Special Night Stage

17:00- オーパーツ他 /【AUTO GALLERY東京2006 Special Night Stage】@東京ビッグサイト会議棟

「SeaQueen」のステージ後直ぐに、会議棟へ移動。結構距離があるうえに、昇りもあるので疲れる;;
チケットを購入し中へ入ると、既に前のアリーナ席は埋まっているものの、後ろはそこそこと言う感じ。普段は企業発表会などで使われるところらしく、クラシックならともかく、アイドルのコンサートをやるような場所ではない。案の定後から聞いた話だが、上の階から「うるさい!」とクレームが入ったらしい。そういうことは事前に調査しておくべきなのにやってなかったということは、この主催者が如何にイベント慣れしていないかをよく示しているところ。
ひな壇というには少し緩めの傾斜なので、少し後ろ側の真ん中より左に席を確保。そうしないと写真撮影の時に人の頭や他の人間のカメラが被るからだ。中に入ると携帯が繋がらないので準備だけして一旦外へ。
エントランスには物販ブースが並んでいる。「SeaQueen」のところでは、ステージの最中に物販を行なうらしい。売り物はカレンダーとDVD、CD。CDはサイン色紙渡しと握手会。カレンダーとDVDは50名限定でサインを入れるようだ。
愛川ゆず季さん常連のMさんと落ち合うはずが姿が見えない。何度か電話をするが繋がらないので、仕方なく中へ入る。
コンサートは15分遅れで始まった。オープニングトークの後の出番は先ほど観たばかりの「SeaQueen」から。移動と化粧直しに準備が掛かったのだろう。「SeaQueen」、スーパー耐久イメージガール「St.Cherish」、「G☆Cups」と観たところでオートギャラリー恒例のRQグランプリの表彰式。興味がないので、外に出ると『あ〜ライアンさんだぁ!』と聞き覚えのあるちょっと間の抜けた声が…あら、愛川ゆず季さんではないか?
どうやら今がちょうど入り時間だったらしい。
…ん?待てよ。ということは、今日はリハやってないのか?!
 おろ? 今入りなの?

ゆず季 「そぉ〜、先刻まで寝てたのぉ〜☆(;−_−)...zzzz」<まだ眠そう

 あらららら…(^^;(お披露目ステージだというのに…)
 明日行くからね。

ゆず季 「名古屋ですか? …え〜っ!来てくれるんですか?!(・o・)」

 �堯福姥釥院─砲覆未ァ�
 自分で来いって言っといて今さらそうくるかよ!!(;≧З≦)che!!

ゆず季 「だって、来てくれないとおもってたから…(;¬З¬) 」

 先週も行くからって言っといたでしょ!寝ぼけおって…(苦笑)
 これ終わったら、すぐ出発なんだよ☆先乗りして待ってるから。

ゆず季 「やった(o^∇^o)」

 じゃ、ステージ観てるからネ、しっかりやって!!(;−_−)σ

ゆず季 「ほわぁ〜い…」(≧◇≦)ふわぁぁぁ〜むにゅむにゅ…
…こりゃ、今日はアカンだろな。また説教の準備しとかな(苦笑)
脇の休憩スペースで少し休んでたら、目の前を「SeaQueen」が通り過ぎる。あぁ、そういえば物販の時間でもあるんだったっけ。
オーパーツ」は物販やるのか?ブースにCDは置いてあるものの、販促ポスターさえ貼ってない。念のためガールズレコードのスタッフらしいお兄ちゃんに聞いてみたら「今日はやらないですね〜」との回答。フン…なら余計な買い物をしなくていいか。
そのまま立ち去ろうとしたところで「SeaQueen」ブースをチラリと観たら、たまたまお客が居なくてヒマそうにしていた花清真由子ちゃんとバッタリ目が合ってしまった!!
やばっ、厄介なのにターゲット捕捉された!! 獲物見っけ!(☆∇☆)σ   �堯福─�o−)!!
真由子 『●●っちぃ〜、逃げないでヨォ〜♪』o(´・ω・`)o まってー

 な、なんでオレが…(;−−)(と近付く)

真由子 『ねっ、カレンダー買ってよ、カ・レ・ン・ダー』
ブースの人 『今日しか販売しないんですよぉ〜♪限定25部ですから』

 エェェ(;´Д`)ェェエ
 (…要するに在庫処分なんだろ!!) 

真由子『…

   (;´艸`)ダメ?ダメ? まゆうさのお願い聞いてくれないの?
   …●●っちもまゆうさのコト見捨てるンだァ! (ノД≦。)うぇーーーーーん!!
    (⇒という具合に、みえる)

    』

 …………(▼∀▼;)苦ッ…わかったよぉ…(;´Д`)=3
 ひなちゃんと2人で居たら、逃げられないや(苦笑)
 いくら?

真由子 『ウフフフフ1,000円でーす☆まいどあり!(*^-^*)』
花清真由子さんとは、毎度こんな調子。とにかく甘えられたら負け。
でも「この娘なら騙されても…」なんて思わせるところが天性のオヤジキラーなんだよねー(笑)
その後は、桜井ひなも加わっての会話。
 落書き自由。好きに書いていいよ!

真由子 『ほーい♪(o^0^o) じゃ、いっぱい書いちゃおーっと。』

 φ(..)φ(..)かきかきかき…

 そういや、Auto Galleryのイメージガールって随分前に決まったんだよね?
 本番まですごく長く感じなかった?

真由子 『そう、長かったよねー。去年の11月ぐらいだっけ?初めて逢ったの…』
ひな  『そのぐらいかな?』

 ふーん…
 じゃ、その分みんなと仲良くなれたんじゃない?
 長い期間活動するユニットってそんなにないし…。

真由子 『うん、楽しかったー
    でも、始まっちゃったらスッゴイ早くて、もぅ終わっちゃうよぉ!o(≧n≦)oって…』
ひな  『あっという間だったよね。えーっ、もう2日目が終わっちゃうの〜?って』

 せっかく慣れたとこなのに、もったいないよねー。
 ひなちゃんとはココに来ないと会えそうもなかったから、楽しみにしてたんだよ!

ひな  『ワタシも「ライアンさんってどんな人だろ?」って思ってたんですよぉ♪』

 あら、そうなの? まぁ、こんな軽いヤツですけど(^∇^;)
 実はディレクシブのフォーミュラ組の他の2人((上原美優さんと藤崎まやさん))にはもう会っててね。

ひな  『あ、そうだったんですか?』

 うん、エアギターのイベントの時にね。
 だから、ひなちゃんだけだったんだよ、Fポン組で会ってなかったの。
 こっちのまゆうさとは、もう長いからサ…(*^〜^)(^〜^*)

真由子 『そーだよねー もう3年ぐらいだっけ?』

 2002年からだから、もう4年になるかな。
 最初がアメリカン((当時の花清真由子さんはアメリカンレーシング・ロッテアイスクリームクイーンとして初RQに望んでいた。))の時だから。

真由子 『そう。最初にRQやり始めたときなんだよー★』

 それが、こういうでっかいところで歌ってるの観てると、なんだか不思議だな(^-^)

真由子 『成長したでしょ?(*^З')b』

 まぁ〜ねぇ〜(苦笑)
と、一段落したところで、2ショットを数枚撮影。その後「SeaQueen」残りの物にみんなでサインしてから引き上げ。中に戻ると「Shangli-ra」のLIVEが始まるところだった。
途中で電話のためにもう一回席を立つと、S社長とバッタリ。ちょうど複数席を確保していたので、案内する。
萌えドル・野水伊織さんをこの時初めてじっくり観た。何時だったか秋葉原で目の前を通り過ぎるところは観たことあったけど、普通にカワイイとは思います。背も低いし、ルックスだけなら自分好みと言えなくもないナァ(笑)
ま、だからといって別に萌えないし入れ込むものはないですけどね。
今日はこの夏始めて着たという金魚の柄が入った水色の浴衣姿。体が小さいのでいつも子供ブランドのお店で買うらしい。どうりで丈が短いって感じた。
でもステージは慣れたもんでなかなかパワフル。こういう機会でもなければ撮る事もないので、何枚か撮影しておく。
アリーナ席の右最前に居た野水系らしき集団がいつもの如く立ち上がって踊りだしたが*1、直ぐに係員が飛んできて止められるw
LIVEとして考えれば踊るのは悪かないとおもうのだが、今日は撮影ありだからね。
その後はいよいよオーパーツ。司会は特別ゲストの福永ちなさんにチェンジ。特別ゲストとはいうものの、オーパーツに続くGIRLS RECORD第3弾としてCDを出す彼女*2。結局は宣伝にきましたってことだ。
呼び込まれてオーパーツ登場。歓声の多さが知名度の高さの証拠である。
…あれっ?愛川ゆず季さんが前髪あげて、でこっぱち姿?!�堯福姥釥院─砲気垢❹縫灰譴呂舛腓辰肇坤奪灰韻拭幣弌�
福永ちなさんは、案の定司会になってなくて、トーク馴れしているオーパーツの2人におされ気味。
愛川ゆず季さんが「ボン★ピンク」、相澤仁美さんが「ボン★ブルー」というらしい。「幸せ戦隊オーパーツ」だから「オーピンク」かと思いきや、「超力戦隊オーレンジャー」で「オーピンク」って名前を使われているんだよね*3
ちな 『オーパーツってどういう意味でしたっけ?』

[]ボン★ブルー[] 『オーパーツは『今ココにあってはいけないもの』って意味なんですよ!』

ちな 『そのオーパーツですが、今日は…?』

[]ボン★ピンク[] 『私たちのボンバーで地球を救いにきました!』

 (会場失笑)

ちな 『???ボンバーってなんですか?』

[]ボン★ピンク[] 『(自分の胸を指して)ボンバーとボンバーですよ!』
[]ボン★ブルー[] 『ボンバーとボンバーがぶつかって変身するんですよ!』

ちな 『確か必殺技があるんですよね?』

[]ボン★ピンク[] 『私のゆずポンキックはストレスと肩凝りに効きます!』
[]ボン★ブルー[] 『私のひとみんパンチは頭痛、歯痛、腹痛に効きます!』
[]ボン★ピンク[] 『効き過ぎると眠くなってしまうので注意してくださいね!』(*^∇’)b

ちな 『今日はもう変身された後ということで。普段は何をされてるんですか?』

[]ボン★ピンク[] 『普段はグラビアアイドルやってま〜す!』
とまぁ、こんな感じで「秘密のボンバー」からLIVE突入。
結果からすれば、案の定声が全く出ていない。カラオケであることがバレバレ。ステージから距離をおいたところに居たので、余計に目立っていた。リハーサルもしていない、片方は途中まで寝ていた…こんな状態でステージが務まるわけがない。予想していたこととはいえ、こりゃあまりにヒドイ!普通なら「金返せ!」って言われるぞ!
2曲目の「海へいこう」へ行く前のトークで「この後物販ブースで即売会をやるので…」と言う言葉を聞き、不思議に思いながら終了を待ってGirlsRecordブースへ。
ブースにはスタッフのお姉ちゃんがひとり。とりあえず確認で「ホントにこれから物販やるの?」と聞いたら「やりますよ」と言う。
 さっき居たお兄ちゃんに聞いたら『今日は何も無い』って言ってたんだよ?

 「いや、やるんですよ」

 ? 予定があるなら最初から言っとけばいいじゃない?
 急に決まったの?

 「いえ。…でも…ホントですか?」

 (周囲からも「確かに、今日は即売会無い、って言ってた」と証言)

 こっちは期待して聞いてるのに、内輪でなにやってるの?
 販促ポスターさえ貼ってないしさ!
 GIRLS RECORDさん、ホントにやる気あんの!?

 「………」

 こっちは明日名古屋まで行くんだよ。コレ(オーパーツ)の為にさ!
 そんなんじゃ応援しないよ!
 やる気ないのに付き合ってるヒマないんだから!
 メーカーだろうがなんだろうが、ハッキリ言わせて貰うよ!(#`◇´)σ

 「…スイマセン」
…ったく、スミマセンじゃないよ!
アイドルが出てくりゃ大人しくしてる客ばっかと思ってんだろうな。
客を舐めた態度を取られると、ホント腹立つワ!!
暫くしてオーパーツの2人が出てきた。どうやら即売会はホントにやるのね。
ただ張り出し告知もしないで、限定50名とその場でいうだけ。なんかそれだけしか持ってきてないらしい。
中はRQグランプリの撮影会中。案の定、即売会のほうには客が集まらず。最初から即売会やりますって張り出しておけば、それなりに売れただろうに…。販売できる客が居るのに逃すなんて、バカじゃないの?
ともあれ、やる以上は参加しないわけにはいかないので1枚買うことに。撮影できるか聞いたらOKというので、1枚で撮影できるなら明日からの発売イベントよりお得*4
 お疲れさん。

ゆず季「あ、どうも…」

 ぶっちゃけ、今日のは全然ダメだワ。
 明日もあんなんじゃ困るよ、ホントに!!(σ`n´)σ

ゆず季「はぁい…(;..)」

 (ま、しおらしくしてるってコトは、解かってるみたいダナ…)
 リベンジ、期待してっから。

仁美「あ、ライアンさん!」

 ひとちゃんも!
 明日は、ちゃんとやんないと! タノムヨ!

仁美「大丈夫ですよぉ〜、任せてください!(A^-^;)」

 (…コイツ、何も考えとらんな… ┐(;´Д`)┌) 
てな感じでお説教に終始。そりゃそうだろ?
名古屋まで追いかけていっていい加減なもの観せられたら、何のために遠征してるのか分からないんだから。
物販終了後は夜行バス出発の関係もありステージのラストを観ずに会場を後にした。

*1:観てるわけじゃないけど、モー娘。系と同じで普段の行動の想像は付きますよね。

*2:第1弾は矢吹春奈さん。

*3:演じていたのは珠緒(さとう珠緒)さん!

*4:発表済みのCD発売イベントでは3枚買わないと撮影タイムに参加出来ない。2枚ならツーショットチェキ。アコギな商売だよね〜。