オリックスGM・仰木彬氏急逝

近鉄オリックスで監督として指揮をとった仰木彬氏が15日、福岡市内の病院で死去した。70歳だった。  同氏はがんで闘病中だった。今シーズンは近鉄球団との合併で新生オリックスの指揮をとったが、体調不良を理由に退任。同球団のシニア・アドバイザーに就任したが、退任後は入退院を繰り返していた。

特に野球ファンではないが、自分にとって印象の深い監督さんの一人でした。
最近はイチロー育ての親って紹介されることが多いけど、自分には野茂英雄と豪快無比なイテマエ打線を引っさげて、当時最強を誇った西武ライオンズを力で叩きのめした近鉄監督当時が思い出されます。表ではユーモアに富んだジョークもいうけど、実は昔堅気の質実剛健を地で行く人だったらしい。第2の野武士軍団と言われた近鉄の猛者どもをまとめるのはやっぱりこの人しかいなかった。
ご冥福をお祈りいたします。合掌( ー人ー)|||~~~
オリックス入りを打診されている清原選手はこの事態をどう受け止めるのか…男・仰木の最後の願い『君とオレで関西を一緒に盛り上げよう!』って言葉を粋に感じるかもしれないですね。