イベント後

複数購入者にもかかわらず、サイン入りジャケットが1枚しかもらえなかった、とT氏他に聞く。自分は1枚購入だけだったので気付かなかったが…ちょっとマテ。それはちょいとおかしいんじゃないか???とT氏とともに再度売り場まで行き、壁に貼ってあるイベント情報を確認。確かに複数購入特典として2ショットポラとは書いてあるものの、その場合に参加特典が1つ減らされるとはどこにも記述がない。オイオイ…金を受け取っておいて何やらかしているんだ!(○`ε´○)!!

店舗のイベント担当を呼びつけてまず現状を説明し、こちらの言い分を述べて、店としての対応を迫った。『特典が付くor付かないを問題にしているのではなくて、曖昧な告知をしてお客を集めるのは辞めて欲しい』というのがこちらの真意。
しかし相手は単に『もらえるはずの特典がもらえなかったので怒っている』と思っている模様。挙句の果てに『メーカーさんが特典を持ってくる数は自分たちも当日でなければ解からないので…』なんて、こちらにとっては甚だ見当違いの言い訳するので、さすがにキレ気味になる。

 なんでメーカーさんの都合をお客に押し付けるのサ?!
 お客から金を払ってもらう以上、イベント告知に関しての確認や責任は当然この店が負うべきものでしょう?
 少なくとも今日のイベントに参加した人は、イベント参加が目的でこのお店から商品を買っているのであって、
 2枚分の代金を払ったのだから、当然参加特典も2枚もらえるだろう、とこの告知内容からは読み取るはず。

 最初から「複数購入の場合は参加特典が1枚になる」ないし
 「何枚購入しても参加特典は1枚」と明記しておけば
 お客もそれを確認してからお金を出す・出さないを判断出来る。

 いい加減な告知を打ってお客を集めて、代金を受け取った後に
 当日になって何の説明もなく「実は…」というのは実にアンフェアだし、
 それをお店として解かってやっているのだとしたら、明らかな詐欺行為ですよ!

 このままなら法的に訴えることも…』

と言ったら、さすがに向うも青くなって、やっとこさ真意を飲み込めたらしい。
メーカーであるG社のイベント担当者も呼びつけようとしたが、帰ってしまった後で、時既に遅し。
とりあえず真意が伝わったようだし、被害にあったT氏もこれ以上は言っても無駄と思ったのか、今日のところは刀を鞘に納めることに。

まぁ今回は自分が直接被害を被ったわけじゃないからでしゃばることもなかったのだけど、今後のことを考えれば言うべきことは現場でハッキリさせておくことが何より重要。最近は『アイドルがおいしい商売になる』と考えて客に対して舐めきった対応をするメーカーも出てきているので、皆さんも【黙って毛を刈られる羊】にならずに、言うべきことはハッキリ言いましょう。正統な主張なのですからネ。

※この後、今回問題になったG社宛に多くの方から抗議が殺到したようで、このイベント後は複数購入時の参加特典を購入数分だけつけるようになったとのこと。G社の場合、いつからこんな具合なやり方になっていたのか判らないが、少なくとも自分が以前G社のイベントに参加していたときにはちゃんと購入数分の特典を得ていたし、今回の対応の速さからすると『事の成り行きを知りながら、計画的に特典を減らしていた』可能性が極めて高い。お客が指摘してこなければずっとこのままで通すつもりだったのか…。