市川由衣

18:00- 市川由衣/TBSラジオ【B-JUNK】公開収録&握手会TOWER RECORDS新宿店

i-pop mini (初回限定盤) (CCCD)

i-pop mini (初回限定盤) (CCCD)

今回はラジオの公開収録後にミニアルバム購入者対象で握手会参加ができるということで、平日ながら頑張って参加。最近の市川さんは既定アイドル路線から女優業へのシフトチェンジを図っている途上なので、イベントそのものも激減している。握手会のような直接触れ合える機会などはほとんどないので、これを逃すと話すこともままならない。

公開収録は店舗内にあるガラス張りのラジオブースを見るカタチ。かなり近い距離で見えるので、もちろん濃い市川さん系はほとんど当然のごとく前方に集合。ココには片瀬那奈さんの公開収録の時に一度だけ来た事があり、おぼろげな記憶では顔が正面に見えたはず…と自分は左端の方へ。遅れで心配された長老もなんとか収録開始前に滑り込みセーフ。最終的には30人弱ぐらいですが、公録だけは仕切りの外から誰でも見学可能でした。

収録が始まると、ドンピシャ!市川さんはクリスマス時期に合わせて表に『Merry X'mas』と入ったサンタの帽子を被って登場。ほぼ正面から顔を見れる位置でした。今年は色々重なって2回ほど公開収録を観に行っただけなので久々にマジマジと顔を見てしまったけど、改めて一目を引く綺麗な娘だなぁ…と思いましたね。でも『これが市川由衣だ!』って色がまだついてない。それがイマイチ存在感を発揮できていないことに繋がっているのかな、と。もっとも、色がついていないというのは、その分どんな色にもなれる柔軟性があるということ。市川さんは華々しく主役を張るよりも脇でキリッとした演技を見せていくタイプなのかも知れません。

現在は来年放送の『H2』を山梨で撮影中。通う為に朝も早く大変とのこと、冬に撮影しているが物語の舞台は夏なので制服の下にカイロを大量に忍ばせて撮影に望んでいること、同年代が多いドラマなので収録の合い間も話が合うので愉しい…などのエピソードを話していました。そして話は発売したばかりのミニアルバムのことに。『最初に手にしたときは今年1年間取り組んできたことがアルバムという形になってすごく嬉しかった』と。このとき見せていた笑顔がこの日一番!

ファンの反応が良いこともありDJの方が話を振ると『誕生日とか今まで毎年ファンの方に祝ってもらえているのですけど、今年はファンの方と触れ合える機会が減ってしまったので、来年はいっぱい逢う機会ができたらいいな、って思ってます。』と嬉しいことを言ってくれました。紹介曲は11月に出したKANのカバー曲『愛が勝つ』とその前作『キラ☆キラ』。

収録の後はラジオブース脇の店舗スペースを仕切っての握手会。ところがスタッフがやたら急かして落ち着いてしゃべることも出来なさそう。まぁスケジュールのことがあったりするのでそれはかまわないが、対応するスタッフの態度がやたら高圧的なのが鼻につく。少なくともこの握手会に参加している人は実際にこの店舗でCDを購入しているわけで、ホンの微々たるものかもしれないがその売上の一部が彼等の懐に入っていくのだ。必要以上にサービスする必要はないが、ちゃんと金を出したお客にはそれなりの対応をしてもらいたいもの。

時間も短いことなので、市川さんには年明けに発売されるトレカのチラシを見せて『多分来年はこれのイベントで誕生日に逢えるから!』と握手をして一言だけ。最初はいきなり見せられて『なに?』って目をしたけど、すぐに意図を解ってくれてニッコリ♪愉しい気分になったところで、スタッフに追い払われるように移動させられる…。
ハイハイ解りましたよぉ(;ーoー)ちっ

自分は気付かなかったが、常連氏の話を聞いて右手の匂いを嗅いでみると、市川さんがつけていた香水らしき残り香が…これが何ともさわやかな香りで、なんか気分的に救われましたね。
終了後は参加者で近くのつぼ八で夕食…とはいえ市川さんに逢った後なので気分的にはプチ忘年会。せっかくの残り香も酒の匂いに露と消えたのだった…(笑)