サイレン

「サイレン」 Cast:市川由衣/森本レオ/田中直樹/阿部寛 他 監督:堤幸彦 製作:映画「サイレン」製作委員会

サイレンが鳴ったら外へ出てはならない────────────
29年前。謎のサイレンの音とともに全住民消失発生した夜美島。一夜にして無人島化するというこの未曾有の怪事件から29年が経ち、現在平静を取り戻した夜美島に引っ越してきた少女が、サイレンの音とともに出現する数々の謎に翻弄されながら予測不可能な怪異に巻き込まれていく…。
【公式サイト】http://www.siren-movie.com/

市川由衣さんの初主演映画。
本来は初日舞台挨拶で観ているはずだったのだが、南明奈さん撮影会の抽選に当選してしまったため、ココまで未見のまま。
映画の劇場鑑賞は、一度観る機会を逃すと『DVDで観ればいいや』なんて思ってしまい、結局はTV放映まで見ないなんてことが多い。
しかしここは、長く応援してきた方の初主演作でもあるし、観た方の評価が分かれていたこともあって、自分の目でぜひ確かめてみたかった。
で、観た感想なのだが…一言で言うと、尺が足りなかったのかなぁ…と。
特に前半は、本来あるべきストーリーをムリヤリぶった切って繋げたというのがアリアリ。これがスピード感で引っ張り込んじゃう演出ならばまだ納得できるのだが、そういうものも感じられなかった。
『今回はあくまで市川由衣ちゃんのために撮ってますよ〜』って感じですね。
ラストへの伏線もところどころに見受けられるのですが、ちょっと観念的過ぎてわかりずらい。かといってそれに気付いたとしても『あ、そうだったの』程度ですが…
ゲームの「サイレン2」とは「パラレルワールド」としてリンクしているとのことだけど、ゲームをやってなきゃ映画のストーリーがわからないというわけではない。コレはコレで独立して観れます。でもホラーと思って観にくると、物足りないかもしれません。
映画の中で人魚伝説が出てくるのですが、自分は、高橋留美子さんの短編「人魚シリーズ」を思い出しました。
一瞬、そっち系の話なのかな?なんて思ったら、味付け程度なので、まだ映画を観ていない方はそのあたりを楽しむのも良いかも。
市川由衣さんの演技ですが、「ゲームの世界観があった上でのホラー」という枠組みで撮影されていることもあってか、今回は女優としての個性が出しずらかったかもしれません。初主演ということで緊張していたのか、若いのにお肌が荒れ気味だったのも気になったし。
もう少し伸び伸びと演技出来る、軽いテイストの作品も見てみたいですね。