こういう事はよくあるらしい。

お笑いタレントのウド鈴木(37)が13日午後1時2分、自ら運転する車で東京都港区台場の交差点を直進しようとしたところ、右折しようとした対向車と衝突する事故を起こした。東京水上警察署によるとウドにけがはなかったが、救急車で運ばれた対向車を運転していた女性(54)が左骨盤打撲の軽傷を負った。同署では詳しい原因について調べている。

右折車と直進車の出会い頭の衝突事故。実は自分も学生時代に原付バイクで経験したことがあります。

その時は自分が自分が直進で相手が車の右折。
青信号で交差点に侵入したらいきなり目の前に右折車が出てきて、相手の左側面に突っ込んじゃった。
加速し始めでそんなに勢いよく突っ込まなかったことで

ドン! ゴロン…

ってな感じで、道路に投げ出されたけど、環八のわりには道路も空いてて後続車に轢かれるとかもなかったので、ぶつかった時の肘の打撲以外は怪我らしい怪我は無し。慌てて起き上がって歩道にひしゃげたバイクを押して避難し、そこでやっと何が起こったか理解した。

一応すぐに事故の相手が出てきて、すぐさま警察を呼んで現場検証。
こちらは信号が赤から青に変わったのを確認して出たことは確かだけど、自分の右斜め前にはトラックが居て、右折車は死角に入って見えなかった。
相手の中年男性は、目の前のトラックが先に出ていいと合図をしたんで思わず出ちゃったらしい。その陰にいたこっちには全く気付かなかったと。
ようするに、お互いに危険予測が足りなかったのね。

で警察が言うには、右折と直進の事故はパターンとして1番多いらしいです。
今回のケースは現場検証がどうだったのかまだ出ていないのですが、おそらく似たようなケースだったんじゃないか。