齊藤夢愛さん

11:00- 齊藤夢愛 / 写真集「夢中」発売記念イベント@神保町:書泉ブックマート

週刊ヤングジャンプ制コレ2005』準グランプリで「日本テレビ シナリオ登龍門2005優秀賞受賞作品『きたな(い)ヒーロー』」に牧野サユ役として出演の齊藤夢愛(さいとうゆあ)さんの初々しさいっぱいのファースト写真集『夢中』(彩文館出版)が発売となり、記念のイベントが書泉ブックマートで開催された。

岩佐真悠子さんの握手会+ポラ撮影の間にK氏より情報が入っていたので、イワマユ常連組と少し長話をして、頃合を見て出発。
真っ直ぐ向かうつもりだったが、途中でふと目に入ったものが殊のほか気に入って、それを齊藤夢愛さんへの初ソロイベントのプレゼントにすることに。
現場に着いてみると、1周目が終わって2周目に入ったところ。とりあえず1回目を済ませようと列に並ぶ。彩文館出版のイベントなので進行がゆっくりなのは心得ているが、いざ自分が待つとなるとやっぱり長いよね(笑)
ようやく1回目。まずは1ショット撮影から。しかしここでちょっと試してみることに…(笑)
 ドモ、ハジメマシテ!!

ゆあ『ン?(;ー"ー)…違いますよねッ!? (*^∇’)b』

 あら、バレちゃってた?(;≧З≦)che!!

ゆあ『アハッ わかりますよぉ〜♪(≧∇≦)』
ほぅ…齊藤夢愛さんは制コレイベントで会ってた事をちゃんと覚えていたようだ。
あの時は7人同時のサイン会*1で、4箇所開催。参加者が多かった中で、自分は最後の書泉ブックマートしか参加していない。HNを名乗ったわけでもないし、たいした話も出来ていない。にもかかわらず覚えてくれていたとは、よほど印象に残った何かがあったのか?
まぁそれはともかく…このやり取りの中で、齊藤夢愛さんが芸能界で生きていく上で必要な「顔覚えの早さ」を持っていることがハッキリした。誰でも久しぶりの再会で相手が自分のことを覚えていることが判ればうれしいものだ。目上の人には可愛がられるし、目下のものには慕われる。人の繋がりが次のステップに繋がりやすい世界だけに、これは将来大きなポイントになるだろう。
 そういや、ちゃんと名乗ってなかったね。わたしがライアンです(笑)

ゆあ『アッ!! ライアンさん!? 来てくれたんですネ〜♪♪♪』ヽ(^O^)ノ キャホーイ♪

 ハハハ。ゴメンネ〜、いつもブログにツッコミ入れちゃって。

ゆあ『そんなことなぃですょー』(._.)φ サイン書きっと…

 雨、降らなくて良かったねぇ。

ゆあ『そぅなんですょ〜』

 雨降ったら「雨女」ってツッコもうと思ってたのになぁ(笑)
 これでとりあえず「雨女疑惑」は晴れたネ…ビミョーな天気だけど(笑)

ゆあ『フフッ…』(*´艸`)

 今日はゆあちゃんとたくさんおしゃべりするつもりで来てるから、また回ってくるよ。

ゆあ『ハイッ!! 待ってますからッ!!』(*^∇^*
ということで1回目を終了。なるべく多く回りたいのでこの回は2ショットは見送り。
周囲を見ると小学生らしい男の子がチョロチョロ…初イベントということで、どうやら仙台から家族が応援にきている模様。
久しぶりの再会なので声を忘れかけていたが、顔に似合わず、ちょっとハスキーがかった声。最近こういう声の娘と会う機会がなかったので、なんだか新鮮に感じました。それに仕種のひとつひとつが妙に可愛い
一端片付けて外に出るとC氏、Y氏らが待っていた。Y氏より友達さんの分という整理券を1枚預かる。カメラが手元にないということで撮影込みの依頼だ。
先ほどサイン用の色ペンを出したら、一冬越して油が飛んでしまい殆どが使い物にならなくなっていたので、急遽近くの画材屋で色ペンを購入。今後のことを考えて渇きが早そうなものを選ぶ。帰りに書泉ブックマートの2階に寄って整理券の掃け具合を確認すると「今300番」とキリ番であることが解かったので思わず衝動買い(苦笑)
2回目以降は建物の中だけで複数買いの人がぐるぐると周回する状態。全部で6周したのだが、全部は書ききれないので、掻い摘んで会話を再現しよう。
【2回目】

 ゆあちゃん、今度出るDVDのジャケットってもう見た?

ゆあ『ぃえ、まだ観てなぃですケド…』(・ω・)

 先刻寄ったお店で、サンプル飾ってあったんで写メしてきたンだよネ。
 観たい?

ゆあ『観たぃ観たーーーーぃ♪』

 ちょっと待ってね。(携帯画面に写真を映し)…ホラ、これがそう。
 (マネらしい人と画面を覗き込む)

ゆあ『あー、こんな風になるンだぁ♪』

 シンプルだけど綺麗に作ってあるよね。
 それにしても、ゆあちゃん、ウエスト細いよね〜☆
 ファッションモデルでもいけるんじゃない?

ゆあ『そんなァ…ぁんまり、誉めなぃでくださぃよぉ〜…なんか、照れちゃうじゃないですか』(/ω\*
おぉ!! 頬を赤らめるとはなんと純真な…(o
ブログによるとどうやらPopteenの愛読者らしい。…となれば、次のネタはこれかな?
【4回目】

 ゆあちゃん、この写真の人、知ってる?

ゆあ『(・.・)? …アッ!! 星野加奈ちゃんじゃないですか!? �堯福陰燹院─�
   アタシ、星野加奈ちゃん、すごい好きで憧れてるんですよぉ〜ゥゥゥ(*´艸`)
   これ、どうしたんですか?』

 ははは…ちょっとした付き合いがあって((星野加奈さんとは、wi☆th系以来のお付き合いで、Pを離れた今でも何かと気にかけてます。なかなか会える機会がないのが残念ですけどね…))(汗;
 前に何度か撮らせてもらった事があるんだよ。
 最近は会えてないんだけど…

ゆあ『そうなんですかぁ〜…加奈ちゃんって、一時、激ヤセしましたよね?』(;−−)b

 あぁ…まぁ彼女にもいろいろあってねぇ…あまり他の人には話せないんだけどサ…
 でも、彼女は彼女なりにすごく苦労して頑張ったから、いまTOPのモデルになってるんだよ。
 ゆあちゃんも負けないように頑張んなきゃね!!

ゆあ『ハイッ、頑張ります!!
   …でも、加奈ちゃんと知り合いって、イイナァ…(´・ω・`)』

 はははははは…(^^汗;
 その写真はあげるから。

ゆあ『いぃんですかッ!? ワーイ♪♪♪ \(*^▽^*)/♪』
今回初めてゆっくり喋ってみて根が素直ということを改めて感じた。昨今の女子高生と同じように基礎知識が足りないために言葉足らずになって誤解を受けることはあるかもしれないけどね。

*1:書泉ブックマートまでは近野成美さんを除く6人でのイベントでした。