ミスマガジン2007、ベスト16発表

本年度のグラビア賞レース、講談社の「ミスマガジン2007」のベスト16が発表されました。
今年の候補者は以下の通り。

No. 候補者名(年齢) 出身 生年月日 身長 バスト ウェスト ヒップ 血液型 所属事務所 メモ
1 あいか(15) 千葉県 1991/10/01 155 85 56 84 O P.B.B. 公式ブログ
ミスサイパン2007グランプリ受賞
2 天野莉絵(16)
(あまの りえ)
三重県 1991/02/25 152.5 88 58 82 AB タンバリンアーティスツ 2004年ピチレモン読者モデルオーディショングランプリ
3 伊勢みはと(16)
(いせ みはと)
東京都 1991/02/13 162 82 56 83 A HUNTING 公式ブログ
Hana*chu→モデル
4 上原沙夕(19)
(うえはら さゆ)
岩手県 1987/06/28 163 88 60 86 A ハーツエージェント 公式ブログ
5 大浦育子(16)
(おおうら いくこ)
奈良県 1989/09/22 167 80 59 83 A スペースクラフト 制コレ05に挑戦経験あり
6 工藤亜耶(22)
(くどう あや)
東京都 1984/10/11 158 85 58 88 B Power M 公式ブログ
7 小林優美(18)
(こばやし ゆみ)
東京都 1988/11/26 166 83 57 84 O フェイスネットワーク 公式ブログ
ラブベリーモデル
8 鹿谷弥生(18)
(しかたに やよい)
福岡県 1988/09/26 167 83 57 83 B ファンタスタープロモーション  
9 鈴木千絵里(18)
(すずき ちえり)
千葉県 1989/03/22 150 79 56 82 B 不明  
10 瀧内公実子(17)
(たきうち くみこ)
富山県 1989/10/21 166 82 62 89 AB 不明 第30回ホリプロタレントスカウトキャラバン 決選大会出場
⇒優勝者:名引友梨恵(現:緑友梨恵)
11 田邉花奈(14)
(たなべ かな)
千葉県 1992/05/24 165 82 63 82 O 不明  
12 民谷有花(16)
(たみや ゆうか)
新潟県 1990/08/21 154 78 53 80 O ジョイフル  
13 中島愛里(16)
(なかじま あいり)
神奈川県 1990/08/13 157 86 58 88 AB トヨタオフィス CM出演歴あり
14 丹羽未来帆(17)
(にわ みきほ)
愛知県 1989/09/27 164 79 58 80 A スペースクラフト 2003年ニコラ第7回読者モデルオーディショングランプリ
15 山口沙紀(21)
(やまぐち さき)
大阪府 1985/09/24 160 84 59 84 O オレンジェニック  
16 レイア(13) タイ 1993/07/20 162 79 58 79 B 不明  

候補者写真はこちらから → ミスマガジン2007公式サイト



昨年度とは少し様相が違ってきてるのに気がつきませんか? 数名所属が不明な方がいるけど、いわゆる大手プロダクションからの選出がないんです。ちなみに昨年度の16名は以下の通り。

No. 候補者名(年齢) 所属事務所 メモ
1 赤松悠実(16) 舞夢プロ  
2 今泉麗香(16) ジャパン・アート  
3 入船加澄実(18) プラチナムプロダクション (審査員特別賞)
4 小澤絵理菜(19) ノイエ  
5 川合千咲(16) スペースクラフト  
6 草場恵(17) イエローキャブ(←当時) (読者特別賞)
7 島田奈々(18) シンフォニア  
8 柊華(19) T-ARTIST  
9 谷村奈南(18) ファンタスター  
10 仲村みう(15) スタイルエージェンシー ミスヤングマガジン
11 西村みずほ(17) オスカープロモーション  
12 松井絵里奈(18) ハーモニープロモーション (ミス週刊少年マガジン
13 松田ちい(20) アバンギャルド  
14 宗田早紀(17) T-STYLE  
15 倉科カナ(18) ソニーミュージックアーティスト (グランプリ)
16 渡辺晴香(18) 無所属  

受賞者リストを見ても、それなりに名の通った事務所さんのところばかりで、正直出来レースっぽい感も否めないわけですけど。ところが今年はかつてミスヤンマガ山崎真実さんを輩出したファンタスターが目立つぐらいで、業界に詳しい人じゃなきゃピンとこないところばかり。プラチナムもイエキャブもオスカーもアバンギャルドもエイベックスもアーティストハウスピラミッドフィットワンもいない。ある意味非常に異質な光景というか、出場者に1990年以降生まれが半分近く混ざっていることも考え合わせると、グラビアを構成するモデルの代替わりが本格的に始まったのかな、と言う気がします。

それともう1つ、ローティーンファッション誌モデル出身者が目立ちますね。ピチレモンnicolaHana*chu→ラブベリーのモデルさん。それに付随してか、身長160センチ以上の娘が半分以上の10名。日本人の食生活も変わって体格が欧米化してることもあるんでしょうが、小さくてかわいいタイプよりもスラッっとして同性にも受け入れられそうな感じの娘が増えているように思います。

では個人評を。

あいかさんは猫目の妹系。前髪パッツンだし、15歳という年齢といい、正に萌えキャラ一直線な感じ。水着よりも制服とかメイドとかコスプレさせた方が嵌まるんじゃないかと。顔立ちから好みが別れそうだけど、ローカル人気は間違いなく集めそう。

ざっと観たところ、すぐに目に入ってきたのは天野莉絵さん。既に2年前の中学生時代からPure☆Pureなんかにも取り上げられてたし、奥名恵さん似の童顔に八重歯、巨乳で背が小さい…世の男性が好む要素がふんだんに含まれてて、最近では珍しい正統派の流れを汲む。おそらく誰がみてもすぐに目が止まる娘ですね。ピチレグランプリ受賞者という経歴も納得です。あえて言うなら、すでにグラビアアイドルとしては完成されすぎちゃってる感じがしなくもない。自分の好みは別にして2007グランプリの最有力候補でしょう。

伊勢みはとさんは、ビジュアルウンヌンよりも小学校からのサッカー経験者ってコピーが付いてるから、テクニックが確かならフットサル要員としてそのまま審査員特別賞で選ばれちゃいそうな気がしますね。いかにも気の強そうな顔立ちしてるし、将来のストライカー候補? 個人的には別の意味で親近感があります(笑)

上原沙夕さんは、大人っぽいですねー。今回の候補者では天野莉絵さんと並んで最も巨乳ですし、他は幼い感じの娘が多いから、逆にこういう雰囲気は目立つ。澄んだ瞳が印象的で、笑顔じゃないグラビアの方が映えますね。タイプ的にはグラビアアイドルよりも女優さん向きじゃないかな。ぽやーんとした感じが好みの人には合うんじゃないでしょうか。

大浦育子さんは寺田有希さんがグランプリを取った制コレ05にもエントリーしてましたね。この娘は上原沙夕さんとは逆に、真面目な表情よりも常に笑ってた方が目がフニャって垂れるんで印象が良いと思います。ちょっと頬が下膨れ気味なんで、髪型を工夫して頬のサイドラインを隠すとすっきりして印象が変わるかも。

工藤亜耶さんは今さら説明するまでもないです。6年前にミスマガ挑戦してたんかー。ミスマガ2001っつーと、…あ、今のミスマガにリニュした&人選を失敗した年か。加藤美央さんがグランプリ取っていきなり大学進学しちゃってさっぱり出てこなかった&熊田曜子さんが落とされた時。そう考えると随分差がついちゃったっすねー。でもキャラ的には今の時期のほうが全然良いのでは。ムチムチした体型で大きめのぷっくりした唇…井上和香さんの体にさとう珠緒さんの顔をくっ付けると工藤亜耶さんになる…っていうと乱暴かな(笑)今回若い娘多いから、1984年生まれで大ベテラン(笑)でも大人の色香まで出せてるのはこの娘だけなんで、その点では大きな武器を持ってると思います。

小林優美さんは、見た感じ事務所さんのイメージそのまんまなんで「あ、フェイスっぽい娘だな」ってすぐ納得できました。。18歳!?…には見えないですね。なんとなく小林ひとみさんの絶頂期のような色香を感じて懐かしいんだけど(笑)それだけに年齢重ねても見た目のイメージがあまり変わらない娘なんじゃないでしょうか。

大きな瞳で印象に残りやすいのが鹿谷弥生さん。ファンタスターは昨年谷村奈南さん(現在、青学法学部在籍)を出してきたけど、どうやらグラビアは本人が望んでる路線とは違ってたようで(アナウンサー志望らすぃ)、改めて候補擁立って感じですか。実際のグラビアよりも本誌中に入ってるFantaとのコラボピンナップで横縞のストライプビキニの写真が可愛いですね。小動物系で思わず頭ナデナデしてあげたくなるタイプかな?先輩の山崎真実さんとはちょっとタイプが違いますけど、山崎真実さんのミスマガ受賞時よりは華を感じます。天野莉絵さんじゃなければこの娘がグランプリかも。

鈴木千絵里さんは、顔立ちがあいかさんとちょっと被ってるかな?自分でもライバルに「あいかちゃん」って上げてるし(笑)笑った時の逆三日月型の目がポイントです。ただそれ以外の外見的な個性がちょっと足りないかな…内面はオタクらしいんで、大いに特徴ありそうだけどね。

瀧内公実子さんは、眉毛の感じから笑っててもなんとなく泣き顔に見えるのがポイントですね。女優になりたいってことだけど、確かにグラビアって感じの娘じゃない。陰のある役とか似合いそうですし。体つきもガッチリしてるから、和服とか似合いそうなしとやかさを感じます。今回のエントリーの中でこういう雰囲気の娘はいないので、案外大穴かも。

14歳の田邉花奈さん。フィリピン人とのハーフなんだそうで、どおりでなかなかエキゾチックで綺麗な顔立ち。顔の見た目で14歳には見えませんけど、体型はやっぱりまだ中学生です。なんとなく昨年度グランプリの倉科カナさんに似てる感じなんで、2年連続で同じ系統にはならないでしょうからグランプリは難しいかと思うのですが、年齢的にミス少年マガジンあたりならちょうどいいんじゃないでしょうか。そうでなければ読者賞候補。

民谷有花さんは、見た瞬間に「ん?MEGUMIさん?」って思うぐらい感じが似てます。背も低いし、でこの広い顔立ちもね。バスト78でもウエストが53と細いのでグラビアとしてはバランスよく見える体型。難点は顔を覚えてもらいやすい反面、2番煎じな感じに見られちゃうかも…ってことかな。今回のグラビアは髪型のせいで16歳に見えないのがちょっと残念。

中島愛里さんは今回のグラビアの写り具合がとても良かったこともあって人気出そうな感じ。本誌中に入ってるFantaとのコラボピンナップの写真の方はちょっとイメージが違うんだけど、少しポッチャリ目の娘が好きな人にはジャストフィットかも知れません。なんとなくシルエットが若槻千夏さんがグラビアデビューした頃を思い出しますね(要するに自分的なツボだってことなんですけど…汗;)。これからどんどん洗練されてくる感じがして、将来性を感じます。

丹羽未来帆さんは見るからに完全なモデル体型だし「あぁ、同性に好かれそうな娘だな」って中性的な感じを受けます。ただグラビアってなると間違いなく好みが分かれるタイプでしょう。細すぎちゃってビキニ着ると貧相に見えちゃうんだよねー。ただすごく元気が良さそうだし、ビジュアル面よりも性格面で面白がられるキャラのような気がしますけど。グラビアじゃなく「おはガール」でもどうよ?って感じです。

山口沙紀さんも20代チャレンジャーの1人。現役の関学大生だそうで、見た感じ「あぁ、そうだろうな」って納得できちゃう顔立ち。サークルの飲み会とかに普通にいそうだもの(笑)それだけにアイドルとしての華ってことではちょっと欠けるかもしれない。確かに綺麗な娘なんだけど、もう少し外見でインパクトがないと今回の中では辛いかもしれない。

13歳で最年少候補のレイアさんは、タイ人とのハーフ。目鼻立ちがハッキリしていて、体は成長途上。イメージ的にはローティーンのファッションモデルで、まだ少し本格的な水着グラビアは早いと感じる。大人になったらかなり綺麗になるだろうなぁとは思います。ロリ趣味の人の票が集まりそうな気もするけど、どうだろね???

で、具体的な受賞予想ですが。赤字が最有力で紫が次点です。

  • グランプリ      天野莉絵 or 中島愛里 or 田邉花奈 or 鹿谷弥生
  • ミスヤングマガジン  中島愛里 or 工藤亜耶 or 民谷有花 or 天野莉絵 or 上原沙夕 or 山口沙紀 or あいか or 小林優美
  • ミス週刊少年マガジン 丹羽未来帆 or 田邉花奈 or あいか or 鹿谷弥生
  • 読者特別賞      丹羽未来帆 or 中島愛里 or 田邉花奈
  • 審査員特別賞     伊勢みはと or 丹羽未来帆 or レイラ or 大浦育子 or 瀧内公実子 or 鈴木千絵里

今回スペースクラフトから丹羽未来帆さんと大浦育子さんが出てますが、同時受賞はまずありえないでしょう。ただこの2人はつんく♂プロジェクトの方でなにやらやってるらしいので、例え選ばれなくても…と言う事かな。このあたりはid:helloblog:20070326さんに詳しいので(わたしゃ門外漢だから笑。トラバ&情報補足ありがとうございました)

あと、つんく♂賞って、まだあんのか? 前回はなかったし。結局あれは「ぁみ賞」ってこと???