好かれるアイドルとは

yumeriaさんの記事[id:yumeria:20071214#1197639077]に対して、自分でも少し思うところがあるので書いてみます。…ってか、名前を出された時点でなんか書けってことでしょうから(苦笑)

ちなみに元ネタはコレ→ Online Column - 好きになってしまうアイドルとは

ぶっちゃけると、自分では「好かれるアイドルとは」なんて聞かれても「さっぱりわからない」。←ここだけガリレオ風に(笑)
アイドルの中にはビジュアル面で売れていく人もいるし、愛嬌みたいな性格的な面で好かれてる人もいるだろうからね。本当にいろいろなタイプの娘がいる中で自分好みの娘を選んで会いにいっている現状もあるので、そっちには明るいけど、それ以外のことは正直うとい、といってよいかも。自分が一番精力的に活動していた時期にデビューしてる綾瀬はるかさんや沢尻エリカさんあたりが今女優としてこれほど認められるとは当時はぜんぜん思わなかったし、そんなに人を見る目があるわけじゃないのは自分でもわかってますから。

なので期待通りの答えになるかわからないけども、ただそういった中で出会ってきた娘の中に、新人の頃から明らかに他の娘とは違った輝きを持っていた娘達がいたのは確かです。
自分の中では眞鍋かをりさんや小倉優子さん、若槻千夏さんあたりが主な該当者であるのですが、彼女たちはそれぞれ持ってる性格も知識もキャラクターも全く異なっていますが、ただひとつだけ共通点があります。

それは

他人への気遣いを怠らない

ってことです。
要するに普段から自分のことウンヌンよりもまず他人に対して嫌な思いをさせないように振舞うんですよ。
例えば「イベントでファンと会ったときに、必ず自分から声をかける」とか、本当にごく簡単なことなんですけど、そういう部分での怠りがないのよね。

人間、積極的に話しかけられる人もいれば、そうでない人もいる。引っ込み思案の人がそのタレントさん会いたさにイベント参加をするってそれはそれで結構勇気のいることだったりするわけで。そんな時にタレントさんから声をかけてもらえるというのは、ファンにとっても本当にうれしいことなんですよ。自分などはマヒしちゃってるのか、ごく普通にしゃべっちゃいますけどね(苦笑)
でもそういったちょっとした喜びがファンの中によい印象・思い出として残っていくわけで、正にそれこそがファンに足を運ばせる大きな要因になっているのですよ。「気を使ってもらってる」って振る舞いやちょっとした言動はファンの中に「想いの種」として残り、それが時間とともに育ち花開いていくんです。

正直、外見だけ惹かれる娘なら他にもたくさんいましたし、今でもいる。でも、わざわざお金をかけて会いにいっている以上、やっぱりその部分だけを求めているわけじゃない。もっとその人の持っている内面的な部分にまで入って、お互いを理解したうえで話がしたい。そんな思いから今まで四苦八苦しながらも数え切れないぐらいいろんな娘に会いに行きました。そして自分にとって「出会ってしまった」と思えたのが、先ほど上げた方たちなわけで。

「他人への気遣い」を言い換えれば「慈愛」なんですよ。誰かのために何かをするって、心の中では誰もが思っていても、割と難しい。「イイカッコしいに見えないか」とか「他人に媚を売ってるって思われないか」とか周囲の視線を必要以上に気にしたりして、実際の行動に出るまで時間がかかることも多い、なんてことは誰にでもあるはず。でも打算抜きで他人のために行動できる娘って、見ていてすがすがしいというか、やっぱり惹かれます。個人的にはそれでいて普段少し生意気な口を利くぐらいならもっと萌えるんですけどね(笑)

よく「だれそれにはオーラがある」みたいな言い方をするけど、例えば彼女たちの場合はそういった慈愛の精神が外に向かっての輝きとして見えているんじゃないか、と自分では考えていて…あーなんか言葉として適当なのが浮かばないんだけど(苦笑)

今アイドル志望の娘は山ほどいるだろうけど、果たして自分の利潤を超えて他人に奉仕する気持ちを持っている娘はどれほどいるだろうか? ダイヤの原石は間違いなく眠っているとは思う。でも、それは誰かが拾って磨かなければただの石ころにすぎない。
最近現場を賑わす大型新人があまり出ないのは、そういった面できちんと教育されている娘が少なくなってきてるからじゃないかと勝手に思ったりもして。だって、子供は元よりそれに付いている親が人として当たり前のマナーさえ守れていなかったりする世の中だからね。そういう身勝手な親世代の子供が実際にデビューしているのだから、さもありなん、というわけで。

ま、答えになったような、なってないような。こんな感じなんだけど、どうでしょう?