若槻千夏

17:00- 若槻千夏 /DVD『 Se-女!2 』『 ちぃさなこいの物語』発売記念トーク&握手会@LAOX ASOBIT CITY 1番館

時間が詰まっていたので、りんかい線経由で秋葉原へ。無事に間に合って抽選を引くも、いつも通りに最後方に着席。撮影タイムもないし、後方から会場の様子を窺うのが楽しいのだ♪

今回のイベントは撮影なし、2つのDVDを共に複数購入して初めて2ショットチェキが撮れるというめちゃくちゃキビシイ条件にもかかわらず、かなりの人数が来場。もちろん馴染みの顔もあるものの、半数以上は始めてみる顔。『ファンが減った』と嘆く若槻さんですが、敷居が高いイベントでもこれだけ集まるのだから、人気は健在なりよ。

実際こういう位置まで来る辿り着く前に挫折してきたアイドルは数知れず。目先のファンは確かに減ったかも知れないが、その分目の届かないところにいるファンが日本全国どころか世界中にいることを、実は若槻さん当人がほとんど把握していない。もう既に自分の手に余る娘ではあるけれども、そうなるまでの間、少しは手助けできたかなと思うと感慨深い。

トークはもう若槻さんの独壇場。慣れない司会者(多分メーカーの人)に容赦なくツッコミをいれて場内の爆笑を誘い、どっちが司会でどっちがゲストだかわからない(笑)さながらバラエティー番組の生放送をそのまま見ている状態。トークが終わって握手会になった時、先ほどの司会者さんが胃を抑えながら列誘導をしているのを観て『大丈夫ですか?』と声をかけたものの、その後もどんどん痛みが増したらしく、ついには青ざめた顔色で冷や汗を流しながら床に四つんばいになってしまった。

えーっ、マジ!?そんなに胃が痛くなるぐらい緊張してたの??? さすがにこの事態はほおってはおけず『裏へ連れて行って休ませたほうが…』と近くのスタッフに声をかけて、司会者さんは支えられるようにして会場を後に…いやはや気が弱い人だったんでしょうが、若槻さんの容赦ない口撃は幾多のバラエティをこなしてきたキャリアに裏打ちされた、ある種の武器といっていいですね☆自分はもう慣れっこですけど(苦笑

2ショットを撮る前に、スーパー競馬キャスター就任を記念して、自分の使っていた競馬の入門書を渡す。まぁ多少古い本ではあるが、競馬のセオリーを覚えるにはもってこいの教本。渡された若槻さんは『ありがとう…』と言いながら繁々と本を眺めていました。若槻さんは自分が興味ないものはさっさと仕舞ってしまうので、これは成功例。プレゼントを渡す時は値段の高いものじゃなくてよいので今興味のありそうなものを渡すのが正解なんです☆

帰り際に翌週のGⅠ高松宮記念の予想を聞いてみると『メイショウボーラー。まだわかんないけど、今のところは』と即座に答えが。

この日はこれからうまッチ!の収録があるので、会場下でお見送りして終了。今日は1日若槻さんでビッシリでしたが、久々の張り付きで昔に戻ったみたいな感じがしました。周りにも旧千夏系がほとんど集合していたし、忙しかったけど、楽しかった♪

↓この日のイベントの様子はこちらが詳しいです。
若槻千夏DVD『ちぃさなこいの物語』『SILKY COLLECTION Se-女!2』発売記念イベントレポート [スクランブルエッグon the Web]