若槻千夏

13:30-, 15:00- 若槻千夏/『 Photo Imaging EXPO 』photo pri-ilandブース・トークショー東京ビッグサイト

トークショーの整理券が巻かれるというので朝イチでビッグサイト入り。現場で前日にもここに来ていたY氏と合流。整理券の正確な配布場所を教えてもらう。人もまだあまりこないし、一瞬来るのが早すぎたかと思ったが、細かい情報が何もなかったので結果的には来てみて正解。若槻さんは撮影できるであろう機会がほとんどないし、まさか『 Photo Imaging EXPO 』という現場で『写真不可』なんて言い出しはしないだろうという腹積もりもあったので、サイトの素材集めのためにも早めの番号を抑えるのは必須だった。Y氏とたわいない雑談で時間を潰しながら開場を待つ。

程なくして入り口前に整列を始めたので並び、会場とともにダッシュしてブースの受け付けへ行き整理券を確保。1人1枚という話だったが、頼まれていた分もあるので時間を置いて受付の担当が交替したタイミングで再度確保。若槻さん登場までは時間があるので、他のブースを観て回ることに。FUJIFILMのブースでCanCanの現役モデル・徳澤直子さんが居るので観に行くというY氏に付き合い行って見る。この前の有村実樹さんといい徳澤さんといい、現役のファッションモデルともなれば、見ていて華を感じずにはいられない。遠めだったがタイミングを見てシャッターを切ったら上がってきた写真が目線ショットでした♪

その後もブラブラしていたが程なくトークの時間が来てブースに戻り、遅れて来たM氏に確保した整理券を渡す。ブース脇に番号順で並んで入場。スタンディングなので1列目の好ポジションをゲット!今回は若槻さんがノーリツ鋼機のCMを担当している縁で実現したトークショー。当然トークはそれに関する宣伝が中心。途中自ら撮影してきたというポラを見せながらのトークと整理券番号抽選のプレゼントもあり。1番違いで外れる…。最後は2分ほどの撮影タイム。自分とY氏が並んでいるために気にかけてくれたのか視線がこちらに集中(笑)ライティングの関係であまり綺麗に撮れなかったけど(逆光なんだもの!)、後で上がり具合を見たらなんとかなる範囲。

2回目はあちこちウロウロしていたツケで若干整理券の確保が遅れたが、それでも撮れる範囲。
さすがにこの回は1回目ほど視線が集中することはなかったけど、呼ぶとしっかり向いてくれるんで、このあたりは長くファンをやっている特権かな?

トークの〆は

『このあと、秋葉原で久しぶりのDVDのイベントがあるので、みなさんそのまま来てください☆』

ということで、続きは以下へ↓