬真奈美さん(14)が、史上最多の応募総数3万7443人の頂点に立った。受賞の瞬間は信じられないのか、きょとんとした表情だったが、あこがれの長沢からガラスの靴を送られると「うれしい」と初めて笑顔を浮かべた。

前回グランプリの長澤まさみさんがブレイクしたことで注目が集まり、過去最高の応募者が集まった第6回東宝シンデレラオーディション。
第6回と聞くと歴史が浅いように思われがちだが、実はオリンピックと同じく4年に1度開かれるオーディション*1なのである。
まぁそんなウンチクはどうでもよくて(笑)
昨日その決戦大会が行なわれ、グランプリに選ばれたのは黒瀬真奈美さん(14)。
昨年公開された「タッチ」に続く長澤まさみさん主演、あだち充作品・第2弾「ラフ(2006年秋公開予定)」で銀幕デビューを飾るとのこと。
老舗の金看板を背負うことに加えて、長澤まさみさんの次のグランプリということで当初はかなりの注目を集めることになるだろう。
プレッシャーは計り知れないが、ぜひ素適な女優さんに成長してほしいものです。

http://www.toho.co.jp/tca/index.html

*1:つまり第1回は1984年と20年以上も前。初代グランプリが沢口靖子さんであることはあまりにも有名。