木下あゆ美さん

18:00- 木下あゆ美 / 2005年度版カレンダー発売記念イベント福家書店新宿サブナード店

木下あゆ美 2005年度 カレンダー

木下あゆ美 2005年度 カレンダー

先のイベント後、歩行者天国を歩いて銀座の福家書店まで。遠征組のH氏は途中でお別れ。2日間、どうもお疲れ様でした!
C氏とM氏が参加する安倍麻美さんイベントを少しだけ見学した後にお2人とも別れて1人新宿へ移動。

15分ほど前に到着するも人の集まりが悪い。1st写真集イベントが大盛況だったのをよく覚えているのでこういう光景はちょっと意外。開始時間頃にはそれなりに集まっていましたが、それでも少ない気が。今回の参加条件はカレンダーにはサイン無し(特典の生写真にサイン)、また3本買わなければ撮影もできないというもの。さらにカレンダーは事務所さんのネット通販でサイン入りで売っていたらしく、普通にサイン入りカレンダーが欲しい人はイベントを敬遠した模様。それでも用意された500枚が完売ですから、いかに複数買いの人が多かったかが判ります。もっとも最後に残った15枚は1人の熱心な方が買い占めたらしいのですが(笑)

自分もとりあえず会えれば程度だったので、整理券は1枚のみ。市川さん&特撮系のN氏が頑張っているところも見たかったし(笑)とそこで某ファンサイト管理人のTちゃんとも遭遇…あ、特撮系でもありましたっけね!自分もそんなに遅い番号ではなかったのですが、5番に変えてくれるというので昨日からの疲労もあるので、その提案をありがたく受けることに。Tちゃん、ありがと☆助かりました〜♪m(__)m

整列時間を過ぎてイベント開始時間になっても取材が長引いてなかなか始まらない。自分の前の方が木下さんファンサイトの管理人さんらしく、ファンの皆さんからの寄せ書きを持ってました。自分も同じようにファン企画をやりますが、頭をとって何かをやるというのは結構気も使うし大変なことも多いのです。それを判っていて応援する人のために頑張ってる方たちを見ると、共感というか嬉しくもあり、こちらも頑張んなきゃ!って思います。

今日の木下さんは光沢のある白のキャミソールに黒のスカート、首に動物毛のマフラーという出で立ち。普段はデカレンジャーの派手な衣装しかみていないので、新鮮に写りますね。握手は1回のみなのでタイムリーなネタでウケ狙いしようかと思いましたが、ちょっとブラックユーモア過ぎるかな…と思い自重。自分が昔バイトで東映の着ぐるみを着ていたことを話してみました。でも「へぇ〜…そうなんですかぁ…」程度で反応が薄かったなぁ。これは前の写真集イベントでも同じように感じたのですけど、どうもファンとどう接触したらいいのかイマイチつかめていない様子。
Akiba2GO!の取材コメントをみても当人は「アイドルではなく女優」という気持ちなのが伺えるし、それはそれで1つの正解なのですが、あらゆる対人場面で上手く対応するのが芝居のプロである「俳優」であると思うし、このあたりが木下さんの今後の課題でもあるかな、と。

順番を終えて戻ると相武紗季さんに参加していた面々が様子を伺いに集合していました。その1人のK氏より意外なプレゼントをもらう。何故これがアナタの手に?!という品でしたが、ありがたく受け取ることに。この借りをどこで返すことになるかはまだ未定。早めに返さないと…(笑)