相澤仁美さん

12:00- 相澤仁美 / 写真集『Hitomi Crisis!!』@福家書店銀座

現場到着はイベント開始の20分前。店舗前でT氏と会い来週分の相澤仁美さんイベント整理券と物の引き取り。一旦近くのDIセンターへフィルム現像とCD-R化を出してから戻ってくると、ちょうど入場の呼び出しが始まっていた。
イベントはマスコミ取材もあって5分後に開始。
いつも思うのだけど、マスコミ取材はイベント開始前に済ませておいて貰いたい。
実際、開始時間になってなんのアナウンスも無く客を待たせるのは、すごく失礼な行為だと思うのだが、いかがでしょう?
今回の写真集はちょっと特殊な形状で、写真集のアオリ文句にもあるようにいわゆる「ビニ本」形式。写真集自体は2冊組で、1つの特殊印刷したビニール袋型のケースに入れてある。当然、写真集の中身を見るには一旦それを開けなければならず、その手間によって、今回は「サイン会」という名目ながら、写真集そのものにはサインが入らないという歪なイベントになってしまった。このことがお客の購買意欲をそいでしまったがために、整理券販売の伸びは足踏み状態。
作る段階では「面白い発想」と思っていたのだろうが、商品の評価は最終的に客が手に取って使ってから与えられるもの。その部分をよく練りもしないでモノを作るからこういうことになるのだ。
グッズが売れるタレントさんというのは、ある程度限られていて、相澤仁美さんは、その「マシュマロ」と称される豊満なバストとそれとは裏腹なファニーフェイスで、アイドルファンのみならず一般の男性陣からも熱い注目を浴びている方。スタンダードな写真集を出していれば、おそらく黙っていても売れていたはず*1
今日の相澤仁美さんは風邪の具合も回復し、スッキリした表情。
まずご挨拶してワンショット撮影。特典のサインを入れる写真を選んで、相澤仁美さんの前へ。写真集の入っている外袋にもサインを入れられるようにしたらしいが、そこに書いてもらっても出し入れしてるうちに擦れてしまって汚くなるだけ。予定通り写真にサインをいただくことにする。
 風邪は大丈夫?自分はまだ治りかけなんだよね〜☆ヽ(´ー`)ノ

仁美 『あ、そういえばちょっと声も変ですね。大丈夫ですか?』

 もう殆ど治りかけだけど…
 ひとちゃんから風邪貰ったらよかったのかもね(笑)

仁美 『フフフ…(笑)』

 じゃ、また回ってくるから。
一旦出て次の順番まで待っている間にDIセンターに出来上がった写真を取りに行く。色確認のプリントを数枚頼んで再びお店前へ。もう少し早く進むかと思いきや殆ど進んでおらず、次のイベントの時間が気になってくる。再度呼び出しがかかって並んだが、そこから相澤さんの前に行くまで優に15分はかかった。この時点でこちらを出発予定時間はとうに過ぎている。これはマズイ…(汗;
 来たばっかりで申し訳ないけど、次があるんで急ぐワ!
 <(^△^;)ハハハ、ワリィネ〜★

仁美 『あー…亜矢ちゃんだぁ〜…』(;¬n¬)ちっ!
…さすがに察しがよいようで(汗;)しょうがないじゃンッ、同じ事務所さんなんだし、Sマネとの約束もあるし(笑)
サインを書いてもらいながら、エアギターの話に。
 エアギター、来週のDVDイベントでやってみたら?

仁美 『エーッ…やるんですかぁ…?』
ミスエアギタージャパンの準グランプリを獲ったにしては、意外なほど乗り気の無い返事。
 せっかく覚えたんだから、このままじゃもったいないじゃないのサ!
 こうやって…
 (軽く引きマネをしてみせる)

仁美 『えっ!? 男の人ってエアギターやったりするんですか???』

 何をおっしゃいますか!
 エアギターなんて一度、ロックに嵌まったことのある男なら誰だってやってますって!!!

仁美『そうなんだぁ!! へぇ〜…』 φ(..)フムフム… (^^;)

 なんかあっさり納得してるし…(笑)
 じゃ、また来週ネ。いってきま〜す☆
と握手して、早々に退散。
あとで聞いたところによると相澤仁美さんはこの後、直ぐに海外ロケに旅立ったのだとか。すっかり売れっ子グラドルですねぇ〜☆
途中DIセンターで上がった焼き増し写真を受け取ってからそのまま秋葉原へ直行!!

*1:最終的には200枚ぐらい。そのうちの1/20はT氏がお買い上げ(笑)