松山まみさん

14:00- 松山まみ/写真集『告白〜伝えたい想い〜』発売記念サイン会@書泉グランデ

松山まみ写真集「告白?伝えたい思い?」

松山まみ写真集「告白?伝えたい思い?」

待ちに待った松山まみさんの復帰イベント♪

彼女が最後にファンの前に姿を見せたのは2年前の暮れの撮影会で小倉優子さんと一緒に出演して以来だから、約1年3ヶ月ぐらいか。その間にクラリオンガール・オーディションにエントリーしていたりはしたけれど、そのときはまだ事務所を移籍したことは公になっていなかった(噂にはなっていたけど)。

その後8月になって我がファンサイトのゲストブックに松山まみさん自らの書き込みから正式に事務所を移籍したことが明らかになり、それから更に待つこと7ヶ月…いや〜本当に待ち焦がれました!!!
とはいえ、人気が出始めた矢先の移籍でブランクがあることだし、一体どのぐらいの方が集まってくれるのかちょっと心配してたのですが、蓋を開けてみたらなんのなんの…最終的には260枚を越えたぐらいまで整理券が出たとのこと。心配は稀有に終わりました。

今回は直前になってサイン会→握手会に変更されたけど、現場の張り紙によると『当日券(緑・220番以降)の方は握手会』となってまして、結果的に白い整理券を持っていた方は当初の告知通りサイン会として行なわれました。とはいえ、サインの色を自由に変えられるでもなく名前を入れてもらったり出来たわけでもなかったので、全て握手会でもよかったのかな、と。サイン書いてる方はまみちゃんは顔を下げざるをえないから、顔を見てしゃべれないんですよ!こっちは顔を見ながらおしゃべりするのが楽しみなんだから(苦笑)

サイン会ならばせめて日付を入れてもらえると何時もらったか一目で解かるので記念になるのですけどねぇ…☆

さて…今回ワタクシは、久々に頑張ってトップバッターを務めさせていただきました。いつもの階段で順番を待っていても、なんだかソワソワして落ち着かない…何せ前回から1年以上間が空いてるし、当時のまみちゃんは15歳の誕生日を迎えた直後。高校進学を挟んで女の子として一番外見が変わるであろう時期を観ていないのだから、楽しみ半分・不安半分…ってところ。

が、しかし!エレベーターから降りてきた松山まみさんを見たとき、初めて逢った時のような衝撃がっっっっ!!!(☆o☆)

この日はスカーレットのジャケットとスカートをまとい、1年3ヶ月前の面影を残しつつ、より大人になって洗礼されたイメージに見事な変身を遂げていました。松山まみさんはこちらの想像以上の愛らしさと凛とした美しさを併せ持った女性になって再び我々の前に降臨したのですっ!その瞬間、それまで不安に思ってた部分は全くと言ってよいほど消え失せました。

まずはマスコミ取材が始まり、壁一枚隔ててまみちゃんが質問に答えているのが耳に届く。取材記者さんたちの矢継ぎ早の質問にもハキハキと迷うことなく答えるまみちゃん…このあたりの度胸のよさはサスガ。
会場のスタッフさんに呼ばれて、握手会開催前に一回だけ握手シーンの撮影。自分が軽く会釈をすると松山まみさんはちゃんと覚えてくれてて

『うわぁ〜、お久しぶりですぅ

と笑顔で出迎えてくれました。

うわっ、ヤバッ!…か、か、か、かわいすぎるぅ〜〜〜(o)

舞い上がりつつも

『まみちゃん、おかえりなさい!』

と万感の思いを込めて用意していた花束を手渡す。第一声は随分前から決めてたのですが、おそらく全てのまみちゃんファンの気持ちも自分と同じだったでしょう。本当によくファンの前に帰ってきてくれた…そういう思いが胸に溢れて、普段は殆ど緊張しない自分が、取材用の握手の時は本当に震えてしまったぐらい。
思わず口を突いた『あ〜、ドキドキする…』というつぶやきを聞かれて笑われてしまいましたが、イヤこれはホントに冗談じゃなかったのね(笑)

外で長い時間待ってたことで自分の手がかなり冷えてしまって、ちょっと申し訳なかったなぁ…
ゴメンネ、まみちゃん……(^人^;)
でも冷えてた分だけ、まみちゃんの手の温もりがすっごく身に染みました☆

その後1回引っ込んでから、改めてイベント本番へ。ワンショット撮影は折角だからと渡した花束をもう一度持ってもらって撮影させてもらいました*1

今回は頼まれている分も含めて相当数回り。最後はもう鎖に繋がれた犬のように同じ場所をぐるぐるぐる…(@@;=;@@)

戻ってきては『また来るから!』とホントに直ぐに現れる様子に松山まみさんもスタッフさんもさすがに大笑い…
いいんです、笑われたってまみちゃんにウケてくれるのならば…(苦笑)

結局締めまで取ることになって、大満足で終了☆

*1:この時の写真は、サイトのTOPを飾っています