ZARD坂井泉水さん、天国へ

ZARD坂井泉水さん死去 病院の非常階段から転落
 ヒット曲「負けないで」などで知られる人気ポップスグループZARDのボーカル坂井泉水さん(40)=本名蒲池幸子・写真=が東京都新宿区の慶応大病院の非常階段から転落、27日午後3時10分、脳挫傷のため死去したと、所属事務所が28日発表した。
 警視庁四谷署と所属事務所によると、坂井さんは昨年6月から子宮頸(けい)がんのため闘病生活を送っていたが、肺への転移が見つかり、今年4月に再入院していた。26日早朝、慶応大病院の非常階段の3メートルの高さから転落、後頭部を強打した。同署は事故と自殺の両面で調べている。
 所属事務所は転落の原因について「日課の散歩から病室に戻る途中、前日の雨により踊り場で足を滑らせた」としている。
 坂井さんは神奈川県出身。1991年、ZARDのボーカルとしてデビュー。94年の選抜高校野球開会式の入場行進曲にもなった「負けないで」でスターに。作詞も担当し、作曲家織田哲郎さんとのコンビで「揺れる想い」「この愛に泳ぎ疲れても」「マイフレンド」などヒットを連発した。
 さわやかな歌声と親しみやすく印象的なイントロとメロディーで人気を集めた。DEENやWANDSなど同じ所属レコード会社のグループとともに「ビーイング系」と呼ばれ、90年代を代表するグループの1つだった。
 葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は未定。

日本中の競馬ファン日本ダービーで沸き返る中、とんでもない事件が起こっていた。実はこのニュースを全く知らなくて、都内某所に居るときに知り、かなり驚きました。
アルバムも何枚か持ってるし、アニメの名探偵コナンでの主題歌などでしょっちゅう曲を聴いてて、コンスタントな活躍をしてる方と思ってたけど、確かに「最近名前を聞かないなぁ」なんて思ってたら癌に犯されてて、治療入院してたんですね。

雨で階段から足滑らせて転落。それで打ち所が悪かったことでの脳挫傷…あまりに運がなく、呆気無さ過ぎる最期。

癌という難しい病気を患い、最初の子宮頸癌から肺にも転移してたということで、確かに余命は短くなっていたのかもしれないけど、まだ40歳という年齢を考えれば、細々とでも活動できたはず…そう考えると非常に残念です。
帰りにHMV寄ってZARDのコーナーを見ましたけど、追悼の意味でファンが買っていくのか、リリース済みのCDがほとんど残ってませんでした。

どうやら6月27日にファン向けの個人を偲ぶ会も行なわれる模様(詳細は後日発表とのこと)。
「ZARD / 坂井泉水さんを偲ぶ会」のご案内

安らかにお眠りください。合掌。( ー人ー)|||~~~