中村あゆみ

14:00- 中村あゆみ無料LIVE@東京ドーム・ラクーアティー

市川由衣さんのトレカ&誕生日イベント組と別れ、C氏に誘われるままラクーアティーに移動。到着したのは14:30過ぎ。LIVEは既に始まっていたが、途中から観覧。観客はほとんど親子連れだが、中には中村あゆみさんの根強いファンも見に来ていたようだ。
ライブはアコースティックギターのミュージシャンが一人だけついているかたちのアコースティックLIVEだった。実際に中村あゆみさんを見たのは初めてだが、ビジュアルや独特なハスキーボイス…イメージとしてデビュー曲『翼の折れたエンジェル』の頃からあまり変わってない。
ラストはその『翼の折れたエンジェル』。観客の乗りに気を良くした中村あゆみさんは、エンディングで観客席まで降りて熱唱!LIVEを聴いていてかなり懐かしかったです。
LIVE後はCDとLIVE-DVDを買った人が参加できる握手&サイン会。特に参加する気もなかったのだが、プロレスラー鈴木みのる選手のテーマ曲として、プロレスファンからも長くCD化が待たれていた『風になれ』が販売されていたので、この機会に購入。プロレスのテーマ曲集めがプチ趣味の時分にとって、今まで特定のプロレス会場でしか手に入らないCDが目の前にある以上、これは見逃せなかったです(笑)
列に並んで観ると、買ったものだけではなく私物にもサインしてくれるらしい。ある女性などは机に自分の足をドスンと乗せて、今履いているパンツの裾にサインを入れてもらってました(笑)自分はCDと持ち歩いてるサイン帳に。その後、予定になかったツーショット撮影タイムまで行なう粋な計らい。この日は一眼レフを持ち歩いてなかったので、チェキにてツーショット。
急遽参加したにしては、買いたかったCDも手に入れたし、かなり満足できたイベントでした。