松山まみさん

12:00- 松山まみ / DVD『松山まみ ちょっぴり、お・と・な。 [DVD]』発売記念イベント@大阪:トップジャパン日本橋店

実はこの会場、リニューアル前に一度来た事があるのですが、かなり綺麗で広いイベントスペースに変身していました。
表の看板の「cafe」からすると、普段はメイドカフェか何かやってるのか?と思ったら、大阪のイベ達人・Tさんによると「土日イベントやって、後は閉めてますよ」だそう。
この日朝5時起きで大阪まで来たという松山まみさんは、花柄のワンピース姿で登場。司会の方がとても上手く進めてくれたこともあり、長めのトークはすごく面白かったですね〜♪
実は松山まみさん、朝がとーーーーーても苦手。多少まだボーッっとしてたのか、ところどころ言葉が上手く出なかったりする場面がありましたが、その様子を観ていた司会の方が
 まみちゃん、キレてないですか?

まみ 『キレてないッスヨ!』(;・З・)b
長州小力さんのマネで切り返し(笑)このパターンはイベント最中、ずーっと続いていました(笑)
トークでは事前に参加者のから集めた質問に手際よく答えてました。
その中の趣味に関する質問で「カラオケ」と答えた松山まみさん。
まみ 『歌うの大好きなんですよ〜♪(*^-^*)カラオケは週に2回は行きますね!』

 カラオケでは何を歌うんですか?

まみ 『そうですね…安室奈美恵さんとか好きなんで。』
なんて、口にしちゃったものだからもう大変!大阪人がこのチャンスを逃すはずはなく…(▼∀▼)ニヤリッ
 []じゃぁ、歌ってもらいましょうか♪[] ��( ̄口 ̄;)!!

 (会場、どよめきから大拍手)

まみ 『えぇーーーーっ、マジッ!? 
    ちょっ、…ムリムリムリムリッ!!』(;≧△≦)ノ

 ホンマですよ。ここまで来たら、やってもらうしかないじゃないですか?ねぇ、お客さん!

 (会場大歓迎★笑)

まみ 『えーっ!?�堯福姥釥院─�
    …もぉ〜、大阪って、いつもこんな感じなんですか?』

 もっちろんですよぉ〜!
 まぁ、サビの部分だけでも聞かせてもらえたら…ネッ?(*^∇’)b
歌は準備が必要ということで、いくつかの質問に後に披露することになった。
質問タイムの続き。
 「是非ナマの津軽弁を聞かせてください」というリクエストが来ているんですが…
 まみちゃんは青森出身…

まみ 『はい、そうです。今は東京ですけど』

 向うの方言が出ちゃったりするときってあります?

まみ 『今は無いですねー。自然に切り替わっちゃうんで。普段は標準語ですよ!
    でも、友達なんかと電話で喋ってる時は、もう向うの言葉ですね(笑)』

 では、なにか津軽弁を披露して欲しいんですが…

まみ 『うーん、何がいいんだろ…あ、「わ、さきゆさいぐ」。解かります?』

 ??? わさきゆさいぐ?
自分は両親が北国の人間だし(青森ではない)、地域の違いはあれど、このぐらいは解かる…
全く語感が違うので、西の人には解かんないだろうナァ。
 さっぱり、わかんないですねぇ…教えてくれます?

まみ 『「わ=ワタシ」、「ゆ=お湯」、「いぐ=行く」で、
    「私、先にお風呂入ってくる」って意味なんですよ♪(*^-^*)b』

 おぉ、なるほどぉ〜!! 

まみ 『友達の家に遊びに行くって時は
   「わ、けらぐさえにいでぐるわ」って言って出てくるんです』

 けらぐ? 「友達」って青森では「けらぐ」って言うんですか!
 へぇ〜!面白いですねぇ。皆さんも勉強になったと思います(笑)
 じゃぁ、換わりにまみちゃんには大阪弁を1つ覚えていってもらいましょうか。
 まみちゃんは、大阪弁ってなんか知ってはります?

まみ 『うーん…「〜やろ!」とか「ちゃうねん!」とか。
    お笑い芸人さんがやってるのなら(笑)』

 あぁ、ツッコミのね(笑)
 今日は、コレを覚えていってくれたらええと思いますよ。
 こうやって、頭の横に手を挙げて…「毎度ッ!!」( ̄o ̄)>

まみ 『マイド…?』

 大阪では挨拶代わりに使う言葉なんですよ!
 大阪人なら誰でも知ってますって。
 こうやってね…

 毎度っ!!
 ( ̄o ̄)>( ̄o ̄)>( ̄o ̄)>( ̄o ̄)>  �堯福姥釥院─�!!
 (なんの打ち合わせも無く、息がピッタリ合うお客さん)

まみ 『あーーーーーはははははははははははっ!!』(≧∇≦。=;≧∇≦)σ

 な、なにいきなり笑ってるんですか? 

まみ 『(涙を拭きながら)だって…こんなに息がピッタリって…
    なんか[]どこかの宗教みたいじゃないですか![](;≧∇≦)』

 し、宗教って… �堯福院顗院─�!!

 (会場爆笑)
どうやら、この日から大阪に「マイド教」が誕生したようです(笑)
さて、いよいよ歌の披露。 ところが急に「安室奈美恵のCD」なんて用意できるわけもなく…
 音楽は…あ、用意できなかったそうです!(笑)

まみ 『�堯福姥釥院─砲┐Г�!!』

チャキチャキと会場の照明まで落としてムード作りに徹する大阪特有のノリに、徐々に追い詰まられていく松山まみさん(笑)
まみ 『なにコレ!? 照明まで落ちてるし…ホントに?』

 もちろんですよ〜。(・∀・)ニタニタ       うっ;;…(;−−)|||

まみ 『…じゃぁ、何(の曲)がいいですかね?
    安室さん(の曲)ならだいたい歌えますけど…』

 『CAN YOU CELEBRATE?』
(と間髪入れず言うワタシ)(・∀・)ニタニタ

まみ 『ウソッ!?�堯福姥釥院─法�

 (場内笑)

まみ 『これキー高いんですよぉ〜。(><)朝から声出るかな…』
とかいいつつも結構ノッて歌う松山まみさん(笑)
鼻歌は聞いたことがあったけど、こうしてマイクを通して歌っている姿は初めて。なかなかどうして綺麗な歌声です。
ワザと難しいバラードを指定したのですが、素人でコレだけ歌えれば上手いほうじゃないかな?
もちろん会場も拍手!!
まみ 『もぉ〜、本当に歌わされるとは思いませんでしたよ!(;≧Д≦)』

 こーいうところなんですよ、大阪は♪(笑)

まみ 『[]大阪、怖いワ〜!![]』(;≧Д≦)o

 (会場爆笑)

まみ 『トップジャパン…もう、覚えましたよ!絶対忘れないッ!!』
そして、個人的トピックスは「豚ミントン」を使ったゲーム大会。
「豚ミントン」とは、綿のような軽い素材で作られた羽を豚型をしたソフビ製のエアポンプを使ってやるバトミントン。
どうやら大阪トップジャパンの恒例行事らしいです。
松山まみさんに勝った人にはアイテムをプレゼント。チャレンジャーは抽選箱からまみちゃん自身が番号を引いて決定。
最初の「自信ある!」と意気込みも虚しく、コツが掴めないうちに1人目、2人目とあっさり連敗する松山まみさん。
マイクを向けられ「シンド…(;´o`)=3」とため息と共に引いた3番目のチャレンジャーはなんと、、、!!
 σ( ̄口 ̄;)ワタシ!?(苦笑) …うーん、なんという因縁なんでしょうか???
立ち上がったのが自分と解かり、「マジか…(゚Д゚)|||」と唖然とする松山まみさん…自分で引いたんでしょうに!(苦笑)
まみ 『私、運が悪いかも…』(´・ω・`)

 なんでですか?

まみ 『あの人、絶対勝ちに来るから! (;≧□≦)σ
    前の時もゲームで対決して…』
前回TVゲーム対決で負けたことを引き合いに出し、オイラの底意地の悪さを大阪のファンに訴える。一方こちらはそんなのどこ吹く風。上着を脱ぎ捨て、いかにもやる気マンマン!という風体で壇上へ(笑)
頭の中には「愛をとりもどせ*1」が鳴り響いている!
 練習は?

 あぁ、いらないですよ(笑)

 !!(# ̄□ ̄)   ヾ(´ー`)フッ…
不遜な態度に「舐められた」と思ったのか、その瞬間、松山まみさんの目の光が変わった!!
やっつけてやるぅ〜★(#☆n☆)o~~~
そうそう、そう来なくっちゃ!(*^ー’)b
最初から手加減する気はサラサラないけど、弱気な相手に勝ったところで嬉しくも無い(笑)見かけの可愛さとは裏腹に、鼻っ柱が強くて気が強い津軽の女が本来の松山まみさんだからね。
会場は全員松山まみさんの応援で、自分にとっては完全アウェー状態。
こういう状況下は逆に自分が燃えるシチュエーションですから!(# ̄∩ ̄)o~~~ムン!!
ということで、前回の武龍ガールイベントに続いて、早くも管理人VS松山まみさんのガチンコ直接対決第2弾が実現!
そして試合は激しいラリーの応酬に。松山まみさんが攻めて自分が守る展開。
2人ともかなり必死(苦笑)もちろんあっさり終わらせることも出来たけど、ラリーすることで松山まみさんにコツを掴んでもらうのと、せっかく2人だけなんだから出来るだけ長く遊んでいたいという願望もあり(笑)
最後は「もうそろそろ…」という空気を読んで(笑)自分が自滅する形で終了。
その瞬間、小躍りしながら大喜びする松山まみさん!\(≧∇≦)/ラッピッピー
会場もどよめきと共に大拍手で祝福。そして派手にテーブルに突っ伏し、崩れ落ちるオレ…orz
顔を上げると、松山まみさんが握手の手を伸ばしていた。チッ…なんて顔して歓んでやがる
サインアイテムは逃したが、たかだか百円均一のシロモノ。自分にとっては「それ以上のモノ」を貰ったンでこれでヨシ!
これで今日の仕事は終わったかな、と(//////
ま2連勝してたら、さすがにマジで意地悪く思われるだろうし…(苦笑)
この勝利で勢いに乗った松山まみさんは、その後のいかにも弱そうなチャレンジャーも退け、その次に敗退してゲーム終了。
まみ 『豚ミントン、面白いですねぇ〜♪(*´艸`)』
と最初の意気消沈ぶりは何処へやら、ご満悦でした(笑)
撮影タイムの後、最後はお店からシークレットで花束プレゼント。実はこれもアイドルがトップジャパン初来店した時の恒例行事らしい。
まみ 『大阪、楽しいです!! 絶対またトップジャパンに来ます!!』(*^∇’)b
トップジャパンのイベントは、お客を楽しませようという雰囲気が良く見えて、お客だけではなく、タレントさんも大満足のイベントでした!
【購入商品の紹介】 amazon:松山まみ

*1:アニメ「北斗の拳」の超有名な主題歌。