南明奈さん

11:00- 南明奈 / 写真集[はるなつあきな]発売記念サイン会@神保町:書泉ブックマート

総武線で移動中、神保町イベント参加中の長老にメール。折り返し電話がかかってきて「早くしないとマズイかも」と。ん?予想外に人がこなかったのか?
どちらにせよ350番以降の集合時間は18時からなので、充分間に合うはずだが。
御茶ノ水に着いてみると雨も本降り。現場に到着すると外に人が列んでなかったので「あ、これならすぐかも」なんて思っていたら、エレベータホールに折り返して列んでた。荷物も多いので、一旦近くのジョナサンに退避。J氏、C氏、Y氏、Gちゃんと合流。ドリンクバーを頼みひと休み。暫くすると長老が戻ってきた。
「あれっ?なんですぐ列ばなかったの?ポラ無くなっちゃうよ、ポラ!」
あぁそれで早く来いって…。でも、あれって前の番号持ってれば大丈夫って話だったんじゃ…?
「でも、マネージャーが回ってきてもう無くなっちゃうとか言ってたよ」
ありゃ…少しノンビリしすぎたかな?じゃぁソロソロ行くか。
ということでカメラバッグのみ持って店に戻ると、2回目以降の客が外まで並んでいた。雨の中で外待ちはツライね。
とここで南明奈さんのSマネージャーが登場。声を張り上げて(って、元々声デカいんだけど☆笑)一回り目の人を対象に先着特典を配って歩く。自分が手を出すと『あれっ?1回貰った人はダメだって!』と勘違いされる。
何言ってんの!たった今他から回って来たばっかだよぉ!(^∇^;A)
『えぇっ?そうだっけー?(・_・)???』
そりゃもぅ常連みたいなもんだけどサー、それは無いんでないの?(苦笑)
建物の中に入る頃には以外とサクサク進んでいる感じ。それほど待たないで自分の番が来る。
南明奈さんの表情を見ると目の下にクマが…。そりゃそうだ。休憩を挟んでいるとはいえ、11時開始で既に7時間以上。予想はしてたけど、疲れないほうがおかしい。ファインダーを覗きながら
 うーん…ちょっと疲れてるかな?

明奈 『えっ…疲れてないですよ!』

 目の下に、疲れ出てる。

明奈 『アタシ、いつもそうなんですよぉ〜(汗;;』
ウソつけ! 初対面じゃないんだから、観りゃ解かるわ!! ┐(´ー`)┌
でも、やせ我慢してでもファンに心配かけまいって思ってるところは、さすが大手で鍛えられてる娘だけあって、若いけど根性が座ってる。それだけに7時間以上かかるようなシンドいイベントをさせているのが…。今からソコまでする必要があるのか?って。こんなことやってると必要以上に早く大人になってしまうだけで、ちっともイイコトが無い!
確かに人様からお金をいただく仕事をしているのだから、若くても「大人社会のシステム」は理解させる必要がある。でも持ってる気持ちや感受性まで大人になる、大人にさせる必要はない。無理せずに17歳なら17歳なりの成長をしてもらいたい。それがその娘の、その時にだけ出せる「輝き」なんだから。周囲はそういうところにもっと気を使って欲しいよね。
整理券は2枚。バラバラに出して2回分話そうかとも思っていたが、この疲れた表情を目の当たりにしたら、早いトコ終わらせてあげないとな…と1回で終わらせることにする。2ショットチェキを撮りそのままサインへ。サイン会は1stイベント以来だけどさすがに書くのは早くなってた。
 ごめんねー。来るの遅れちゃって。

明奈 『い〜え。雨の中来て頂いてありがとうございました』
えっ…?
そのセリフ、前のヤツに言ってたのとまるっきり同じ…。
この事実に気付いて、ちょっと愕然とした。あの明るい娘がここまで余裕が無くなっちゃってるのか。本人は気付いていないのかもしれないが、精神的にかなり参ってしまっているようだ。
結局それそれ以上言葉を続けることはしなかった。これは自分の知っている南明奈さんではない。ロボットと話すためにイベントに参加したわけじゃない。
その後、ジョナサンに戻ってT氏に預かり分のブツを引き渡し21:00過ぎに解散すると、ちょうど南明奈さんが車で帰るところにバッタリ。10時間近くもイベントをやってたことになる。労基法も何もないな。
お疲れさんとだけ声をかけて帰宅。
【購入商品の紹介】 amazon:南明奈
HARU NATSU AKINA―南明奈写真集

HARU NATSU AKINA―南明奈写真集

【関連サイト】
公式サイト http://www.minami-akina.net/
公式ブログ アッキーナblog