『超星艦隊セイザーX 戦え!星の戦士たち』初日舞台挨拶

12/17(土)
10:35- 松山まみ/映画『超星艦隊セイザーX 戦え!星の戦士たち』公開初日舞台挨拶@有楽町:スカラ座

レミー・フリーデ役:松山まみさん
レミー役の松山まみです。今回は18人のヒーローが集結するんですが、その中から好きなヒーローを見つけてもらえたら嬉しいなって思っています。アクションも凄いしとっても楽しめると思うので、「楽しかったなぁ〜」と思って帰っていただければ光栄です。みなさん楽しんでください。

SuperGT終戦鈴鹿と重なり、松山まみさん初のカレンダーイベントを泣く泣く欠席したことで、ここは何があっても参加しなければならないことに。ところが前日にいきなり入った若槻千夏さんの『HFお台場』の13:30からのトークショー整理券が10:00から現場で配布。イベントの開始時間に問題ないものの、その前段階の時間が被ってしまうとは…(T_T)ここはちょっとお友達の力を借りるしかないと千夏系常連T氏にお台場の整理券確保を打診。この段階では複数確保できるか微妙な状況だったが、ファン層の違いでこちらのほうがひとりで動かざるを得ない以上、体が2つない以上運を天に任せるしかない。ともあれ先週に引き続き映画館前で徹夜することも考えたが、やらなきゃいけないことも多かったので、朝イチの初電で現場に向かうことにする。 現場到着は午前6時過ぎ。早朝で出口がJR有楽町側しか開いていないため遠回りするハメに。既に10名弱劇場のある有楽町ビルのシャッターの前で並んでいたが、思ったほどではなかった。どうやら時たま特撮系アイドルイベなどでお見かけする方々ばかりのようだ。用意した断熱マットを引いて隣に居る方に一緒に座るように声をかけてみる。なんとなく見覚えのある特撮系のオタさんだったが、思ったよりも常識的な人でこちらの特撮話に興味を示してくれたので、会話が弾む。これで待ち時間は退屈しなくて良いな♪朝方の寒さを凌ぐために持っていったシュラフが役に立つ。2時間ほどしてビル内に照明が点る。会話に夢中になっていて気付かなかったが、いつのまにかシャッターが空いているのでフラッと中に入って様子を探りにいくと、中に『2列に並んでお待ちください』の立て看板発見!急いで下に待っている人に声をかけて中に移動しようと提案。ダンボールに書置きだけ居ない人間も居たが、夜中ならともかくいつ動きがあるか判らない時間帯にその場にいないのは自分の責任。そんなのは捨て置いて劇場入り口のある館内に移動。これでやっと冷え込む外気から解放されたのでシュラフを仕舞ってまた待ちに入る。程なくして映画館のスタッフさんが当日券を売りにくる。さらに2時間後の9:10頃に会場。1列目はプレスだったので、2列目中央の少し右側の席を確保。先ほどの特撮オタさんは別の席を取っていたが、こちらのほうが好ポジションだったので声をかけると移動してきた。待ち合わせの方も含めて4席分確保。パンフレットを買ったところで朝飯を食べていないことに気付き、入り口のスタッフに『ちょっとだけ外に出ても良いか』と訪ねるとダメだと…( ̄s ̄; チェッ!仕方なく暴利な値段の菓子パンとホットココアを買ってどうにか少しだけ腹を満たす。30分後『ムシキング』上映。時間は50分。ごく普通のお気楽な話だが、こういうなーんも考えないで観れる映画が今の子供たちにはウケてるのか…なんて考えながら見る。途中でお台場のY氏より整理券確保済みのメールが届き、やっと一安心。 上映後にマスコミ関係者を入れていよいよ舞台挨拶の開始。壇上にはまずムシキングチームが登場。大賀監督、ゲームを作ったコナミの植村P(悪役のモデルらしい)、主人公の声をやった声優さん、主人公の父親役をやった山口智充さん、主人公のライバル役+EDテーマを歌う福田沙紀さんが登場。予想は出来たことだがここからは山口ぐっさんのひとり独演会。途中でセイザーXの着ぐるみやネブ博士(実在のムシキング開発チームの人)が登場するも、いじり倒し&しゃべりっぱなしで、マスコミ向け撮影でも全然ジッとしていない(笑)子供よりも一緒に付いてきた大人のほうが大ウケしてましたね!細かい話芸であっという間に周囲の注目を集めちゃうところなんか、さすが売れっ子芸人だけあるな…と改めて感心。いや、これはイイモノ見せて貰いました。
入れ替わりでようやくセイザーXチームがドラマの衣装を来て登場。この辺は子供の夢を壊さない配慮ですね。壇上に上がったときに『まみちゃ〜ん』と声をかけたら自分の姿を見つけてくれて『あっ!(*^∇')』なんてちょっとびっくり顔で軽く手を振ってくれました♪ この場に来ている事に気付いてもらえたんで、この時点でここでの目的は達成☆ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪ アド役の進藤学さんが、自身は普通にしゃべっているつもりなんだろうけど、あまりにも役柄まんま(笑)女性の特撮オタさんからもクスクス笑いがそこかしこから漏れてました(笑)こちらはマスコミ撮影があっさりと終わって退場。 明日のこともあるし映画をゆっくり観たかったが、上映時間の関係で観ているとお台場の集合時間に間に合わなくなるので、この時点で退散することにする。ロビーに出ると関係者でごった返していた。ロビーでの別取材を期待していたがそれもなし。どうやらこの後に某所で映画関係者だけの打ち上げがあるらしいアナウンス。松山まみさん&マネに一言声をかけたかったが、既に居ないっぽいのでそのまま次の現場へ。