オーシャンズ12

写友と共にワーナー主催の試写会を観に東京国際フォーラムへ。
お昼過ぎに現着して当選ハガキを座席指定券に交換し、時間が余ったので近くのビックカメラ有楽町店のカメラコーナーを見て回る。写友との待ち合わせ5分前に表に出ると携帯にちょうど着いたところという連絡。フォーラム入り口で再会して、まずは年始のご挨拶。自分が撮影会参加を中断してからだから4ヶ月振りぐらいだ。まだ開始まで1時間ほどあるので、近くで昼食をとることに。2人でビーフカレーセットを食べながらお互いの近況を報告。
15分ほど前に戻ってホールA会場内へ。普段はコンサートが行なわれる大会場…大型スクリーンなので遠くもなく近くもなくちょうど良いところ。ただ非常口の明かりが強すぎてうざったかったが。
程なく上映開始。前作を観ていないので、売りである豪華キャスト以外は予備知識は全くなし。前半は前作からの繋がりを意識した作り。これから何が起ころうとしているのかは大体把握。群集劇なのでハンディカメラで回しているところは、字幕を追っても誰が何を言っているのか判らないところも(苦;)今回の敵役(ヴァンサン・カッセル)が出てきていよいよ物語が動き出すが、特に大きなアクションや見せ場がなく、だんだん目蓋が…気がついたらほぼ終盤(笑)
それでも大体のストーリーが解ってしまうあたり、内容的にはそんなものなのかも。オチもどちらかというとありがち…というか、『世界最高の強盗団を名乗ってそれがオチじゃ反則だろ?』と思われ。もう少しスリリングなものを期待していたから肩透かしくらった感じですね。
終わってロビーに戻ると、トレーラーをやってた(TVCM撮影。あの『××××サイコー!』とか観客が言ってるヤツでふ)。試写会入場者なら誰でも参加できて特典はパンフレット。もちろん自分はこんなところで全国ネットで面を曝すわけにはいかないので、遠めで見学。盛り上がりに欠けた内容のせいか、叫び系の人はいなかったですね。
後で知ったんだけど、ブラピとジョージ・クルーニーは成田でフィーバーしてました*1が、マット・デイモンだけは別の主演映画*2のPRで先に来日していたのだとか。

*1:翌日のジャパンプレミア@六本木ヴァージンシネマ出席のため

*2:ボーン・スプレマシーのことだす。