安田記念

安田記念】アジアマイル王者だ!ブリッシュラック完勝

第56回安田記念(4日、東京11R、GI、3歳上オープン国際マル指、定量、芝1600メートル、1着本賞金1億円=出走18頭)単勝3ケタ台が7頭という大混戦は、3番人気の香港馬ブリッシュラックが完勝。昨年4着の雪辱を果たす勝利は、アジア・マイル・チャレンジ2勝目となり、100万ドルのボーナスも獲得した。豪のブレット・プレブル騎手(28)は日本での初勝利がGI制覇。タイム1分32秒6(良)。連覇に挑んだアサクサデンエンが2馬身半差2着。3着が香港馬ジョイフルウィナー。単勝5.7倍で1番人気だったオレハマッテルゼは10着だった。

今回もレースを観れない状態なので馬券は薄めに。東京得意のトニービン産駒&鞍上が武豊へ乗り替りということで新味を期待してテレグノシスを軸にブリッシュラックダンスインザムードを2番手の3連復フォーメーション。
軸の選定を間違えたこともあり結果は惨敗。流れがもう少し速くなるかと思ったが案外落ち着いてしまったようだ。
直線突き抜けたブリッシュラックは強かった。昨年の同レースで馬場への適正を見せてしたし、勝たれても全く不思議ではないが、3着入線のジョイフルウィナーまで手が回らなかったナァ。
そういえば、香港馬が安田記念に抜群に強いということをすっかり忘れていた。
国際レースは難しいね。