Girls Record X'mas Party

17:00- 矢吹春奈, オーパーツ(愛川ゆず季相澤仁美), 福永ちな 他 / 【Girls Record X'mas Party】LIVE@石丸ソフト2

3時前ぐらいに一度現場を通り過ぎたが、入り待ちらしい人が既に10名ほど…ご苦労様です(笑)
オーパーツは既に入ったらしいので、落ち合ったt氏と共に近くのジョナサンで長老&C氏とお茶。途中J氏も混ざったが、話の中身はほぼt氏のガス抜き(笑)
ファンをそれなりに長くやってるとその都度いろいろ悩むこともある。こちらの望んでいることと相手の現状や動向の鬩ぎあいが常にあって、それを自分の気持ちの中でどのようにバランスをつけるかがすごく難しいところなんだよね。特に自分が押してる娘ならなおさら難しい。そういう時にいろいろ話を出来る仲間がいるというのは心強いもの。自分もいつも世話になってるし、みんなありがたいです、ホントに。
入場時間の16時半に店を出て、集合場所へ。既に整理券順で並んでいるが、自分とt氏は楽しくLIVE観賞というより際と管理人としてオーパーツの様子を観に来ているだけなので、全体の様子が観れる最後尾から観ようとあえて後ろから入場。中でB氏から余ったサナリウムを戴いた。大変申し訳なかったが、今回のようなLIVEならば盛り上げ役は黙ってても他の参加者がやってくれてますから(笑)自分がやるべきことをほっといてまで周りに追従する必要はないし、自分の思いとしては、そういう冷静な人間まで思わず体がノリだしてしまうようなステージを期待したいんですよね。音楽には人を感動させる力があるのだから。
それに現実的なことを言えば、お客さんからお金を取ってやってる事なんだから上辺はどうであれコレは商売。始める理由はどうであれ、やるって決まって自分が承知した事は手を抜かないでしっかりやることがお金を払ったお客に対しての礼儀であり義務。オーパーツの2人には先週末のイベントでも「他の仕事で忙しいなんて言い訳は許さないからね」と伝えたが、その意味をちゃんと理解できているかどうかを確認することが、今回の最も重要な目的。
本音を言えば、気軽に楽しみたいのもヤマヤマだけど(笑)
ちなみに今回のイベント進行は以下の通り。
    1. Prime(2曲)
    2. ショートケーキのコント「サイン会」
    3. 矢吹春奈
    4. オーパーツ
    5. 福永ちな
    6. ショートケーキのコント「カラオケ」
    7. 4YOU(矢吹春奈オーパーツ福永ちな)(2曲)
    8. エンディング
    9. 4YOUの撮影タイム(1列2分交替で全体で20分間)
このラインナップで前売り4,500円、当日5,000円。面子と場所を考えたら明らかに高い値段設定。この値段ならせめて四谷とかそれなりのライブハウスでやってくれよっ!!って思うよね、やっぱり。まぁ石丸さんなら会場設備費が安上がりなんでしょうけど。そして、終了後に別料金(2,000円)の2次会。とは言っても何やるか全く発表されてないままw
まぁトレカイベントよりはマシか…という考え方になってしまうのが、ヲタ活動家の哀しい性よねぇ〜☆┐(´〜`;)┌
ステージを観た感想。心配していたオーパーツは、夏以来のブランクがあったにもかかわらず思ってた以上に元気にやってくれたんで一安心。なんでも当日まで合わせる時間が無かった(まぁ予想はしてたけど)ので、昨日夜中に愛川ゆず季さんから相澤仁美さんへ「アジダ、どぼじょ〜( ;д;)」と直電入れたんだとか。でも相澤仁美さんは「大丈夫だよー(^∇^)」と気軽に言うだけだったんで、すぐに切ったと嘆いていました(笑)で相澤仁美さんからすれば「普段電話なんて来ないのに、ビックリしたよ〜。でも夜中に電話でどーしよーって言われても、一緒に合わせられないし!」と、極めて現実的なお答えだったそうで(笑)
直前になって慌ててる愚か者と直前になっても楽天的なノンビリやと…まぁそういうコンビだから毎回「本番ちゃんとやれ!(゚Д゚)σゴルァ」ってこっちから少し締めるぐらいでちょうどいい…って感じなんですが(笑)
こっちは手を抜いたいい加減なものでさえなければ、及第点のステージを見せてくれさえすればそれで構わない。100点満点なんざハナから望んじゃいないし、他人からやれって言った所で出来るもんじゃないから。ただ、演じる側の意識は常に満点を目指さないと及第点でさえ取れない。それがライブステージの正直で面白いところなんですよね。
矢吹春奈さんとは3月以来だったけど歌を聞くのは今回が初めて。歌はまぁそれなりに…という感じでしたが、その後のトークの方が印象に残った。言葉のひとつひとつが凄くウソのない人なんですね。自分の思ってることとか、気持ちを素直に言葉に出してくる。『完売クイーンとか言われるのはありがたいけど、コンビニ行ったら自分が載ってる本が残ってて「なんだ大したことないじゃん!」って言われるのはイヤじゃないですか(笑)』とかね。だからすごく安心できるというか、人として好かれるだろうなと。見た目もタイプも全然違うけど、若槻千夏さんに通じるものを感じました。
福永ちなさんは1人だけバラードでお客さんのノリに頼れない分、難しいことにチャレンジしてたけど、なかなか聞かせてくれたと思います。社会人経験が長いって言ってたけど、落ち着いた雰囲気でちょっとぽ〜っとしたところがあってなかなか面白いね。
Primeは今回のメンバーで唯一本格的に歌手活動をしてるだけあって、LIVEとしての見応えは一番。でもまだデビュー前なんで色が何もない。こういうグループの最初の頃は初々しくてイイ!(≧∇≦)なんかオジサン遠い日を思い出しちゃいますよ(笑)これから経験積んでどんどん個性も出てくるんだろうな。
アイドルコントって初めて見せてもらいましたが、ネタも良く練りこんでいて面白かった。元々が芸人でもないし、そんなに期待しちゃいなかったんだけど、今コレだけ出来るならば、もう一段突き詰めた見せ方を要求しても出来るんじゃないかな?って。芝居をしっかり勉強すれば…という条件付だけどね。。台詞の面白さだけじゃなく、芝居に「間」を持たせることでより台詞にインパクトを持たせることを覚えたら、そこらのセンスの無い芸人より余程面白くなると思う。フィットワンの清水社長が「面白い」って言ってる感覚はなんとなく理解できました。今後はプロの作家さんがネタを考えて…って考えてるようだけど、変に作りこみすぎると面白さが半減するんじゃないかなぁ?「あ、台詞忘れてるな」とか素人臭いところに自分も笑えたんで。
これは個人的な意見だけど、本格的に歌やりたいって娘以外はCDとか出さないで、芝居とかコントとか定期公演でやってあげたほうがお客にとっても彼女たちにとっても良いんじゃないかなー…なんて。吉本っぽく小さくてもいいから常設会場持ってね。
さて、終わった後の2次会なんですが、内容も決めずに2,000円取ってやったことといったら、30分ほどのグダグダトークと握手会。撮影無し。握手も「お店が閉店時間だから」とすっ飛ばし。…ちょっとこれはひでぇ。チケット購入者にはオミアゲ品もあったんだけど、グッズなんかで誤魔化すな!と。内容がわかってたら参加を見送ってたかも。
帰り際にオーパーツの2人にお疲れさんだけ言って撤収。Iマネ運転のワゴン車が急発進して追いかけるNマネ…うまッチ!北海道ロケの再現があの場で見れるとは思わなんだ(もちろん茶目っ気でやってることです☆笑)
とにかく腹減った!<それが締めかよッ!