川村ゆきえさん

15:00- 川村ゆきえ/DVD付ムック本【決意。】発売記念イベント書泉ブックマート

川村ゆきえin「決意。」 (EICHI MOOK)

川村ゆきえin「決意。」 (EICHI MOOK)

榮倉さんの後は後楽園にあるラクーアシティに移動。ちょっとした買い物を済ませて、その後は徒歩でイベント会場のある神保町まで。

整理券1,000枚配布+撮影もありというイベントなので時間がかかりそう…昼食も取っていなかったので途中で食事してからゆっくり向かうことに。イベント開始から20分ぐらいで現場に到着。それでもまだまだ長蛇の列が…物が比較的安かったのと複数購入特典があったこともあり、1,000枚の整理券が完売していたので、それも当然か。整理券1枚ごとにプレゼントがあたるくじ引きを引けるらしいが、川村さんに熱くなっているわけではないので、慌てて並ぶこともないだろう…と脇で待つことにする。

少しするとイベ常連のM氏が1回目を終えて出てきたので、暫し談笑して時間つぶし。それでも一向に列が途切れる気配がないので、とりあえず一緒に後に並ぶことに。しかしココからが長かった!昼間はわりと暖かかったのに、日が落ちると途端に冷え込みだす。会場内に入るまでたっぷり2時間かかったことで、体が冷え切ってしまった。ともかく風が凌げるところに入ってやっと一安心。

2F入り口付近でくじ引きを引いてみると4等があたる…スコラの付録折り込みポスターの折り目のない物らしい。壁に貼ってある商品内訳では5等に今回のイベント用ポスター…普通こっちのほうがありがたくないか?(笑)

5分ほどの休憩が入った後に再開して自分の番。整理券2枚でサイン本1冊ということで、2回分の1ショット撮影。撮影会で撮られなれているのか、勝手にポーズを自分で決めてくれるので、こういう時は撮り易いですね。

川村さんとはこれまで制コレ関連イベントで2回ほど握手はしたものの、ゆっくり話すのはこれが始めて。握手をしながらネタもないのでそのことを言うと『そうですか。ありがとうございます』と軽く素っ気無く流される。長時間のイベントで疲れていたのだと思うがあまりに気のない反応だったので、そこで少し期待していたものが冷めてしまった。今日はこれ以上話しても同じ感じなんだろうと話すのを止めて、川村さんから4等のポスターを、脇でブツを受け取って終了。

長く時間を潰したわりにはそれに見合う感触を得られなかったなぁ…。今回のことだけで結論出すのは早いけど、川村さんには『適当に仕事をこなしていれば…』みたいな雰囲気も匂うんです。笑顔も心底笑っていないような感じだし。

こういうのってなんとなく肌で解っちゃうンだよね。ビジュアル的には申し分ないし、自分としても断然の好みとは言わないけど好きな部類には入ると思う。それでも追いかけようという気持ちが起きないのは、金銭的なこともあるけれど*1、川村さんの内面から滲み出るものが感じられないから。

もちろん川村さんもよく知ってる人の前では全然印象が違うのかもしれない。それでもあえて言うならば…『人当たりの良さ』ってあるじゃないですか? 今現在グラビアを飛び出して活躍してるアイドルって、ビジュアル的なものよりも、不特定多数の人に安心感のようなものを与える『心のあたたかさ』や『人の良さ』が先に立ってる。川村さんがこの業界での先を考えているのならば、このあたりが今後の課題になるんじゃないかな。

まぁ、人間どこでどう変わるかはわからないし…期待と不安が同じように大きい存在ともいえますね。

イベント終了後にK氏にお願いして5等のポスターと交換してもらう。ありがたや♪(^人^)

*1:イベント連発+撮影会もアリでは、かつての小倉優子さんと同じぐらいお金がかかる方ですからね(笑)