市川由衣

14:00- 市川由衣/新番組『菊次郎とさき』PRイベント@テレビ朝日1Fアトリウム

特に予定はなかったのだが、久しぶりに市川由衣ちゃんに会えそうだというので早朝から六本木へ。早起きしサイトの更新作業をしていたら出るのが1時間遅れた。既に前の日から気合で六本木入りしているS氏とC氏と入り口の前で合流。会場は9時半から開場ということだが、自分が6人目…一緒に出る塚本高史君の女性ファンがどれほどいるのか解からなかったのだが、この時点では2人だけ来ているらしい。既にこの時点で睡魔が襲ってきてたS氏が途中でいなくなる…開場時間間際になってもなかなか戻ってこないので、C氏が呼びに。どうやら隣接の庭園のベンチで爆睡だったらしい。

会場に入ってTVセットを模した番組ブース前で腰を落ち着けるもどこで行なうのかが判らない。とりあえずそのまま待っているとスタッフらしき人が出てきて、なにやら身振り手振りで打ち合わせを始める…どうやら真ん中にある階段の下に簡易のステージを作るようだ。近くに居場所を確保したいが座るところもないためにその前にあるロビーカフェで休みながら待つことに。金を使うつもりで出てきていないので六本木価格の飲食代は痛かったが…。お昼すぎになるとイベント目的と思われる人が集まり始める。頃合を見てカフェを引き上げてステージ前に移動。ココからイベント終了までは立ちっぱなし。イベント開始直前は館内アナウンスがあったことも手伝って、思った以上の人だかり。別件で神保町から合流した毎度の由衣ちゃんサポーターズも後ろにスタンバイ。そして塚本君と由衣ちゃんが浴衣姿で登場。透明の渡り廊下を通って階段を下りてステージへ。久々に観たこともあったが、やっぱり美少女振りはあいかわらず。しかし、前のスペースには報道陣が招かれたのでそれはいいにしても、写真撮影不可のカードを目の前に出したガードマンが前に居座り、肝心の由衣ちゃんの姿が見づらい(苦;少しずれたら後ろで観ていたJ氏らには自分の被っていたキャップが更に追打ちをかけてしまったらしく…申し訳ない(A^o^;)塚本君ははじめて観たけど、目つきといいしゃべり方といいクールさが彼の売りなのだろうが、こういう一般の人が観ている場では冷たい印象をもたれてしまうのじゃないかな。まぁ俳優さんなのだからそれでもかまわないんだろうけど。

トーク自体は5分間ほどで特に面白みのない質問に終始して終了。由衣ちゃんたちは一旦脇に引っ込み、この時点でマスコミは退場してその後にメーンである番組特製団扇配りの準備に。仕切り代わりの机が運び出されたところでステージ前に再び由衣ちゃんと塚本君が登場。ちょっとした間があったので『由衣ちゃん(浴衣)似合ってるよ!』と声をかけると、由衣ちゃんの声は聞こえなかったケド口の形で『アリガト♪』と笑顔で返してくれたのはしっかり確認。団扇手渡しでは握手は出来ないとのことで、塚本君がテレ朝のフリーペーパー、由衣ちゃんが団扇を渡しそのまま退場する形。意外なほど大人数で複数回れるかどうか微妙だったけど、なんとか2回いけました。いつの間にやらトリをP氏がとっていたのはご愛嬌か(笑)

目の前で声をかけることも出来たし、タダでこれだけのことが出来たのだから、早起きして待っていた甲斐は充分にあったイベントでした。